土曜授業公開日 その2
6日目の土曜日ですが、子供たちよくがんばっています。教員も
12/9 土曜授業公開日
校舎内の様子です。
1枚目:もみの木の説明書きです。 2枚目:3の2の保護者の方が見られませんので。 3枚目:6年生は、学年全体で取り組んでくれています。 実体験 その2
実体験の第2弾です。学校を応援してくださっている地域の方がもみの木を貸してくださいました。プラスチックのもみの木もどきは見たことがあっても、なかなか本物を見たことがある子は少ないことでしょう。もちろん、触るのもOK、匂いを確かめるのもOKです。貴重な機会ですので、五感を生かして味わってみましょう。
実体験
「練馬大根クイズ」の様子です。
練馬大根一斉給食の日、栄養士が実物を用意し、しかも、クイズを出してくれました。 クイズは、「長さと重さを当てよう」というものです。練三小では実体験を重要視しています。実際に、触ったり、持ったりすることで体感してほしい願いがあります。 嬉しいです。その2
タイマーで1分間を計り、毎日続けてくれているようです。
11日(月)の全校朝会で、きっと成果を実感してくれることでしょう。 嬉しいです。
全校朝会で提案したスクワット運動。「継続は力なり」を体感してもらおうと考えたからです。百聞は一見にしかず、論より証拠、みんなで取り組んでいてくれてとても嬉しいです。
かしわ美術館
いつも素敵な作品が飾られます。
6年生調理実習 その2
お皿を返しに行くタイミングで撮影しようと思ったら、もう片付けがほとんど完了していましたので、残念ですが実習の様子の画像はありません。
6年生調理実習
調理実習での作品を届けてくれました。今回は2点も。
こちらこそ、いつもありがとうございます。 中休み その4
給食ポストが今大人気です。
中休み その3
屋上では3年生が、のびのびと遊んでいました。
なわとびでは、二重跳びやはやぶさを跳べていました。 中休み その2
体育館では、5年生が楽しそうに遊んでいました。
中休み
校庭の様子です。
狭い校庭、上手に遊んでいます。 12/8 朝のピロティ
朝のピロティでの会話
「校長先生、お寒うございます。」 『寒くなってきましたね。』 「校長先生、それだけしか着てなくて寒くないの〜!」 『そうね。寒くないよ。』 研究授業 その3
1枚目:研究会の様子です。研究協議会と講師からの指導があります。
2枚目:研究授業を終えた学年が再度講師からの指導を受けます。 3枚目:次の研究授業学年が授業について考えを伝えています。 研究授業 その2
1枚目:欠席者の関係で3人組のところも、それでもしっかりと伝え合いができていました。
2枚目:1年生でも、自分の考えをしっかりと発表することができています。 3枚目:いろいろ方法で問題を解くことができています。 12/7 研究授業
校内研究会の様子です。
1年生が5時間目に残ってやる授業でした。あいにくインフルエンザでの欠席や早退する児童がいる中、子供たちはとてもがんばって学習していました。 2枚目:換気をしつつ、教員は教室の中にできるだけいないようにしました。 3枚目:ペアで情報交換をしています。短い時間で。 いじめ防止ポスター その4
一生懸命描きました。
委員会活動
画像は、図書委員会です。
担当曜日で反省を発表していました。 集会委員会の活動を邪魔しちゃいました。ごめんなさい。 出前授業 その2
さて、6年生は中学校に対してどんな印象をもったことでしょうか?
中学校も小学校の授業とあまり変わらないや、安心安心。 中学校はこんな難しい学習をするんだ、今から気を引き締めないと。 |
|