教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

9月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はわかめごはん、ひじき入り卵焼き、木の実あえ、トマト、ゆば入りすまし汁です。今日は10月3日に1年生の希望者に貧血検査がありますので、今日から3日間貧血予防にポイントを置いた献立を考えました。今日のひじき入り卵焼きのひじきには鉄分が多く含まれています。また木の実あえの小松菜にも鉄分が多く含まれています。1日に摂らなくてはいけない鉄分は12mgです。給食ではその3分の1の4mgを目標に献立をたてています。今日の給食を全部食べると4.6mgの鉄分を摂ることができます。

9月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はコーンとニンジンのピラフ、イカのチリソース、ごま酢あえ、小松菜スープです。イカのチリソースはイカの切り身に、塩、こしょうをしてでん粉の衣をつけて油で揚げました。上にかけるチリソースはにんにく、生姜、ネギをごま油で炒めて唐辛子味噌、砂糖、トマトケチャップで味をつけました。今日のイカは青森県沖で水揚げされたスルメイカです。国内での漁獲量の上位を占めていて国民食といえるほど全国で親しまれています。今日はイプスウイッチの生徒の皆さんにも食べていただきました。

9月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はチャンポン麺、杏仁豆腐です。チャンポン麺の具は生姜、豚肉、しいたけ、たけのこ、ニンジン、キャベツ、もやし、タマネギ、イカ、タコ、かまぼこ、なると、キクラゲの材料を炒めて豚骨でとったスープをいれて味をつけました。材料に入っているタコやイカにはタンパク質の他にタウリンという成分が入っていて、肝臓の機能を高めたり、体の細胞を正常な状態に戻そうとする働きがあります。

9月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は食パン、イチジクのジャム、ポ−クビーンズ、もやしサラダです。今頃はイチジクがたくさん出回っています。そこで、今日は愛知県で作られたイチジクを使い、イチジクと砂糖でジャムを作りました。イチジクを漢字で書くと「無花果」と書きますが、花がないわけではなく実の中に小さな花をつけるため、外からは確認できません。イチジクは水溶性の植物繊維を多く含んでいます。また、骨のもとになるカルシウム、鉄分などもバランス良く含まれている果実です。

9月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、麻婆豆腐、野菜のナムル、リンゴです。麻婆豆腐はにんにく、生姜、豚肉、たけのこ、ニンジン、しいたけ、タマネギ、ネギ、ニラを炒めてそこににんにく、味噌、ラー油、唐辛子を炒めて作った練り味噌を加え、ゆでた豆腐を加えて、味をととのえて仕上げました。リンゴはつがるという品種で、青森県弘前市で作られたものです。(今日は定期考査の関係で給食が30分早くなっています)

9月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は二色おはぎ、ししゃものみりん、辛子あえ、のっぺい汁です。明日、9月23日は秋分の日です。そのようなことで、給食でも、米ともち米でごはんを炊いてきな粉とごまのおはぎを作りました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、この頃になると夏の暑さも和らぎ過ごしやすくなると言われています。

9月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は丸パン、チーズ入りメンチカツ、ボイルキャベツ、卵とポテトのスープ、トマトです。チーズ入りメンチカツは、豚肉、豆腐、パン粉、牛乳、タマネギ、チーズをよく混ぜて、小麦粉、卵、パン粉の衣をつけて油で揚げました。給食のメンチカツは豆腐やチーズが入っているので植物性のタンパク質やカルシウムなどの栄養価もアップします。また今日の卵スープには北海道産の特別栽培(農薬など50%削減)したじゃがいもを使っています。

9月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は五穀ご飯、さかなの味噌マヨネーズ焼、カミカミサラダ、里芋のみそ汁です。五穀ご飯は米、麦、きび、あわ、あずきをいれてごはんを炊きました。五穀とは田畑で作られる五種類の穀物をいいます。日本書紀に「粟、ひえ、麦、豆をもって陸田種子(はたつもの)となし、稲をもって水田種子(たなつもの)となす」と載っています。日本人が昔から常に食べてきたエネルギー源です。

9月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は親子丼、チンゲン菜とキノコのスープ、リンゴです。親子丼にかける親子煮は削り節でとっただし汁にとりにく、ニンジン、たけのこ、タマネギ、かまぼこを入れて溶き卵でとじ、グリンピースを入れて仕上げました。親子煮にはタマネギをたくさん使っています。タマネギには包丁で切ったときに涙がでる成分があります。この成分は硫化アリルという成分でビタミンB2の吸収を助けて代謝をアップしてくれたり、血液の流れをスムーズにしてくれる働きがあります。

9月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はごまと青大豆のごはん、西京焼、五目煮びたし、すまし汁です。西京焼はいなだという魚の切り身に白味噌、さとう、みりんを合わせた調味液で下味をつけてオーブンで焼きました。いなだはブリのように大きくなる前の若い魚で30cm位の魚で出世魚の1つです。血液をサラサラにしてくれたり、脳細胞を活性化してくれる脂質も多く含まれています。今日のいなだは長崎県沖で水揚げされたものを使っています。

