教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

6月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日献立は芽かぶごはん、わかさぎの唐揚げ、むらくも汁、白玉羹(しらたまかん)です。6月30日は一年間の折り返しにあたる日です。京都の神社などでは夏越祓といって半年間のけがれなどを祓い清め残りの半年を無事に過ごせるように祈る行事があります。そしてこの日に小豆をのせたういろう「水無月」という和菓子を食べます。そのようなことで残り半年みなさんの健康や安全を願って、給食室でも白玉かんを作りました。

6月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、カツオの揚げ煮、キノコと野菜のおろしあえ、すまし汁です。カツオの揚げ煮はカツオの切り身にしょうが汁、しょうゆ、お酒につけて、でん粉をつけ油で揚げました。しょうゆ、みりんで作った調味液をかけて作りました。カツオは初鰹といって今頃が旬の時期です。カツオの身は脂肪が少なく、低カロリー、タンパク質の他にビタミンA、B貧血を防ぐ鉄分も多く含まれています。

6月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はコーンマヨネーズトースト、抹茶サンド、カレースープ、もやしサラダ、ジューシーフルーツです。コーンマヨネーズトーストは厚切り食パンにハム、パセリ、マヨネーズ、ピザチーズをのせてオーブンで焼きました。抹茶サンドはパンプキン食パンに抹茶、さとう、マーガリンを合わせたものをパンにはさみました。抹茶にはいろいろな成分がありますが、中でもテアニンという成分は生活のストレスを解消してくれるリラックス効果、集中力の低下を改善してくれる働きがあります。

6月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は胚芽ごはん、信田煮、おひたし、トビウオのすり身団子汁です。信田煮は稲荷用に作った油揚げに玉ねぎ、ニンジン、ひじき、豚肉、豆腐、しょうがを細かくカットしたものをつめて、かつお節でとっただし汁で煮ました。信田とは油揚げを使った料理の名称です。信田とは、「信太の森」というキツネの恩返しの話からついたものといわれています。

6月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、トンカツ、あじフライ、即席漬け、トマト、みそ汁です。トンカツは豚肉のモモの部位の切り身に小麦粉、卵、パン粉の衣をつけて油で揚げました。あじフライはアジの切り身に塩、白ワインで下味をつけて、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。アジはマアジ、ムロアジ、シマアジなどの種類があります。この魚は一年中出回っていますが、最もおいしい時期は初夏から夏にかけてです。

6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は山菜おこわ、つくね蒸し、おかかあえ、すまし汁です。山菜おこわはお米ともち米で炊いたごはんにとり肉、たけのこ、わらび、ぜんまい、えのきだけを炒め、ごはんに混ぜました。つくね蒸しはとりひき肉、ねぎ、しいたけ、卵、みそ、しょうがをまぜ一つ一つ丸く形を作り真ん中にうずらの卵を入れて強火で30分蒸して作りました。つくねには手でこねて丸くするという意味があります。

6月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はジャージャーめん、杏仁豆腐です。今日は中間テストの最終日です。給食時間もいつもより早いので、メニューもジャージャーめんと杏仁豆腐にしました。ジャージャーめんの中華麺は給食室で一度加熱してからクラスごとに配缶します。上にかける具は油でにんいく、生姜、豚肉、しいたけ、ニンジン、玉ねぎ、たけのこ、もやし、ネギの材料を炒めて赤味噌、さとう、ごま油などで味付けをしました。

6月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は親子丼、わかめスープ、ジューシーフルーツです。親子丼の具はかつお節でとっただし汁で鶏肉、ニンジン、たけのこ、玉ねぎ、かまぼこを煮て卵でとじました。今日の親子丼には約370個の卵を使いました。給食室では1個ずつ手で割りながら鮮度を確かめています。

6月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、トースト、手作りニンジンジャム、ポークビーンズ、フレンチサラダです。手作りニンジンジャムはニンジン、リンゴをカットして砂糖を加えて1時間くらい煮た後、最後にレモン汁を入れて仕上げました。ニンジンは埼玉県で作られた新ニンジンです。ニンジンに豊富に含まれているカロテンは皮膚や粘膜を強くし、免疫力を高める働きがあります。

