元気アップウイーク その2
体育委員に挑戦というコンセプトで企画されたようです。
なわとびチャレンジといい、体育委員会がんばってくれています。 26日:中学年 どろけい 27日:低学年 ふえおに 3/1:高学年 しっぽとり だそうです。高学年のしっぽとり・・・、けがしないようにね。 元気アップウイーク
練三小の委員会活動が充実しています。
元気アップウイーク。これは、体育委員会の取組です。 児童集会 その4
1枚目:正解で喜ぶ子供たち。
2枚目:振り返り。 児童集会 その3
ゲーム開始。1問目は、○に集まる子が多いようです。
問題もだんだん難しくなっていきます。 児童集会 その2
1枚目:1年生が1番に並んでいました。
2,3枚目:いつも話の聞き方がすばらしいです。 児童集会
今朝の児童集会は、○×クイズです。
集会委員会児童が、朝早くから準備をしてくれました。 朝のピロティ
朝のピロティは、いいことたくさん。
今朝は、靴底の砂を入念にとってくれている子供たちです。 みんながよく拭いてくれているので、足拭きマットがちぎれてきました・・・。 かなりいい話
放課後、献立表の写真を撮りに行くと昇降口に人影が、そっと見に行くとなんと掃除をしてくれていました。掃除に集中していて私が来たことにも気付いていません。そっとのその場を後にしかけましたが、訊いてみたいことが。
『話しかけていい?』 「あ、どうぞ!」 『誰かに掃除してって頼まれたの?』 「いえ、汚れてたので自主的にやっています。」 『そっかぁ、ありがとね』 6年担任の島教諭(生活指導主幹)が、休み時間終了時に子供たちに靴底の砂をよく落として入ってくださいと拡声器や放送で呼びかけていました。 この子たちは、そのことを知っているからこそ掃除をしてくれていたのではと思います。考えすぎかなあ・・・。練三小の自慢がまた一つ増えました。 2/26 ちょっといい話
校長室にいるといろいろな声が聞こえてきます。
「さようなら〜!!」と元気にあいさつする子供の声。 『さようなら〜!!』と負けずに元気な声で返す教員の声。 当たり前のことではありますが、幸せを感じます。 6年生との会食会10日目
「よろしくお願いします」と入ってきた子が。礼儀正しい!!
練三小の自慢:○図工室 ○ちょうどいい広さの校庭 ○学校全体がきれい ○トラブルが少なく仲がよい 校長の印象:○声が大きい ○あいさつをよくしている ○やさしい ○みんなに同じ対応をする。 質問コーナーでは、冷蔵庫の中身を訊かれました。 今日も楽しい会食をありがとう。 姿勢をよくして体幹を鍛えよう
実践してくれている4年生。
今、給食が熱い
子供たちが給食に対する関心を高め、リクエストボックスの前はいつも混んでいます。栄養士がたいへん喜んでいます。
あれ、めあてが・・・。
あれ、こんだて表に「今週のめあて」が書かれてる。
画像の子供たちも気が付き、声に出して読み上げていました。 委員会活動が充実している証拠です。嬉しいことです。 体育委員会 その2
1、2枚目:スタンプ(ポイントカード)のアイデアがよかったです。
3枚目:私も見せてもらいました。 体育委員会
中休みの体育館です。
体育委員会が行っている「なわとびチャレンジ」の様子です。 2枚目:5年生のなわとび上手が見本を見せてくれています。 3枚目:体育委員会児童がアドバイスをくれます。 3年生芸術館 その4
よく考えるものです・・・。
楽しんでいるのが伝わってきます。 3年生芸術館 その3
こんな表現の仕方もあります。
3年生芸術館 その2
行の頭文字も読んでください。素敵です。心がほっこりします。
3年生芸術館
行の先頭文字を読むと・・・。
2/22 2年生芸術館
カッターを使って紙を切り作品づくりをしました。
|
|