教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

12月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、きびごはん、まさご揚げ、即席漬け、具だくさんみそ汁です。まさご揚げはタラ、エビ、トビウオのすり身に生姜、ごぼう、ニンジン、タマネギ、たまご、豆腐、でん粉をあわせて小判形にして油で揚げました。トビウオは八丈島でとれたトビウオをすり身にしたものをつかいました。まさごとは細かく切った、砂のように細かくすることを言います。

12月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は練馬スパゲティー、もやしとコーンのサラダ、小松菜の蒸しケーキです。今日の練馬スパゲティーに使った大根は練馬区の畑で作られた練馬大根です。練馬区の産地地消の取り組みにより今日は練馬区の全部の小中学校で練馬大根を使った給食が実施されています。「練馬と言えば大根、大根と言えば練馬」と言われるほど有名な大根です。細長くやや辛みが強く繊維質もたくさんあるのが特徴です。収穫時期はこの12月で生の大根を手に入れられることができるのはこの時期のみです。

12月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、人参ごはん、魚の照り焼き、ごま酢あえ、せんべい汁です。せんべい汁は削り節でとっただしに鶏肉、ごぼう、人参、大根、しめじをいれ味をつけてせんべい汁用のせんべいを割って入れて、最後にゆでた大根の葉、ネギを入れて作りました。せんべい汁は青森県の郷土料理です。昔、江戸時代に南部八戸地方で、飢饉や凶作でお米を食べることができなかったとき、小麦やそばを材料に生まれてきたのが「南部せんべい」です。今日は南部せんべいの汁用せんべいを使って作りました。

12月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、ふりかけ、四川豆腐、ゆず大根です。ふりかけは青のり、しらす干し、かつお節、ごま、塩をから炒りして作りました。ゆず大根は大根、きゅうり、にんじんを切り、加熱し、冷ました後ふり塩をして細く切ったゆずの皮をうす口しょう油で味をつけました。今頃はみかんとともにゆずも出回っています。ゆずの香りもリラックス効果があります。

12月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はきびご飯、サンマの味噌煮、野菜のおろしあえ、わかめの吸い物です。サンマの味噌煮はオーブンの天板に長いこんぶを敷いてサンマをきれいに並べて、削り節でとっただし汁、酒、砂糖、みそで作った調味液を流し入れ、さらにスライスした生姜を上に載せて2時間以上蒸し煮にしました。サンマは太平洋を潮の流れに沿って産卵、成長、回遊しています。今頃のサンマは脂がのっています。タンパク質の他にも脂肪酸やビタミンD、B群なども豊富に含まれています。

12月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は丸パン、インゲン豆のコロッケ、ボイルキャベツ、チンゲン菜ときのこのスープです。インゲン豆のコロッケは豚肉、タマネギ、にんじん、じゃがいも、白インゲン豆、脱脂粉乳の材料を炒めて味をつけて1つ1つ小判の形に作って小麦粉、卵、パン粉の衣をつけて油で揚げました。トマトケチャップ、ソース、さとう、赤ワインで手作りのソースを作りました。普通のコロッケと違って脱脂粉乳、白インゲン豆を加えることによりカルシウム、食物繊維、ビタミンB群、鉄の栄養素を補うことができます。

12月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はホタテごはん、大豆とじゃこのからめ煮、おひたし、けんちん汁です。ホタテごはんはお米ともち米で炊いたごはんににんじん、ほたてに味をつけたものを混ぜて、三つ葉を青味に飾りました。大豆とじゃこのからめ煮は大豆はもどして、でん粉をつけて油で揚げます。ちりめんじゃこも素揚げします。ごまもから炒りします。そして大豆、ちりめんじゃこごまをさとう、みりん、しょう油の調味液にからめました。植物性のタンパク質、食物繊維、カルシウム、ビタミンEなどの栄養素を補うことができます。

11月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は吹き寄せごはん、鮭のレモン焼き、磯香あえ、トマト、里芋のみそ汁です。吹き寄せごはんはお米、もち米に栗を入れてごはんを炊いて、しめじ、しいたけ、ニンジン、とり肉に味をつけてごはんに混ぜました。吹き寄せとは落ち葉は風に吹き寄せられた感じのことを言います。鮭のレモン焼きは北海道の鮭にレモンの絞り汁、塩、白ワインにつけてオーブンで焼きました。今日のレモンは佐賀県産のものです。

11月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はひじきごはん、きのこ入り卵焼き、ゆかりづけ、麩とホウレン草のすまし汁です。きのこ入り卵焼きは豚肉、タマネギ、しいたけ、えのきを炒め、とき卵に入れ卵液を作ります。この卵液をアルミカップに流し入れてオーブンで焼きました。ゆかり漬けは千葉県多古町から産地直送で購入した大根をカットして赤ジソでできたゆかりを混ぜました。

11月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立はホワイトクリームスパゲティー、アーモンドサラダ、焼きリンゴです。焼きリンゴは青森県弘前市で作られた紅玉という種類のリンゴを使いました。さとう、バター、シナモンを切ったリンゴに塗ってオーブンで焼きました。紅玉は酸味がきいたリンゴです。アップルパイや洋菓子などの加工用に使われる方が多いようです。果実もしっかりしているので加熱しても煮崩れしにくいリンゴです。

