練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

中休み

プールの着替え等が2学年あったためか、校庭は空いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 プール

今日は、5年生と2年生がプールに入ることができました。

続き

駅事務所で練馬駅から大江戸線に乗ることを伝え、団体乗車券(団券)の払い戻しをしてもらいました。私がタクシーで先に行って団券を購入しているから、練馬駅まで歩いてくるように担任に伝え、広い通りまで出ました。乗りたいときはなかなか来ない、通るのは全て乗車中、おまけに私より上手でおそらくタクシーを待っているであろう大人が2人見えました。
もう無理だと判断し、走ることにしました。途中、子供たちを抜かして練馬駅に到着。事前に電話をしておいたので、担当者が迅速かつ臨機応変に対応をしてくださいました。それに加えて、依頼していた一本前の電車に乗せていただくこともできました。
ここで、あの読書をしている画像となるわけです。
おかげさまで、開演時刻10分前に新宿文化センターに到着、すぐにトイレを済ませ、座席に移動。子供たちの行動も早かったので、間に合いましたー!

さすが劇団四季。感動の演劇を楽しむことができました。

終演後の行程は、子供たちは予定通りです。しかし、校長は・・・。

こころの劇場 その2

車内涼しい顔をして読書していますが、じつはたいへんなことが起きていたのです。

何と中村橋駅で入場という際に、人身事故発生。この電車だけ動くかもしれないという駅員さんの期待もむなしく、西武池袋線は全線ストップ。どうする校長。
幸いなことに中村橋は練馬駅に近い(近くはないけど歩けない距離ではない)。東新宿駅は、大江戸線でも行ける。余裕をもって計画を立ててあるので、今から練馬駅まで歩いて、大江戸線で行けばなんとか間に合いそう・・・。

長くなりそうなので、興味のある方は続きをご覧ください。

1枚目:新宿文化センターにて
2枚目:帰りの電車内、歩行等上手に過ごし、帰校しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 こころの劇場

こころの劇場は、毎年6年生を対象に練馬文化センターで行われている劇団四季による公演です。
今年度は、練馬文化センターが改装工事で使えないため、会場が新宿文化センターとなりました。
事前に6年担任が新宿文化センターに実地踏査を行い、掛かる時間、トイレの位置や大きさ、昼食を取る場所等を確認して計画を立てました。
同じ時間に練馬区の多くの学校がその場所に集中するため、いろいろな制約がありました。
準備万端さあ出発です。
1枚目:集合の様子(自分たちから静かになれています)
2枚目:中村橋駅にて
3枚目:電車内の様子(無言乗車のため本を用意して読書タイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生学校探検

2年生がしっかりお兄さんに姉さんになって、1年生に学校を紹介していました。

【こぼれ話】
校長室のドアは基本開いているのですが、衝立があり中は見えないようになっています。せっかくの学校探検なので中が見えるように衝立をずらしておきました。そして検食の時間になり、給食を食べていると1年生が「もう給食食べてる、ずる!」と言いました。2年生が「そんなこと言わないの、校長先生はいつも頑張ってくれているのだから。」とかばってくれました。
 そこで、せっかくなので検食について話をしに行きました。
『どうして先に給食を食べていると思いますか。』
2年生A:「後でお仕事があるから先に食べていると思います。」
2年生B:「昼休みに見守ってくださるために今食べていると思います。」
1年生A:「・・・」

さすがに2年生ともなると考える力が育っています。1年間の差ってすごいことだと思いました。きっとこの1年生も、2年生になったとき同じようなことが言えるようになっていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数少人数指導視察 その2

3年生の授業でした。

私も一緒に見て回りましたが、まず驚いたのは子供たちの学習態度です。

姿勢がよく、教員の話をしっかり聞こうとしていました。
また、字もとても丁寧に書けていました。

見に来た指導主事からも褒めていただきました。
画像1 画像1

6/27 算数少人数指導視察

算数少人数指導は、東京都の予算で加配(教員一名を配置)されているためにできる授業形態です。今日は、その予算が効果的に執行されているかを確認するために区の指導主事が視察に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生聴導犬学習 その3

2,3枚目:終了後のお別れのシーンです。手話で「ありがとうございました。」の動作をを付け、お送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生聴導犬学習 その2

講師の松本さんは、聴導犬の学習を通して、これからの社会を担っていく子供たちが、正しく障がい者理解を行って欲しいと願っておられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 4年生聴導犬学習

1枚目:4年生代表が校長室にお迎えに来てくれました。
2,3枚目:パートナーのチャンプ(トイプードル)とピロティに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生調理実習

今日も6年生最後のクラスが野菜炒めを届けてくれました、お手紙付きで。

ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中休み

1枚目:よく目にする光景です。保育園のお散歩が丁度この時間に通過します。すると多くの子が集まり、保育士さんとの会話を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

同じ朝学習の時間に6年生は、学年集会でした。

日々の課題や成長を振り返り、次の行動に繋げていきます。

2枚目:こんなプロジェクトも実行してくれています。まずは、6年生がお手本に・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2

3,5年兄弟学年交流 その3

仲良くなり、休み時間に一緒に遊ぶ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,5年兄弟学年交流 その2

1枚目:かしわ学級児童も到着
2枚目:グループごとに分かれて輪を作りました。
3枚目:まずは自己紹介から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3,5年兄弟学年交流

5年生は、早々と準備を整え3年生を迎え入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生係活動

休み時間になるといろいろな子供が訪ねてきます。

昼休みは、2年生が係活動で質問に来ました。
「好きな魚は?」『食べる方ですか?見る方ですか?』「見る方です。」
「校長室に入っていいですか。」『どうぞ。』
「好きな動物は」「好きな色は」「好きな運動は」

『みなさんは今なんで質問に来ているの』
「係活動です。学校調査係。」
『そうなんだあ、おもしろい係だね。ではもっと変わった質問をしてみたら。』
しばらく考えてから
「好きなことわざは何ですか。」「好きな生き物は何ですか」

楽しい会話の時間がもてました。
画像1 画像1

6/22 6年生調理実習

今日も6年生が実習の成果を持って来てくれました。

今回はお手紙付きです。こういう一言が実に嬉しいです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生調理実習

6年生が調理実習の成果を届けてくれました。

野菜炒めは、にんじんに火を通すことが難しいです。
切り方や調理の仕方を工夫したようでおいしくできていました。
食べさせてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

緊急連絡・お知らせ

学校だより

給食だより・献立表

証明書

学校経営方針

授業改善推進プラン

学力調査

学校評価

かしわ学級

学力向上

お子さんの学力向上のために大切なこと

評価基準