教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

7月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は豆入りキーマンカレー、もやしのごま酢、すいかポンチです。今日で7月の給食が終わりです。明日から夏休みに入りますが、夏休みになっても、暑さに負けないように食事に気をつけ有意義に夏休みを過ごしてください。本日もホームページを見ていただきありがとうございました。給食は9月1日からスタートします。

7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はきびご飯、きすの礒辺揚げ、じゃがいものそぼろ煮、キュウリともやしのごま酢です。きすの礒辺揚げは、開いたきすに卵、小麦粉、青のりをあわせた衣をつけて油で揚げました。鱚の旬は春の終わりから夏にかけてです。海の鮎とも言われているきすは脂が少ない白身の魚で、タンパク質の他にビタミンDなど多く含む魚です。

7月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は練馬スパゲティー、キャベツとコーンのスープ、カボチャ団子です。カボチャ団子はカボチャを蒸してつぶし、白玉粉といっしょに合わせて良く練り、団子を作りました。黒みつは黒砂糖と水をあわせて良く煮詰めて作りました。カボチャは野菜の中でもトップクラスの栄養価があります。カロテン、カリウム、ビタミンC、B1、E、カルシウム、鉄などが含まれていて免疫力を高めたり、血行をよくする働きがあります。

7月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は昆布ごはん、ズッキーニ入り卵焼き、ピリ辛あえ、すまし汁です。ズッキーニ入り卵焼きは、豚肉、ニンジン、玉ねぎ、しいたけ、卵、ズッキーニをアルミカップに入れてオーブンで焼きました。ズッキーニはペポカボチャの仲間で完熟してから食べる他のカボチャと違い、花が咲いた後の5日〜7日たった未熟なものを食べます。カロテンやビタミンCなどを多く含んでいる野菜です。

7月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は炒り豆腐丼、小松菜スープ、すいか、です。炒り豆腐丼のごはんにかける具は豚肉、鶏肉、しいたけ、高野豆腐、たけのこ、にんじん、ねぎ、を炒めて味をつけました。高野豆腐は脂質の代謝を進める大豆サポニン、血液の流れをスムーズにしてくれるビタミンE、イソフラボン、カルシウム、マグネシウムなどが含まれています。

7月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はカレーパン、ミネストローネスープ、フレンチサラダです。カレーパンは豚肉、ニンジン、玉ねぎ、マッシュルーム、小麦粉を炒めてカレー粉、ソースなどで味をつけてカレーソースを作り、ショートニングのパンにはさみ、オーブンで焼きました。ミネストローネスープは鶏ガラでとったスープににんにく、ベーコン、鶏肉、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、じゃがいも、トマト、白インゲン豆、パセリを入れて作りました。白インゲン豆はタンパク質や炭水化物も多いのですが、食物繊維、ビタミンB1,鉄分も多く含まれている食品です。

7月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は五目ごはん、鮭の塩焼き、おろし添え、ごま煮びたし、なすのみそ汁です。なすのみそ汁は削り節でとっただし汁に、なす、じゃがいも、玉ねぎ、油揚げ、ニンジン、みそを入れて作りました。なすは一年中出回っていますが今が旬の時期です。なすの紺色はナスニンというアントシアニン系の色素でポリフェノールの一種です。活性酸素を抑えてくれたり、血管をきれいにしてくれる働きがあります。

7月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はサフランライス、鶏肉の照り焼き、そうめんスープ、アーモンドサラダ、七夕ゼリーです。今日は七夕です。織り姫と彦星そして天の川、私たちに夢を与えてくれる行事です。農家では「初物」といってこの季節に初めて取れた野菜や果物を神様にお供えして豊作を願う習慣があります。また、病など悪いことがおこらないように、小麦粉と米の粉を練ってわらのように作った「さくべい」という食べ物を作り、食べたのが七夕の時に食べるそうめんの由来といわれています。

7月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は枝豆ごはん、魚の辛み焼き、おひたし、かぶのみそ汁です。枝豆をゆでてさやをはずして一つ一つ中の豆をだし、もう一度加熱したものを混ぜて作りました。枝豆も練馬区内でたくさん栽培されています。枝豆は大豆と同じようにタンパク質が豊富でビタミンB1、B2、ビタミンC、葉酸なども多く、体の成長を促し、貧血の予防に効果があります。

7月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はシナモンパン、なすのグラタン、コーンサラダ、サクランボです。なすのグラタンはにんにく、玉ねぎ、豚肉、トマトピューレ、ラザニア、バター、小麦粉、生クリームでソースを作りアルミの皿に盛りつけカットして油で揚げたなすを飾りパン粉、チーズ、パセリをふりオーブンで焼きました。サクランボは山形県天童市で作られた佐藤錦という品種を産地直送で購入しました。

7月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はタコライス、パリパリサラダ、かき玉スープです。今日は夏至から数えて10日ほどたった「半夏生」です。昔は、今頃、農家では田植えなどの農繁期が一段落する頃です。関西地方では田に植えた稲の苗がタコの足のように大地にしっかり根付くことを願ってタコを食べるそうです。そのようなことで給食でもタコを使いタコライスを作りました。

7月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、ヘルシーハンバーグ、パセリポテト、トマト、沢煮椀です。ヘルシーハンバーグは豚肉、豆腐、黒こしょう、玉ねぎ、ニンジン、パン粉、牛乳、卵を良くねり1つ1つ小判の形に作り。オーブンで焼きました。沢煮椀のさわにとはゆでた野菜の千切りと豚肉の背脂の千切りを吸い物に入れてさっと煮た吸い物をいいます。野菜を沢山煮るあるいは豚肉の脂が山の沢に似ていることから沢煮椀という説もあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

学力向上計画

英語

音楽

技術家庭

理科

保健体育

美術

数学

社会

国語

学年だより1年

相談室だより