教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

1月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は芽かぶごはん、きのこ入り卵焼き、おひたし、豆腐とチンゲン菜のスープです。芽かぶごはんはお米と麦で炊いたごはんに、生姜、鶏肉、こんにゃく、ニンジン、油揚げ、めかぶに味をつけたものを混ぜました。芽かぶはわかめの根の近くにできる厚くひだのようになっている部分です。芽かぶには食物繊維やミネラルを多く含みます。独特の ぬめり が、ありますがそれは水溶性食物繊維のアルギン酸によるものです。

1月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はパプリカライスクリームソース、コーンポテトスープ、フレンチサラダです。パプリカライスクリームソースはお米とパプリカの粉末といっしょにごはんを炊きました。クリームソースは鶏肉、タマネギ、ニンジン、マッシュルーム、エビを炒めてホワイトソースで味をつけました。パプリカはナス科で唐辛子のなかまになります。辛みがほとんどありませんが、栄養素はピーマンに似てビタミンP、ビタミンCなどがあります。トウガラシの仲間なので体の血液の流れを良くしてくれる、寒い今の季節にピッタリの食品です。

1月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は茶飯、おでん、野菜の辛子あえ、夕焼けゼリーです。おでんはかつお節でとっただし汁にニンジン、ジャガイモ、大根、昆布、揚げボール、さつま揚げ、ちくわ、こんにゃく、がんもどき、つみれを入れて作りました。おでんはもともと田楽を意味していて室町時代に出てきた料理です。材料を串で刺して焼いた焼き田楽のほか、材料を茹でた煮込み田楽がありました。江戸時代になっておでんは煮込み田楽をさせようになり、田楽は焼き田楽を指すようになりました。

1月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はショートニングパン、イタリアンハンバーグ、ボイルキャベツ、トマト、ビーンズスープです。イタリアンハンバーグは豚肉、タマネギ、パン粉、牛乳、卵をよく混ぜて1つ1つ小判の形に作りオーブンで焼きます。そしてその上にチーズをのせてもう一度オーブンで焼きました。イタリアの北部では酪農が盛んで硬質のチーズ作りが盛んです。みなさんもいろいろなチーズの種類を知っていると思います。ハンバーグにチーズをのせることでカルシウム、ビタミンA、B2などの栄養素がアップします。

1月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は小豆ごはん、きすとサツマイモの天ぷら、ゆず入りおひたし、吉野汁です。今日は小正月です。この日の朝には小豆がゆを食べる習慣があります。そのようなことで給食でも小豆をゆででお米といっしょに炊いて小豆ごはんを作りました。サツマイモの天ぷらのサツマイモは千葉県の多古町から産地直送で購入しました。サツマイモにはでん粉の他に食餅繊維、カロテンなども含まれています。

1月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、ふりかけ、ブリの照り焼き、大根サラダ、青菜のみそ汁です。ふりかけは青のり、しらす干し、かつお削り、ごまをから炒りして、手作りでふりかけを作りました。ブリの照り焼きはブリの切り身にしょうが汁、しょう油、お酒、みりんにつけてオーブンで焼きました。ブリはお正月や大晦日に食べる魚として日本では古くから親しまれてきた魚です。成長に応じて呼び名が変わる出世魚の一つです。

1月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は豆入りキーマーカレー、小松菜スープ、フルーツゼリーです。豆入りキーマーカレーはにんにく、生姜、タマネギ、ニンジン、鶏肉、ジャガイモ、小麦粉、バター、白インゲン豆の材料を使ってルーを作りました。キーマーとは野菜、肉などを細かく刻むことをいいます。またカレーにインゲン豆を加えることによりビタミンB1、食物繊維、亜鉛、カリウムなどの栄養素を補うことができます。

1月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は鮭ずし、キュウリの香味漬け、沢煮椀、白玉あずきです。1月11日は鏡開き、12日は成人の日です。お祝いの鮭ずしは酢めしを作り、塩鮭を焼いてほぐし、しいたけ、ニンジン、卵、三つ葉を混ぜて作りました。白玉あずきは白玉粉に豆腐を練り込んで1つ1つ丸く形を作りゆでてお団子を作りました。あずきも朝早くから煮込んで砂糖で味をつけました。

1月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
本年もよろしくお願いします。年が明け、今日から1月の給食がスタートです。昨日の1月7日は「七草がゆ」を食べる日でした。そのようなことで、給食でも光一中の皆さんが今年一年の健康で過ごせることを願って大根、かぶ、ニンジン、白菜、キャベツ、小松菜、かぶの葉などを使って七草味噌ウドンを作りました。今年も残さず食べてくださいね。

12月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は中華丼、わかめスープ、イチゴ、リンゴ、みかんです。今日で12月の給食が終わりです。今日の果物は3種類の果物、イチゴ、リンゴ、ミカンが盛り合わせになるようにしました。明日から冬休みになりますが、かぜなどひかないように気をつけて新しい年を迎えましょう。