6月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、酢豚、春雨スープです。酢豚は豚肉の角切りに下味をつけて、でんぷん粉をつけて油で揚げました。じゃがいもも大きく切って油で揚げました。その他に、たけのこ、しいたけ、ニンジン、ピーマンの材料を炒めてしょうゆ、トマトケチャップ、お酢をあわせて調味液を作り、炒めた野菜や油で揚げた肉やじゃがいもといっしょに味をつけました。豚肉にはタンパク質の他にビタミンB1、B2を多く含み、疲労回復を助けたり、スタミナアップにつながる働きがあります。

6月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、コーンピラフ、タンドリーチキン、豆入りスープ、大根サラダです。タンドリーチキンは鶏肉に玉ねぎ、にんにく、生姜をすりおろしたもの、ヨーグルト、トマトピューレをカレー粉につけてオーブンで焼きました。タンドリーチキンはインド料理の一つで、ターンドールという円筒形のつぼの形をしたオーブンで焼きます。

6月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、春巻き、ごま酢あえ、中華風コーンスープです。春巻きは、豚肉、しいたけ、たけのこ、ニンジン、ニラ、はるさめを油で炒めて味をつけて、春巻きの皮に包んで油で揚げました。名前の由来は立春の頃、新芽がでた野菜を具として小麦粉で作った皮に巻いて食べたことから「春巻」と名付けられたのが始まりです。

6月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、中華丼、フルーツぜりーです。中華丼にかける中華あんは油、ニンニク、豚肉、ニンジン、タケノコ、玉ねぎ、白菜、かまぼこ、ピーマンの材料で作りました。(運動会の進行の関係で急いで作っていただきました。)

6月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごまごはん、ししゃものみりん焼き、五目煮びたし、みそ汁です。ししゃものみりん焼きは、ししゃもにお酒、しょうゆ、みりん、さとうにつけてオーブンで焼きました。今日のメニューでカルシウムを多く含む食品はししゃも、ごま、五目煮びたしに入っている凍豆腐です。今日の給食を完食すると516mgのカルシウムがとれます。

6月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、四川豆腐、カミカミサラダ、あじさいゼリーです。四川豆腐の中の豆腐には骨や歯に欠かせないカルシウムがたくさん入っています。また、皆さんにもよくかんで食事をすることを目的としてサラダの中に干したきりイカを入れてカミカミサラダを作りました。

6月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、チーズとハムのトースト、野菜のスープ煮、ツナドレッシングサラダです。今日は虫歯予防デーです。今日から6月10日までは歯の衛生週間です。チーズは牛乳やバターミルク、クリームを乳酸菌で発酵させたり、酵素を加えて固形状にしたものです。チーズは牛乳と同じようにカルシウムを多く含まれています。チーズのカルシウムはタンパク質と結合した状態で含まれているため、吸収しやすくなっています。そのほかにカロテンやビタミンB2なども含まれています。

6月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、山吹ごはん、あじの香味焼き、大豆のいそ煮、青菜のみそ汁です。今は山吹の花が庭先や街路地にきれいに咲く季節になりました。そのようなことをイメージしてお米、粟、生のグリンピースを材料に、山吹ごはんを作りました。いつもは冷凍や缶詰のグリーンピースを使うことが多いので、生のグリーンピースの香りや味がほんのりとすると思います。

6月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はナスとトマトソースのスパゲティー、わかめのかわりあえ、ジューシーフルーツです。ナスとトマトソースは、ナスは切ってから油で揚げました。トマトは大きいトマトを使い、皮を湯むきして刻みました。その材料をにんにく、赤唐辛子、豚肉、人参、玉ねぎ、小麦粉をよく炒め、ソースやトマトケチャップと味をつけたものといっしょにして作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

学力向上計画

英語

音楽

技術家庭

理科

保健体育

美術

数学

社会

国語

学年だより1年

相談室だより