昼休み その2
1枚目:1年生のドッジボール。どんどん上達しています。
2,3枚目:今日もたくさんの教員が ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
1枚目:児童通学案内員さんが、とびなわの修理をしてくださっています。
2,3枚目:先生になわとびを見てもらっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 6年生算数
6年生の算数にお邪魔しました。
「数当てスリーヒントクイズ」の最中で、参加させてもらいました。 1:20未満の数です 2:奇数です 3:7の倍数です。 答え合わせでは、みんな7と回答できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() レッツプレイウイーク 4日目 その2
1,2枚目:高学年児童の活躍
3枚目:担任との憩いの時間も・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レッツプレイウイーク 4日目
見ていて、高学年児童の活躍を感じます。優しさを感じます。代表委員だけでなく、ボランティアで手伝っている児童もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
1年生の授業風景です。いつ行っても落ち着いて学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
鍵盤ハーモニカの学習場面です。近くにいた子が、完璧な演奏を聴かせてくれました。
![]() ![]() 5年生 校庭体育
「風邪ひき体育」というい言葉があります。冬の寒い中、運動量を確保しない、または、確保できていない子がいることで、風邪をひかせてしまうということを揶揄した言葉です。
今の教員は、運動量の確保や確保できていない児童を出さないための工夫をして授業を行っています。100%常に動いているということはありませんが、止まっていなけれいけない状況を排除しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室 その2
2時間目は、3,4年生のセーフティ教室でした。内容は、いじめ・万引き防止です。
私が行ったときは、万引きに関するビデオを見ているところでした。 いじめも万引きは犯罪です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 セーフティ教室
1時間目は、1,2年生対象のセーフティ教室でした。内容は、連れ去り防止・不審者対応です。私が見に行ったときは、ちょうど「助けてー!」の大声を出す練習でした。さすがに2年生は大きな声を出すことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
なわとびに打ち込む児童が増えました。
今の子は、総じてなわとび上手です。 これも、仲間と一緒に練習するから楽しいのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の校庭体育
6年生の校庭体育「走り高跳び」です。
スタートなのでまずは、棒ではなくゴム紐を飛び越します。 大人に近づく6年生は、これが棒に代わった瞬間記録が落ちてしまいます。 痛いだろうという恐怖心が出てくるからです。 跳べた仲間に拍手している姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レッツプレイウイーク3日目 その2
なぜか人気のだるまさんが転んだです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レッツプレイウイーク3日目
「だるまさんが転んだ」は、本来のゲームの楽しさとは違う気がするのですが、なぜか人気です。
そしてなぜか。見ている方も楽しくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 2年生体育
2年生の校庭体育「ハードルリレー」の様子です。
リレーは楽しいです。しかもチームでコースレイアウトを工夫できます。 勝負よりも楽しさに興味が向くチームもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 その2
1枚目:掃除道具を置いて避難するのはOkですが、次回から、逃げるときのことを考えて、端に寄せられるようになりましょう。
2,3枚目:校庭への避難です。当たり前のことですが、先に来た児童が静かに待てているので、後から来る子供たちも自然に静かにできています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
今回の避難訓練は、掃除時間中の地震です。
1,2枚目:事前指導ができているので、教室でなくても避難行動が取れています。 3枚目:もちろん教室掃除の児童は、教員先導の下避難します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 昼休み
1、2枚目:なわとびをする児童が増えました。おやおや、何やら人だかりが、様子を見ているとうずくまっている児童に対して、心配して集まっているようです。原因や細かい様子は分かりませんが、自分たちで解決しようとする姿が見て取れました。後から聞いてみたところ特に問題は無かったようです。
3枚目:なわとびカードを使って、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぺロリンカード
「給食を残さず食べようプロジェクト」
給食委員会が計画実施するイベントです。 1枚目:1〜3年生用(1年生なのでまだ食べ終わっていませんでした。) 2枚目:4〜6年生用(この児童は「あっぱれ」印が押してありました。) ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の給食風景
静かに上手に食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|