11月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、かつおでんぶ、じゃがいものそぼろ煮、かわりあえ、みかん添えです。かつおでんぶはかつお削り節をから炒りして細かくし、水、さとう、みりん、しょう油で味をつけ、白いりごまを炒ったものといっしょに混ぜました。かつお節はかつおの肉を加熱し、乾燥させ、カビをつけ熟成させる工程を繰り返してできたものです。かつお節にはタンパク質の他に旨み成分としてイノシン酸があります。このイノシン酸には全身の細胞を活性化させる作用があります。

11月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はさつまいもごはん、さんまの生姜煮、野菜の辛子あえ、すまし汁です。さつまいもごはんは千葉県多古町から産地直送で届いたサツマイモを切ってお米といっしょに炊きました。サツマイモにもいろいろな種類がありますが、今日は紅あずまという品種です。デンプンの他にもビタミンCや食物繊維がたくさん含まれています。

11月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はきびごはん、ヘルシーハンバーグ、大根ときゅうりのごま酢あえ、みそ汁、トマトです。ヘルシーハンバーグは豚肉、豆腐、タマネギ、ニンジン、パン粉、卵をよく混ぜて1つ1つ小判の形に作りオーブンで焼きました。上にかけるソースは削り節でとっただし汁にさとう、みりん、お酒、でん粉の調味料を入れて和風のソースを作りました。豆腐を使うことにより植物性タンパク質を補い脂質のとり過ぎを押さえることもできます。

11月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、揚げパン、ポトフ、コーンサラダです。今日は練馬区立の全小中学校で区内でとれたキャベツを使って給食を実施しています。光一中ではポトフに練馬産キャベツを使いました。練馬区では野菜畑があちこちで見られますが、野菜畑の3分の1がキャベツ畑です。キャベツにはビタミンC、アミノ酸、カルシウム等のビタミン類・ミネラル分が多く、特に胃や腸の粘膜を修復し、保護する働きがあるビタミンUはキャベツに含まれる栄養素です。

11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は五目あんかけやきそば、味付うずら卵、フルーツポンチです。フルーツポンチは水、砂糖、赤ワインでシロップを作りました。寒天羹は粉寒天、水、砂糖をよく煮てバットに流して冷やして固め、小さくカットしました。パイン、黄桃、パインの缶詰と切った柿といっしょにあわせて作りました。柿は和歌山県で作られた平核無柿(ひらたねなしかき)です。

11月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は卵とじ丼、きゅうりの香味漬、吉野汁です。今日の卵とじ丼にかける具は削る節でとっただし汁に鶏肉、生姜、にんじん、タマネギ、たけのこ、油揚げ、タマネギを煮て、さとう、しょう油、みりんで味をつけてといた卵でとじました。今日、光一中で使った卵は360個です。給食室で1個ずつ割って鮮度を確かめながら調理しました。

11月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立はサフランライス、ポークストロガノフ、キャベツとじゃがいものスープ洋なし(ラ・フランス)です。サフランライスはお米を炊くときにサフラン、バターを入れてごはんを炊きました。ポークストロガノフは油でにんにく、タマネギ、豚肉、ニンジンを炒め、豚骨でとったスープを入れてバター、小麦粉で作ったブラウンルー、トマトピューレソースで味をつけました。果物の洋なしはラ・フランスという品種です。山形県天童市から産地直送で購入しました。洋なしは果糖が含まれていて体や脳へのエネルギーを補ってくれます。

11月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、鮭のチャンチャン焼き、ごまあえ、みそ汁です。鮭のチャンチャン焼きは鮭にキャベツ、タマネギ、ピーマン、ニンジンを刻んだものとみそ、しょうゆ、みりんで作った調味液をかけてオーブンで焼きました。鮭のチャンチャン焼きは北海道の漁師町で生まれた料理です。言葉の由来は「ちゃっちゃと素早く作れるから」「鮭を焼くときに鉄板がチャンチャンと音をたてるから」と諸説あります。今日の鮭は北海道でとれた秋鮭です。

11月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はアップルトースト、インゲン豆のシチュー、フレンチサラダです。アップルトーストは厚切りの食パンにマーガリン、さとう、シナモン、リンゴをのせてオーブンで焼きました。リンゴは山形県のサンフジという品種です。リンゴにはカリウム、鉄、食物繊維、有機酸などを含んでいて腸の働きをスムーズにしてくれたり、疲労回復、虫歯の予防などに効果があります。

11月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は三色ごはん、わかさぎのたつた揚げ、キャベツの甘酢づけ、沢煮椀です。今日の三色ごはんは豚肉、卵、小松菜をそれぞれ炒めて味をつけて炊いたごはんに混ぜました。わかさぎのたつた揚げは小さいわかさぎにしょうが、しょうゆ、お酒につけてでん粉をつけ油で揚げました。わかさぎは丸ごと食べられる魚の中でもっともカルシウムを含んだ魚です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

学力向上計画

英語

音楽

技術家庭

理科

保健体育

美術

数学

社会

国語

学年だより1年

相談室だより