校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

10月5日の給食

画像1 画像1
 10月5日の給食は牛乳、あぶたま丼、ツナドレサラダ、果物(柿)です。

 今日の果物は秋が旬の柿でした。柿を切るとたまに黒い斑点のようなものが見られます。これはタンニンと呼ばれる柿の苦味成分です。これは、固まっていると苦味成分を感じることはありません。なので黒い斑点は甘い柿の証になります!

10月4日の給食

画像1 画像1
 4日の給食は牛乳、しめじごはん、パンサンスウ、肉豆腐です。

 しめじをはじめ、きのこは秋に旬を迎えるものがとても多いです。しめじはビタミンB群を多く含んでおり、疲労回復や皮膚を守る効果があります。普通のお米ともち米を合わせているのでもっちりした食感です。

10月3日の給食

画像1 画像1
 3日の給食は牛乳、麦ごはん、いかのチリソース、華風大根、豆腐とわかめの味噌汁です。

 華風料理とは中華料理を日本人向けにアレンジしたものを指します。茹でた大根をごま油、しょう油などを合わせて作った調味料に漬けています。大根自体が白いので、調味料がしっかし染みこんでいるのが色でわかります。

10月2日の給食

画像1 画像1
 2日の給食は牛乳、ココアパン、スパニッシュオムレツ、バミセリスープ、果物(みかん)です。

 スパニッシュは“スペイン風”の意味で、炒めたじゃがいもやタマネギ・ベーコンを卵液と一緒に焼いた料理です。別名トルティージャとも呼ばれます。ソースはケチャップと砂糖を合わせて作りました。

9月28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は牛乳、麦ごはん、生揚げのハンバーグ、糸寒天のおかかあえ、キャベツの味噌汁です。

 ハンバーグはひき肉にミンチにした生揚げ、レンズ豆を入れて作りました。生揚げは熱く切った豆腐を揚げて作る豆腐の加工品で、厚揚げとも呼ばれます。ソースは大根おろしを使った和風味です。

9月26日の給食

画像1 画像1
 26日の給食は牛乳、ジャージャー麺、フルーツヨーグルトです。

 今日は3年生のリクエスト給食、ジャージャー麺でした。実は1年生や2年生のリクエストでも上位に入っていた人気メニューです。食缶から麺や具をかき集めて、最後の最後まで食べてくれるクラスがたくさんあり、とても嬉しくなりました!

9月25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は牛乳、五目ごはん、田舎汁、月見団子です。

 24日の十五夜にちなんで月見団子を作りました。白玉粉・上新粉をあわせ、かぼちゃを練り込んだ生地になっています。上からまぶしているのはきなこです。この日に作ったお団子の数は全部で1400個!すべて手作業で丸めました。

9月21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は牛乳、中華丼、きゅうりの中華漬け、オレンジゼリーです。

 今日は中華漬けがとても人気で、どのクラスも残りがゼロでした!漬けるのに使った調味料はしょうゆ、砂糖、ごま油、トウバンジャン、お酢です。これを煮立ててタレを作り、きゅうりを漬けていきます。長く漬けることで、味が染みてより美味しくなります!

9月20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は牛乳、さつまいもごはん、鮭のチャンチャン焼き、もやしと小松菜の辛子和え、けんちん汁です。

 今日は秋が旬のさつまいもをごはんに使いました。お米と切った芋、調味料、こんぶを一緒に炊飯器に入れて炊いています。給食ではさつまいもの皮をすべてむきましたが、皮は栄養があるのでしっかり洗えばむかなくても大丈夫です。皮の紫色も彩りを良くしてくれます。

9月19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は牛乳、シカゴピザ風トースト、ポークシチュー、ツナドレサラダです。

 今日はアメリカ合衆国モチーフの献立です。シカゴピザはイタリアの薄いピザとは違い、生地も具も分厚く、ケーキのような形をしています。丸い形にはできませんでしたが、食パンを使って厚みを表現してみました。

9月18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は牛乳、みそラーメン(メンマ)、さつまいもとりんごの煮物です。

