3月8日(金)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ ジャンバラヤ マッシュポテト 青大豆のポタージュスープ 牛乳

 マッシュポテトは、蒸してつぶしたじゃがいもに、牛乳・生クリーム・バター・塩・コショウを混ぜています。
青大豆のポタージュスープは、青大豆を茹でて、ペースト状にしたものをたくさん使用しました。青大豆の香りと甘みとうま煮がコクを引き出して、スパイシーなジャンバラヤが食べやすくなると思います。


3月7日(木)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ みそラーメン ジャンボ揚げ餃子 牛乳

 味噌ラーメンは89%の支持率でリクエストに入った献立です。また、揚げぎょうざもおかず部門で72%の支持率で4位に入っています。
味噌ラーメンは、ラード(豚の脂)・ごま油・豆板醤・にんにく・生姜・葱で、ねりみそを作ります。
スープは、鶏ガラと野菜を3時間煮込んで作り、練味噌を溶かしていきます。添加物は使用せず、ラーメン屋さんのように一から作っています

3月6日(水)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ ごはん ギンダラの西京みそ焼き 春野菜のごまだれサラダ 具だくさん汁 牛乳

 今日は、学校給食では珍しい高級魚『銀だら』を使用しました。脂がのっていて、うまみがギュッと詰まった魚です。西京みそに漬け込むことで、さらにうまみがアップします。
春野菜のごまサラダと、具沢山の汁をバランスよく食べることで、和食ならではの栄養がしっかり摂れる献立です。
魚に骨があったら、出してください。

3月5日(火)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立☆ スパイシービーフカレー イタリアンサラダ すりおろしりんごゼリー 牛乳

 今日のスパイシーカレーライスは、64%の支持率でリクエストされました。今年度最後のカレーになります。今回は牛肉を使用しました。豚肉で作るときと同様で、にんにくやしょうがのみじん切りを香りが立つまで炒めたら、牛肉に塩コショウ、赤ワインを加えて炒め煮していきます。もちろん玉ねぎは、あめ色に炒め、うまさとコクを引き出しています。みなさんのお抱えシェフが頑張って、ルーも4.50分かけてとろ火で練り上げています。よく味わって食べましょう!!

3月4日(月)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ ごはん 油淋鶏 五目きんぴら にら玉汁 牛乳

 今回のリクエスト給食は、鶏のから揚げ、油淋(ユーリン)鶏(チー)、鶏の竜田(たつた)揚(あ)げと、揚(あ)げた鶏肉(とりにく)料理が3品上位を示しました。
から揚げと竜田揚げの違いは、現在では特に違いはありませんが、昔は、鶏のから揚げは小麦粉だけをまぶして揚げたもので、竜田揚げは下味をつけて片栗粉をまぶして揚げた料理だったようです。今回の油淋鶏は、しょうがとにんにく、酒と醤油で下味をつけた鶏肉にでんぷんと薄力粉を混ぜて揚げ、熱いうちにねぎの甘酢だれをかけました。

3年生球技大会 体育館

体育館ではバレーボールが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会 校庭

今日は、3年生の球技大会が実施されました。校庭ではサッカーが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月全校朝礼 表彰の様子

3月もたくさんの表彰がありました。大中生頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月全校朝礼

3月の全校朝礼(4日月曜日)は体育館で実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ 五目肉うどん りんごとさつまいも煮 牛乳

 五目肉うどんは、かつおぶしと昆布でとっただし汁に、豚肉・人参・玉ねぎ・しめじ・大根・油揚げ・葱・小松菜を固い順に煮て、食感や彩を残して調理しました。
りんごとさつまいも煮は、ミカンジュースと三温糖、少量の塩で煮つけました。

3月1日(金)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立☆ えびかにちらし寿司 吉野汁 パンナコッタピーチソース 牛乳

 3月3日はひなまつりです。ひなまつりは別名『桃の節句(せっく)』ともいわれ、女の子の健(すこ)やかな成長と幸せを祈(いの)る日です。
ひなまつりの食事といえば、ちらしずしが有名です。えびやれんこんなどの縁起(えんぎ)がいい食材を使って、彩(いろど)りよくおいしい献立として多くの家庭で食べられています。
今日は、えびのほかに、ズワイガニのほぐし身も散らし、豪華なちらしずしになりました。

華道部 生け花

3月の生け花は、ひな祭りにちなんでモモやラナンキュラス、キクなど色とりどりの花が挿してあります。梅の木の広がった様子が、春に向かう勢いを感じる作品だと思います。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回O1グランプリ(2日目)2

この日は急きょ先生チーム「麗しき紳士・淑女チーム」も参加して、たくさんの生徒の声援を受けながら頑張りました。2日間のトータルで、最も多く跳んだのは「2年サッカー部」チームで503回でした。栄えある第1回チャンピオンおめでとうございます。
そして、企画・運営してくれた体育委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回O1グランプリ(2日目)1

2月29日(木)昨日に引き続き、昼休みは「O1グランプリ」2日目最終日を行いました。
チーム編成は男女の分け隔てなく、1年から3年まで、部活だったり、仲良しだったり、10組も2チーム編成で参加しました。昨日にも増して、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回O1グランプリ(1日目)

2月28日(水)強風のため中止となった「O1(オーワン)グランプリ」。このイベントは体育委員会が企画した「短縄連続跳び」の大会です。有志が集まり、全17チームがエントリーして昼休みの時間帯を使って競いました。応援生徒も大勢いて、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊かな心を育むプロジェクト(2)

そのミッションとは、本能寺の変の信長に扮して、本能寺を脱出するというものです。皆、頭とひざを突き合わせて楽しそうに、協力しながら取り組んでいました。思わず担任の先生も加わっている班もありました。最後は上位3チームが表彰されました。よい思い出になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊かな心を育むプロジェクト(1)

2月27日(火)3年生は東京都が行う体験活動で、謎解きのゲームに参加しました。このプログラムは、グループでカードに出された謎を解きながらミッションをクリアするゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ 高菜チャーハン 鶏のから揚げ えのきとわかめのスープ 牛乳

 鶏のから揚げは、リクエスト給食の主催部門でダントツ1位で64.3%でした。2位は油淋鶏、3位は鶏の竜田揚げで、全て揚げた鶏肉でした。
 鶏肉は、鳥インフルエンザや物価の上昇による肥料の高騰、人件費と、今年は1kgあたり400円前後の値上げとなっております。
今現在は高級食材となっていますが、喜んで食べていただけると嬉しいです。

2月27日(火)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ ごはん 手作りふりかけ キャベツのあっさり和え 生揚げと野菜のうま煮 牛乳

 今日のふりかけは、かつおの糸削り・いりごま・青のり・ちりめんじゃこを乾煎りして、煮詰めたみりんと塩と醤油で煮詰めました。
カルシウムと鉄分がたっぷりとれます。
煮物は生揚げをたくさん使用しています。給食は、大豆や大豆製品をしょっちゅう使用しますが、低脂肪で良質のたんぱく質とカルシウムをたくさん含んだ健康食材です。

2月26日(月)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ フレンチトースト ハニーサラダ 春野菜の米粉チャウダー 牛乳

 フレンチトーストはアメリカなどで朝食やデザートとして食べられているパン料理です。溶いた卵、牛乳、砂糖で作る液にパンを浸(ひた)し、フライパンにバターをひいて焼きます。
給食では、卵1個に対し牛乳大さじ4、上白糖大さじ2弱、バター大さじ1をよく混ぜた液にしっかり浸して焼いています。家でも簡単にできるのでぜひ休日などに作ってみてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

学校のきまり

教科年間指導計画