5月30日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
ひじきいり厚焼き玉子
おかか和え
アスパラガスの味噌汁
牛乳

 「ひじき入り厚焼き玉子」は、鶏挽肉、にんじん、たまねぎ、椎茸、ひじきなどの具材を卵と一緒にカップにいれて焼き上げました。ごはんとの相性がよく、子供たちにも好評でした。

5月29日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
ごまごはん
イカと野菜のケチャップ煮
野菜のごまだれ和え
牛乳

 今日は中華風給食です。
 「イカと野菜のケチャップ煮」はイカ、鶏肉、白菜、にんじん、玉葱、たけのこ、しいたけなどの具材をケチャップベースの煮汁で煮込んだ料理です。豆板醤を入れることで、味が引き締まります。

5月25日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
チキンカツ
キャベツと小松菜の生姜びたし
和風きのこスープ
牛乳

 今日は、明日の運動会に向け、給食室から応援の気持ちを込めて「チキンカツ」を主菜にした「験担ぎ給食」を作りました。
 「チキンカツ」は衣に生パン粉を使うことで、ボリュームのある衣になり、豪華な仕上がりになりました。甘じょっぱい給食特製のタレがかかっています。子供たちも明日の運動会に向けて残さずに食べていました。

5月24日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
わかめごはん
ししゃもの素焼き
野菜のうま煮
りんご
牛乳

 「野菜のうま煮」は、鶏肉、にんじん、たけのこ、しいたけ、こんにゃくなどの具材をじっくりと煮込んで作りました。出汁が染みこんで、和食本来のおいしさが味わえる1品です。
 ししゃもを使ったメニューの日は、子供たちが「ししゃもを頭から食べると頭が良くなるんだよ」「ししゃもを足から食べると足が速くなるんだよ」と教えてくれます。今回は運動会が目前に迫っているためか、真剣な様子で「足」から食べている子が多かったです。

5月23日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
チリドッグ
フレンチドレッシングサラダ
コーンポタージュ
牛乳

 「チリドッグ」は挽肉や野菜のほかに茹でた大豆をミキサーで細かくしていれています。大豆をいれることで、栄養価が高くなるとともに、食べ応えも増して、満足感のある1品になります。
 「コーンポタージュ」は、昨年のリクエスト給食の汁物部門で堂々の1位に輝いたメニューです。とうもろこしがたっぷりと入っていて、濃厚なポタージュに仕上がりました。完食できたクラスが多かったです。

5月22日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
家常豆腐丼
きゅうりとわかめの酢の物
牛乳

 家常豆腐の「家常」は「ジャージャン」と読みます。「家庭でいつも食べる」という意味があり、中国の定番の家庭料理です。麻婆豆腐によく似た料理ですが、家常豆腐では、豆腐を油で揚げたもの、つまり「生揚げ(厚揚げ)」を使うことが特徴です。それ以外の具材や味付けは、各家庭で好みの味に仕上げるといわれています。
 給食では、低学年でも食べやすいよう、辛さを控えめにし、甘い味噌味にしました。ごはんとの相性もよく、子供たちも食が進んだようです。

5月21日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
サバのカレームニエル
パセリポテト
レタススープ

 「サバのカレームニエル」は、カレー粉を使って下味をつけています。暑さや運動会練習の疲れから食欲が落ちてしまう子もいますが、カレーの香りで食欲も増進したようです。

5月18日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
キムチチャーハン
にらともやしの炒め物
トックスープ
牛乳

 今日は子供たちに大人気の「キムチチャーハン」です。豚肉とキムチをごはんに混ぜ込んだ給食特製のチャーハンです。
 「トックスープ」は韓国でよく食べられているトックを使ったスープです。薄切りにしたトックで歯切れのよさが特徴です。

5月17日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
鶏肉のピリ辛焼き
ほうれん草としめじのお浸し
じゃがいもと玉葱の味噌汁
牛乳

 「鶏肉のピリ辛焼き」は下味をつけた鶏肉をオーブンで焼き上げ、七味唐辛子を使ったピリ辛ダレをかけたものです。ピリ辛のタレが食欲をそそり、ごはんも進んだようです。
 「ほうれん草としめじのお浸し」は、出汁の風味が味わえるシンプルなお浸しです。油揚げに味が染みこみ、おいしく仕上がりました。

5月16日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
えびとそら豆のクリームスパゲッティ
ツナマスタードサラダ

 今日は旬のそら豆を使ってスパゲッティを作りました。彩りも鮮やかで目でも楽しむことができるメニューです。ソースはルウを炒めるところから手作りします。手作りのクリームソースはミルクの優しい味に仕上がりました。そら豆が苦手な子もクリームソースと合わせることで、残さずに食べられたようです。

5月15日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
ひじきごはん
竹輪の磯辺揚げ
酢味噌サラダ
牛乳

 「ひじきごはん」は、ひじき、大豆、油揚げ、鶏肉、にんじんなどの食材を炒め煮にし、炊きあがったごはんと混ぜ合わせました。ひじきや油揚げに味がしみこみ、噛めば噛むほど美味しい混ぜご飯に仕上がりました。大豆やひじきが苦手な子もいましたが、「竹輪の磯辺揚げ」をおかずにして食べることで、完食できた子もいたようです。

5月14日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
ハンバーグトマトソース
赤ピーマン入りキャベツのサラダ
もやしのスープ
牛乳

