校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

10月22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は牛乳、きのこの和風スパゲッティ、れんこーんサラダ、果物(みかん)です。

 今日のスパゲッティはしめじとえのきを使い、醤油ベースのソースを作りました。きのこは秋に旬を迎えるものが多く、カルシウムの働きを助ける栄養素を含んでいます。まいたけやしいたけを入れて作るのもオススメです。

10月19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は牛乳、秋の香りごはん、ししゃもの香味焼き、じゃがいものそぼろ煮です。

 ごはんは秋の旬である、栗やしめじを使っています。醤油で炊いたごはんとにんじんの色のおかげで見た目も秋らしくなりました。秋の味覚は混ぜごはんと相性が良い物が多いので、ご家庭でも試してみてください。

10月18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は牛乳、シーフードピラフ、鶏肉のかりんとがらめ、わかめスープです。

 ピラフにはいかやアサリなどの魚介を使いました。学校でピラフを作る時には、炊飯器で炊いたごはんと炒めて味付けした具材を釜で混ぜ合わせています。具材が均等になるよう、調理員さんたちが大きなへらを使ってしっかり混ぜ合わせてくれました。

10月17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は牛乳、高野豆腐のそぼろごはん、みそじゃが、小松菜サラダです。

 小松菜は鉄分とビタミンCが多く含まれています。ビタミンCには鉄分の吸収率を上げる働きがあるので、不足しやすい鉄を摂取するのにオススメの野菜です。12月以降の冬が旬の野菜なので、いろいろな料理に使ってみてください。

10月16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は牛乳、やこめ、魚の竜田揚げ、茎わかめのきんぴら、なめこ汁です。

 やこめは山梨の郷土料理です。語源は焼米(やこめ)であり、豊穣を祈る行事の際にお供えされます。元々は種もみ(お米の種)からもみ殻を取って炒めたものをやこめと呼んでいましたが、現在ではうるち米ともち米を合わせて大豆を入れたものとなっています。

10月15日の給食

画像1 画像1
 15日の給食は牛乳、ハッシュ・ド・ポーク、さつまいも入りサラダです。

 ハッシュドポークは名前からわかるように、ハッシュドビーフの豚肉版です。手作りしたブラウンルゥと炒めたタマネギによってソースが赤茶色に色づきます。甘みを出すため、砂糖と水を火にかけて作ったカラメルを加えました。

10月12日の給食

画像1 画像1
 12日の給食は牛乳、麦ごはん、魚とさつまいもの甘辛煮、野菜と油揚げの和え物、根菜汁です。

 甘辛煮は砂糖としょう油を使ったタレで食材を煮る料理です。鶏肉やじゃがいもを使った甘辛煮もあります。今日はさつま芋、大豆、かじきに片栗粉をまぶして順番に揚げ、釜でタレを作って混ぜ合わせました。

10月11日の給食

画像1 画像1
 11日の給食は牛乳、ししじゅうしい、豆腐ナゲット、キャベツのゆかり和え、呉汁です。

 ししじゅうしいは沖縄の料理です。沖縄では炊き込みごはんや雑炊をまとめて“ジューシー”と呼ぶそうです。豚肉と刻み昆布が入っているものが一般的ですが、給食では鶏肉を使って作りました。ごはんはしょう油、お酒と一緒に炊いて茶飯にしています。

10月10日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は牛乳、けんちんうどん、青大豆入りおひたし、じゃがいももちです。

 うどんに入っていたにんじん、大根、こぼうなどの根菜類は寒い時期に旬を迎えます。根菜類は水分が少なく、血流を良くするビタミンが多く含まれているため、体を温めてくれる効果があると言われています。これからの寒い季節は積極的に根菜類を食べてみましょう。

10月9日の給食

画像1 画像1
 9日の給食は牛乳、食パン、手作りりんごジャム、コーンとキャベツのソテー、ほうれん草のクリーム煮です。

 今日は調理室でジャムを作りました。ジャムはどの果物でも基本の作り方は同じで、砂糖と果物を合わせて火にかけて煮詰めていきます。給食では時間が限られているので、リンゴジュースと缶詰を火にかけてコーンスターチでとろみをつけました。焦がさないようへらで混ぜながら煮ていくのがポイントです。

10月5日の給食

画像1 画像1
 10月5日の給食は牛乳、あぶたま丼、ツナドレサラダ、果物(柿)です。

 今日の果物は秋が旬の柿でした。柿を切るとたまに黒い斑点のようなものが見られます。これはタンニンと呼ばれる柿の苦味成分です。これは、固まっていると苦味成分を感じることはありません。なので黒い斑点は甘い柿の証になります!

