5/30 1年 文をつくろう
単語と単語をつなぐ助詞「が」「は」を正しく使い、文を作っています。ノートを開いて、丁寧に文を写したり、考えて書いたりできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 1年 朝のしたく
ランドセルから荷物を出して、今日一日の支度をしています。ノートに明日の予定もきちんと書けています。さすが1年生!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ぼかしあそびで
クレパスで描いたところを、指で優しくぼかしました。色や形をつくるのを楽しみながら仕上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭が出来上がってきました!
6月から、校庭の西側半分が使えるようになります。工事がすすみ、ほぼ仕上げの段階のようです。子供たちが完成を楽しみにしています!
![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 3年 ありの行列2
3組、音読を繰り返し行っています。理解を深めるのに有効な手だてです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 3年 ありの行列
1組は、ありがどうなったかと、博士がしたことの記述を確認しています。わかったことと記述を対応させるのは、読解の基本です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 6年 文の組み立て
主語と述語の関係を理解した子供たち。一つの文の中に主語述語が2組入っている場合の組み立てを学んでいます。難しい内容に、真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 5年 植物の発芽と生長
日光が当たる場合と当たらない場合。肥料を与える場合と与えない場合。それぞれの生長の違いを確かめます。どんな結果になるか予想していますが、当たるかな?。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 6年 岩井ポスター仕上げ
完成に近づきました。かなり濃い内容にまとまってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 5年 When is your birthday?
どんどん話して、どんどん聞く。繰り返しの会話で、子供たちは言語感覚を身に付けてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 1年 お弁当!!
残念ながら遠足には行けませんでしたが、教室で楽しいお弁当です。みんなおいしい顔! 朝早くからの準備、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 4年 天気と気温
百葉箱の仕組みを学んでいます。身近な存在なら実感できるのですが、子供たちからは「へえ、そうなんだ」の声。校庭改修を終えたたら、くりりんで自然体験をたっぷりとさせていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 1年 じゃんけん列車
残念ながら、遠足が延期になった1年生。でも、教室で元気に歌いながらじゃんけん列車で楽しんでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 5年 学習の終わりに
図工の学習の終わり。使った教室をきれいに清掃しています。使い始め以上にきれいにしようとする気持ち、素敵です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 4年 絵はがきと切手
友達に知らせるかどうか迷った主人公。やっぱり知らせようと思った時の気持ちを想像しながら、友達を大切にすることについて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 たてわり班活動
今年第1回目のたてわり班活動は顔合わせ。班のペアの人を覚えられたかな? 1年間よろしくお願いします!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 3年 おいしい顔!
3年生も、もりもり食べています。おいしい顔!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 1年 おいしい顔!
対面給食になって2週目。1年生、準備はすっかり素早くなり、静かに笑顔で食べています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 4年 大事なことを落とさずに聞こう
箇条書きで短くメモを取る。相手の顔を見て、相づちを打ちながら聞く。2人組になって、話を相手に伝え、メモを取りながら聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 放送朝会
月曜日の朝は、今週の目標を放送で聞いて確かめます。3年生、教室でしっかり話を聞けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|