 「ハンバーグトマトソース」は給食の中でも特に人気のおかずです。
 給食では、細かく刻んだ大豆を加えて栄養価を高めています。豆類は苦手な子も多いですが、細かくしてお肉と混ぜることで、残さずに食べてくれます。今日も、ごはんと一緒に完食できた子が多かったです。

5月11日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
ゆかりごはん
じゃがいものカレー煮
甘味噌キャベツ
牛乳

 今日は、煮物を主菜にした和食給食です。煮物の日は残食が多くなりがちですが、具材に子供たちの好きなじゃがいもをたっぷりと使い、味付けをカレー風味にすることで驚くほどよく食べてくれます。
 今日は、じゃがいものほかに、豚肉、たまねぎ、にんじん、いんげん、こんにゃくをいれました。1年生にも好評でおかわりをしている子も多かったです。

5月10日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
シナモン揚げパン
オニオンドレッシングサラダ
金時豆のトマトスープ
牛乳

 「揚げパン」は昨年度のリクエスト給食で、主食部門の第1位に輝いた大人気メニューです。1年生にとっては初めての揚げパンでした。「甘くて美味しい!!」という声があちこちから聞こえ、口の周りに砂糖をいっぱいつけながら頬張っていました。
 「金時豆のスープ」は、食べ応えのある金時豆を使用しています。
 豆類は子供たちが苦手とする食材の1つですが、食べる機会が増えることによって美味しく食べられるようになることもあります。今日も2年生の児童が「1年生の時は、あまりお豆は好きじゃなかったけど、今日食べてみたら嫌いじゃなくなってたよ。」と話してくれました。
 給食では、あえて子供たちが苦手とする食材を使用することがあります。苦手な食材やはじめて食べる食材でも、回数を重ねることで少しずつでも食べられるようになって欲しいなと思います。

5月9日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
中華丼
わかめと卵のスープ
つぶつぶみかんゼリー
牛乳

 「つぶつぶみかんゼリー」はミキサーで細かくしたみかんの果肉をゼリー液と混ぜて作ります。果肉の粒々感が人気のデザートです。
 「中華丼」は野菜のうまみが凝縮され、優しい味わいに仕上がりました。野菜が苦手な子もいたようですが、デザートのゼリーを食べるのを目標に頑張って完食していました。

5月8日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
きびごはん
いわしの梅煮
ひじきサラダ
かぼちゃの味噌汁
牛乳

 「いわしの梅煮」は筒型に切ったいわしを調味料や梅干し、ねぎ、しょうがとともにじっくりと煮込んでいます。骨も丸ごと食べることができ、カルシウムの補給にも良いおかずです。
 骨が苦手な子に、身をほぐして食べるように伝えると、箸を上手に使って骨を外していました。箸使いが上手になると、綺麗に魚を食べることができるようになります。箸使いは毎日毎食の習慣づけが大切です。ぜひ、ご家庭でも箸使いを確認してみてください。

5月7日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
チキンライス
ガーリックポテト
野菜スープ
牛乳

 「チキンライス」は炊きあげたごはんに鶏肉、人参、玉葱、マッシュルーム、グリンピースなどの具材と調味料を混ぜ込んで作ります。大きめに切った鶏肉がゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。マッシュルームは小さく刻むことで、苦手な子でも残さず食べることができました。おかわりをする子も多く、好評でした。

5月2日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
たけのこごはん
きのこと野菜のおろし和え
いわしのつみれ汁
抹茶ミルクゼリー
牛乳

 今日は「八十八夜」です。八十八夜は、立春(今年は2月4日)から数えて88日目のことで、毎年5月2日ころにあたります。この数日後に立夏(今年は5月5日)を迎えることから、春から夏へ移り変わる節目の日といわれています。
 このころにお茶の新芽が育ち、茶摘みのシーズンを迎えます。とくに、八十八夜に摘まれたお茶を飲むと長生きができるという言い伝えがあります。
 今日はそんな八十八夜にちなんで、「抹茶ミルクゼリー」を作りました。抹茶の風味と見た目に興味深そうに食べているのが印象的でした。

5月1日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
中華ちまき
大根ときゅうりの中華和え
ワンタンスープ
牛乳

 今日は5月5日の子どもの日にちなんで「中華ちまき」を作りました。子どもの日は別名、端午の節句といい男の子の成長を祝う日です。端午の節句には「ちまき」や「柏餅」を食べる風習があります。
 「中華ちまき」は、中国から伝わった食べ物で、病気や災いをさける意味が込められています。今日は、焼き豚や竹の子、椎茸、人参などの具材をもち米と一緒に竹の皮で丁寧に包んで蒸し上げました。給食では、年に1度しか食べられない特別な行事食です。

4月27日の給食です。

画像1 画像1
【献立】
親子丼
きのこと野菜のおろし和え
りんご
牛乳

 「きのこと野菜のおろし和え」は、しめじと糸こんにゃくを下煮し、茹でた野菜とともに大根おろしで作ったあえ衣で和えました。ゆずの風味でさっぱりと食べることができます。子供たちには賛否両論で、「野菜と大根おろしが美味しい!」とおかわりする子もいれば、「野菜やきのこが苦手」といってなかなか箸が進まない子もいました。しかし、同じ班の子が応援してくれたり、自分で勇気を出して挑戦している子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 社会科見学(4)
1/30 6時間[17]
2/1 調理(ひ)
放課後補習教室[18]

保健だより

給食だより

献立表

ねりまの家族の健康を応援します