開校記念日を挟んだ長い一週間でした。週末ご家庭でゆっくりお過ごしください。       急激に気温が上がる予報です。薄手の服装着用と、大き目の水筒準備にご協力ください。

4年 オノマトペを使って

 オノマトペをアクセントに使って、詩を書いてみました。リズミカルな作品がたくさん出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 5年 魚のたんじょう

 教科書の写真で、メダカのオスとメスの違いを学んだ後、実際に見てオスかメスかを見極めていますが、これがまた結構難しいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 5年 にじ

 今月の歌は「にじ」。心が明るくなる歌詞とメロディの歌を、元気に歌っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 5年 毛筆「道」

 左右、上下のバランスが難しい字。「首」の字としんにょうの位置関係に気を付けて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 学校評議員会

 今年度第1回目の学校評議員会。新しい校庭、改修したプール、学級での授業を視察した後、お一人お一人から提言をいただきました。これからも上北小をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 3年 くりりん整美

 苗をくりりんに運んで植えたり、草をむしったりしています。校庭から行きやすくなったくりりん、大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 自分を大切に 相手を大切に

 6月のふれあい月間の一環として、自分も、相手も大切にすることを全学級で学びました。プライベートゾーンを互いに見られたり見せたり、触られたり触ったりはいけない。大切な人権、繰り返し指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 5年 日常を十七音で

 2人組で「音」「よかった瞬間」「夏」で連想する言葉集め。季語を使う俳句の構成を学び、これから実際に作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 全校昼会

 代表委員会による「あいさつ運動」が行われています。あいさつに応えていますか。自分からあいさつをできていますか。これからも明るくあいさつをしましょう。
 6月は「ふれあい月間」、仲良く過ごす月です。「うざい」「きもい」「死ね」「消えろ」は、上北小では禁止です。下校してからも使いません。インターネットでも使いません。優しい人になりましょう。
 新しい校庭での安全の約束、しっかり守って過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 4年 おいしい顔!

 4年生、野菜たっぷり和食メニューを楽しんでいます。おいしい顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 2年 おいしい顔!

 おいしい給食、モリモリ食べてます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 2年 固定施設を使って

 新しくできた固定施設。安全な使い方を実際に運動して体感しています。正しく使えば楽しい固定施設、約束を守ってたくさん遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 2年 ボールを使って

 体つくり運動のボール投げです。広くなった校庭で、のびのびと運動しています。思い切り投げられているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 5年 ひと針に心をこめて

 完成作品をイメージしながら、フエルトを切ってデザインを工夫しています。素敵な作品になりそうですが、さて、何が出来上がるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 5年 オリジナルタオルかけ

 穴を開けてつくる作品。糸のこぎり機の使い方を順番に学んでいます。丈夫で楽しいデザインを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 歯科検診2

 続いて1年生。毎日歯磨きできているかな。永久歯が生え始める時期、歯を大切にしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 歯科検診

 今日は1・2・6年の歯科検診です。6年生、永久歯が生えてから大切にできているかな>
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 1年 おはようございます!

 今日も元気に登校。おはようございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 あいさつ運動

 今日も代表委員と有志の子供たちが、「おはようございます」の声かけを行っています。少しずつ「おはようございます」の輪が広がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 研究協議会

 今年度も年間講師として、元 富士見台小学校長 眞瀬先生にご指導いただきます。分科会ごとに今日の授業を振り返り、気づいたことや意見を伝え合いました。眞瀬先生からは、叙述に基づいた根拠を示すことの大切さ、初発の感想は大切だがイメージで読み違得てはいけないことをご指導いただきました。明日からの、伝え合い、学びを深める授業に早速生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

給食だより

給食レシピ

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

学校評価

緊急時の対応について

上北小スタンダード・生活のきまり

学区地域図