6/14 みつば 夏の自然について考えよう
4月に学んだことを思い出しながら、夏に向かう季節での自然について、気づいたことを出し合って考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 1年 おいしい顔!
1年生、今日も元気です。いっぱい食べてね。おいしい顔!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 心肺蘇生法講習会
全職員が参加しての心肺蘇生法伝達講習。安全対策は万全を期しても、万が一の状況への備えは必要。この講習会は毎年行っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 水泳指導に向けて2
授業実施に備え、緊急時のインターホンの使い方、ろ過機の操作法、ポンプ停止スイッチの位置などを全職員で確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 水泳指導に向けて
児童が下校した後、体育倉庫から水泳で使用する用具を運んで準備しました。新しい屋根付きのプールサイドには、手作りのタオル掛けを設置しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 4年 『正直』50円分
おつりを多くもらったけれども、正直にお金を返した兄弟。正直に生きることの大切さについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植栽工事がすすんでいます
花壇や植込みの場所に土を運び、樹木を植えています。7月中には植替えが完成する予定です。どんな雰囲気になるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 2年 長さをはかってあらわそう
学習のまとめ「たしかめよう」の問題。よく読んで、意味を理解して解いています。全部できそうかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 3年 図書の時間
図書室で読書をしています。読んで楽しかった本をカードに書き、「読書の木」に貼って紹介しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 1年 鬼ごっこ
腰に付けたタグを取り合う鬼ごっこ。やる気満々の子供たちが、全力で追いかけ合っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 1年 固定施設あそび
前に運動した時よりも、ずいぶん上手につかまりぶら下がれるようになってきました。体育だけでなく、休み時間にもどんどん挑戦しましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 3年 カイコの観察
教室で飼っているカイコ。じっくり見て、ノートに特徴や気づいたことをかいています。これからもかわいがってあげてね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 2年 みんなでワイワイ! 紙けん玉2
3組も紙けん玉に挑戦。キャラクターや自分が好きなものを描いて切り抜いています。これから飾りつけですが、どんな作品ができるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 5年 未来を支える食料生産
日本の食料クイズの後、グループごとに、チラシの食材産地分けをしています。どんな食材がどこからやってきているか、興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 おはようございます!
薄曇りで少し涼しく感じる朝、子供たちが元気に登校してきました。門ではあいさつ運動、毎日ご苦労様!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 校庭改修工事
植樹する場所の土は掘り起こして入れ替え、グランド部分は深層まで整えています。あと1か月少しでおよそ完成し、仕上げの工程に入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 避難訓練
校庭工事のため制限がある訓練。私語なく避難できたのは立派でした。課題だった「放送をよく聞いて行動する」は、ほぼできるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 2年 同じぶぶんをもつかん字
読み方当てをした漢字に共通する部首があることに気づいた子供たち。それぞれの部首にはどのような意味があるのか、学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 1年 おはようございます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 5年 お米の学校2
講師の先生のお話から学んで、これから苗を植えていきます。どんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|