9月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はカレーピラフ、かぶのスープ、ブルーベリーマフィンです。ブルーベリーは7月から9月の中旬頃実がなります。練馬区でも栽培していますね。今日のブルーベリーマフィンはブルーベリーのジャムを使い、小麦粉、ベーキングパウダー、さとう、卵、牛乳、バターを良く混ぜ合わせて生地を作り、紙のカップに入れてオーブンで焼いて作りました。ブルーベリーにはアントシアニンという水溶性の色素が含まれていて目の機能を良くしたり、活性酸素をおさえたりする働きがあります。

9月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はかき揚げ丼、キュウリの中華あえ、青菜のみそ汁です。今日のかき揚げ丼のかき揚げはエビ、イカ、ニンジン、ネギ、タマネギ、ちくわ、コーンをあわせて小麦粉、でん粉の衣で揚げました。かき揚げとは、魚介類や野菜などを小さく切って小麦粉を用いた衣でまとめ、食用の油で揚げた日本料理です。このようにかき混ぜて揚げることからこの料理の名前が生まれました。

9月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はピザトースト、フルーツサラダ、ビーンズスープです。ピザトーストは厚切りの食パンにタマネギ、ピーマン、ベーコン、ハム、マッシュルームを軽く炒めてトマトケチャップで味をつけたものをのせて、ピザチーズを上からふり、オーブンでやきました。

9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は菊花ごはん、魚の焼づけ、薬味あえ、吉野汁です。今日9月9日は「重陽の節句」です。九が重なるので特にめでたい日とされていて、菊を用いて不老長寿を願うことから「菊の節句」ともいいます。昔は菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒をふるまいお祝いをしていました。給食でも食用の菊を使い、菊花ごはんを作りました。

9月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はさつまいもごはん、いわしのごまだれ、キュウリともやしのごま酢、ふとホウレン草のすまし汁、月見団子です。今日は十五夜、中秋の名月です。月見団子、里芋、枝豆、栗などを盛り、酒を供えて月を眺める行事です。そのようなことで、サツマイモごはん、イワシのごまだれ、月見団子などを献立にしました。今夜きれいな月が見られると良いですね。

9月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はチャーハン、蒸し餃子、中華スープ、トマトです。蒸し餃子は大きな餃子の皮に豚肉、にら、しいたけ、生姜、にんにく、キャベツを細かく切ったものを包んでオーブンで焼きました。中に入っているニラは「古事記」や「万葉集」にも載っているくらい昔から薬草として利用されていました。カロテン、ビタミンB2、C、カルシウム、カリウムなど含む栄養価の高い緑黄色野菜です。ニラ特有のにおいはアリシンという成分です。この成分はビタミンB1の吸収をアップする働きがあります。

9月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はなすとトマトソースのスパゲティー、わかめのかわりあえ、みかん添えです。なすとトマトソースのスパゲティーのソースはにんにく、豚肉、ニンジン、タマネギ、小麦粉を炒めてトマトを加えて味をつけて、油で揚げたなすを入れて作りました。今日のなすは茨城県で作られたなすを使いました。なすの皮の紫色はアントシアン系の色素でポリフェノールの一種です。この成分は活性酸素の働きをおさえて血管をきれいにする働きがあります。

9月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、のりの佃煮、鯖のすだち焼き、キャベツの香味あえ、冬瓜スープです。のりの佃煮は素干したのりを細かく切り、水に浸してほぐし、さとう、しょうゆ、お酒、みりんでつやが出るくらいに煮ました。鯖のすだち焼きは鯖の切り身にすだちを絞った果汁と皮をきざんだものを、塩、こしょうといっしょにしばらく漬けてオーブンで焼きました。すだちの香りがほんのりするようにできあがりました。

9月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は揚げパン、野菜のスープ煮、ピリ辛あえ、ブドウゼリーです。揚げパンはねじりパンを油で揚げてきなこ、さとう、塩を合わせたものをまぶしました。きなこは大豆の加工したもので植物性のタンパク質でできています。今日は香りが出るようにもう一度炒って使いました。ブドウゼリーは牛乳と粉寒天で牛乳ゼリーを作り、その上に紫色のブドウジュースと粉寒天でブドウゼリーをのせました。二色のゼリーの上にさらにマスカットを1粒のせて冷やして固めた力作です。

9月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は中華丼、きくらげスープ、梨です。今日から9月になり、学校のスタートで給食も始まりました。今日の給食の果物は梨です。品種は幸水です。シャリシャリとした食感は石細胞が果肉に含まれているからです。食物繊維、ソルビトール、カリウムなどの成分があり、腸の働きを良くしたり、疲労回復を助ける働きがあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

学力向上計画

英語

音楽

技術家庭

理科

保健体育

美術

数学

社会

国語

学年だより1年

相談室だより