この日はリクエスト給食第2弾、2年生リクエストのみそラーメンでした。スープのもとになる辛子みそも、添えてある味付きメンマも調理室で手作りしています。メンマはもともと中国の加工食品で、支那竹(しなちく)と呼ばれることもあります。

9月14日の給食

画像1 画像1
 14日の給食は牛乳、三色ごはん、みそじゃが、のっぺい汁です。

 三色ごはんや三食どんぶりに入る具材はいくつか種類があります。緑に使う野菜は、さやえんどうやいんげん、小松菜、ほうれん草など様々です。卵の代わりに鮭のフレークを入れたり、緑の代わりに桜でんぶのピンクを入れたものもあります。お好みの組み合わせを試してみてください。

9月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日の給食は牛乳、練馬スパゲッティ、コールスローサラダ、キャラメルポテトです。

 本日はPTA給食試食会が行われました。お忙しい中たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます。今日の献立は子供たちにも人気のメニューです。ぜひご家庭で給食のことを聞いてみてください。

9月12日の給食

画像1 画像1
 12日の給食は牛乳、黒米入りごはん、わかさぎの南蛮漬け、筑前煮、果物(巨峰)です。

 巨峰は8〜9月が旬になります。甘さの成分は、人間の血液中にも存在する「ブドウ糖」です。巨峰の表面に白い粉がついていることがありますが、これは果実を守るために作られたものであり、新鮮な証です。

9月11日の給食

画像1 画像1
 11日の給食は牛乳、キムチチャーハン、切り干し大根のナムル、太平燕(タイピーエン)です。

 太平燕はもともと中国の郷土料理で、明治時代頃に日本に伝わってきました。中国ではアヒルのゆで卵をいれた料理でしたが、日本では入手しずらかったためにニワトリの卵を使用したそうです。給食では食べやすいようにうずらの卵を使っています。関東圏ではあまり馴染みはありませんが、熊本では一般的な料理です。

9月10日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は牛乳、栗ごはん、鯖の文化干し、もやしと胡瓜のゴマ酢あえ、根菜汁です。

 昨日の9月9日は重陽の節句でした。この日には秋の収穫を祝って栗ご飯を食べる風習があります。栗は小さい一粒のなかに様々なビタミンやエネルギー源となる炭水化物を多く含んでいます。3食の食事だけでなく、間食に食べるのもおすすめです。

9月7日の給食

画像1 画像1
 7日の給食は牛乳、ツナカレーピラフ、ABCスープ、手作りブラウニーです。

 今日はリクエスト給食第1弾で、1年生リクエストの「手作りブラウニー」です!朝早くからチョコレートを湯煎で溶かすので、調理室は甘い香りでいっぱいになります。給食時間中はいろいろなクラスでブラウニーおかわりのじゃんけんが聞こえてきました。
 スープは、アルファベット型のマカロニを入れたのでABCスープという名前がついています。

9月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日の給食は牛乳、セルフフィッシュバーガー、ジャーマンポテト、キャベツスープです。

 セルフフィッシュバーガーはパンと魚のフライを別々に配膳し、食べるときにフライをはさんでハンバーガーにします。2枚目の写真はさんだ状態の写真です!使った魚は「ホキ」で、フライによく使われる白身魚です。

9月5日の給食

画像1 画像1
 5日の給食は牛乳、なす入りマーボ豆腐丼、わかめとじゃこのサラダ、果物(梨)です。

 マーボ豆腐丼は夏が旬のなすを入れました。なすの紫色の色素は水に溶けやすい性質があり、調理中に変色してしまうことがあるため、一度釜で素揚げしました。なすは油と相性が良いので、料理に入れる前にさっと揚げるとうまみが増します!

9月3日の給食

画像1 画像1
 9月3日の給食は牛乳、スパイシーチキンカレー、福神漬、大豆入り中華サラダです。

 今日からまた給食が始まりました!久しぶりの給食は、どの学年もたくさん食べてくれる人気のカレーです。名前の通りスパイスを使って少し辛めに味付けしています。
 生活リズムを戻すには3食しっかり食べることが大切です。給食だけでなく朝、夜もしっかり食べましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路