12月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はコーンピラフ、卵のユコット焼、もやしサラダ、キャベツとジャガイモのスープです。今日の卵のユコット焼はタマネギ、豚肉、ニンジン、マッシュルームをよく炒めケチャップソースで味をつけたものをアルミカップに入れて卵を1個ずつ割って入れました。全体をオーブンで蒸し焼きにして作りました。ユコットとはフランス語で深みのある鍋、あるいは卵料理に使う円形や楕円形の器を言います。そこからこの器を使った料理に名前が広がったと言います。

12月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はマーガリンパン、鶏肉の照り焼き、カボチャのサブジ、コンソメスープ、モカパフェです。24日がクリスマスイブ、と今日が冬至ということで鶏肉の照り焼き、カボチャのサブジ、モカパフェなどのクリスマス&冬至メニューにしました。カボチャのサブジのサブジとは野菜などにいろいろな香辛料を加えて蒸し煮、炒め煮にすることをいいます。インド料理の一種です。

12月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は胚芽ごはん、冬至カレー、キャベツの甘酢づけ、リンゴです。来週の月曜日12月22日は冬至です。それにちなんで、今日はチキンカレーにカボチャを加えて冬至カレーを作りました。カボチャは北海道から産地直送で購入しました。カボチャはいろいろな栄養素を含んでいて栄養素の高さはトップクラスです。なかでも豊富なのがカロテンです。皮膚や体の粘膜、目を丈夫にし免疫力を高めます。今、インフルエンザや風邪などが流行っていますが、予防にピッタリの食品です。

12月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、おかかあえ、ごぼう入りハンバーグ、おろし添え、みそ汁です。ごぼう入りハンバーグは豆腐、豚肉、生姜、ごぼう、タマネギ、タマゴ、パン粉、牛乳をよく混ぜて小判形に作りオーブンで焼きました。ごぼうを加えることにより不足がちな食物繊維をとることもでき、腸の働きをスムースにしてくれます。

12月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は五目うどん、ししゃもの唐揚げ、みそドレッシングサラダ、トマトです。五目うどんは削り節でとっただし汁にきくらげ、豚肉、油揚げ、タマネギ、ニンジン、イカ、ネギを入れてつゆを作り、そこにゆでたうどんをあわせて作りました。皆さんはどんな種類のうどんを食べたことがありますか。秋田県の稲庭うどん、名古屋の平らなめんのきしめん、香川県の讃岐うどんなどがあります。うどんの生産量のトップは香川県の讃岐うどんです。今日のうどんも讃岐うどん風です。

12月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はキムチチャーハン、かき玉スープ、パリパリサラダです。キムチチャーハンは米と麦で炊いたごはんに、にんにく、生姜、豚肉、タマネギ、もやし、白菜キムチを炒めたものといり卵を混ぜて作りました。給食で使った白菜キムチは国産でできた材料で作ったキムチを使いました。キムチは漬け物やヨーグルトと同じように発酵食品です。

12月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はごまと青大豆のごはん、アジの香味焼き、木の実あえ、すまし汁です。ごまと青大豆のごはんは米ともち米で炊いたごはんにゆでた青大豆、煎った黒ごまを混ぜて作りました。アジの香味焼きはアジの切り身ににんにく、生姜、しょう油、さとうの調味液につけてオーブンで焼きました。アジは背中の青い魚です。タンパク質の他にDHAやEPAという脂肪酸を含み、血液の流れをスムースにしてくれたり脳細胞の活性を助ける働きがあります。

12月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はちりめんごはん、肉じゃが、ゆずいりおひたし、りんごです。ゆずいりおひたしは春菊、白菜、ニンジンをカットしてゆでて、しょうゆ、みりん、かつお節、ゆずの千切りを混ぜて作りました。材料にしている春菊は今が旬の野菜です。春に黄色の花を咲かせるため春菊という名前がついています。栄養価の高い緑黄色野菜です。独特の香りはαペネリン、ペリルアルデヒドなどの成分からなり食欲増進、消化促進などの働きがあります。

12月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は麦ごはん、魚のみそマヨネーズ焼き、切り干し大根の中華あえ、すまし汁です。魚のみそマヨネーズ焼きは鮭に塩、こしょうをして紙のカップに入れてタマネギ、ニンジン、エノキ、ピーマンをのせ、味噌、マヨネーズを合わせた調味液をかけてオーブンで焼きました。切り干し大根の中華あえは切り干し大根、もやし、ニンジン、キュウリをカットしにんにく、ネギ、ごま油。お酢、しょう油で味をつけました。切り干し大根は大根を切って干したものですが、旨みが凝縮され、食物繊維、鉄分、などの成分が増え、栄養価もアップしています。

12月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はきな粉トースト、野菜のスープ煮、アーモンドサラダです。きな粉トーストは厚切り食パンにマーガリン、砂糖、きな粉をあわせたものをパンにぬり、オーブンで焼きました。きな粉は大豆を煎ってひいたものです。きな粉は食物繊維、ビタミンB1,B2、鉄、亜鉛、カリウムなどが多く含まれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

学力向上計画

英語

音楽

技術家庭

理科

保健体育

美術

数学

社会

国語

学年だより1年

相談室だより