10月4日の給食

画像1 画像1
 4日の給食は牛乳、しめじごはん、パンサンスウ、肉豆腐です。

 しめじをはじめ、きのこは秋に旬を迎えるものがとても多いです。しめじはビタミンB群を多く含んでおり、疲労回復や皮膚を守る効果があります。普通のお米ともち米を合わせているのでもっちりした食感です。

10月3日の給食

画像1 画像1
 3日の給食は牛乳、麦ごはん、いかのチリソース、華風大根、豆腐とわかめの味噌汁です。

 華風料理とは中華料理を日本人向けにアレンジしたものを指します。茹でた大根をごま油、しょう油などを合わせて作った調味料に漬けています。大根自体が白いので、調味料がしっかし染みこんでいるのが色でわかります。

10月2日の給食

画像1 画像1
 2日の給食は牛乳、ココアパン、スパニッシュオムレツ、バミセリスープ、果物(みかん)です。

 スパニッシュは“スペイン風”の意味で、炒めたじゃがいもやタマネギ・ベーコンを卵液と一緒に焼いた料理です。別名トルティージャとも呼ばれます。ソースはケチャップと砂糖を合わせて作りました。

9月28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は牛乳、麦ごはん、生揚げのハンバーグ、糸寒天のおかかあえ、キャベツの味噌汁です。

 ハンバーグはひき肉にミンチにした生揚げ、レンズ豆を入れて作りました。生揚げは熱く切った豆腐を揚げて作る豆腐の加工品で、厚揚げとも呼ばれます。ソースは大根おろしを使った和風味です。

9月26日の給食

画像1 画像1
 26日の給食は牛乳、ジャージャー麺、フルーツヨーグルトです。

 今日は3年生のリクエスト給食、ジャージャー麺でした。実は1年生や2年生のリクエストでも上位に入っていた人気メニューです。食缶から麺や具をかき集めて、最後の最後まで食べてくれるクラスがたくさんあり、とても嬉しくなりました!

9月25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は牛乳、五目ごはん、田舎汁、月見団子です。

 24日の十五夜にちなんで月見団子を作りました。白玉粉・上新粉をあわせ、かぼちゃを練り込んだ生地になっています。上からまぶしているのはきなこです。この日に作ったお団子の数は全部で1400個!すべて手作業で丸めました。

9月21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は牛乳、中華丼、きゅうりの中華漬け、オレンジゼリーです。

 今日は中華漬けがとても人気で、どのクラスも残りがゼロでした!漬けるのに使った調味料はしょうゆ、砂糖、ごま油、トウバンジャン、お酢です。これを煮立ててタレを作り、きゅうりを漬けていきます。長く漬けることで、味が染みてより美味しくなります!

9月20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は牛乳、さつまいもごはん、鮭のチャンチャン焼き、もやしと小松菜の辛子和え、けんちん汁です。

 今日は秋が旬のさつまいもをごはんに使いました。お米と切った芋、調味料、こんぶを一緒に炊飯器に入れて炊いています。給食ではさつまいもの皮をすべてむきましたが、皮は栄養があるのでしっかり洗えばむかなくても大丈夫です。皮の紫色も彩りを良くしてくれます。

9月19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は牛乳、シカゴピザ風トースト、ポークシチュー、ツナドレサラダです。

 今日はアメリカ合衆国モチーフの献立です。シカゴピザはイタリアの薄いピザとは違い、生地も具も分厚く、ケーキのような形をしています。丸い形にはできませんでしたが、食パンを使って厚みを表現してみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路