学習発表会【はじめのことば】
11月17日(金)、18日(土)に学習発表会を行いました。
17日(金)は、児童鑑賞日、18日(土)は、保護者鑑賞日でした。 3年生による「はじめのことば」により、みんなの「わくわく」が高まりました。 学習発表会に向けて(写真上・中)実行委員の児童が作成したものです。素敵です。 (写真下)教員も大道具の位置等、打ち合わせをしながら行っています。 学習発表会に向けて
11月17日(金)、18日(土)は、学習発表会です。
体育館での練習も14日(月)、15日(火)で最後となり、明日は、リハーサルです。みんな、頑張っています。 (写真上)4年生 振り返りの時間も真剣です。 (写真中)5年生 11月15日の練習より。 (写真下)6年生 11月15日の練習より。 学習発表会に向けて
11月17日(金)、18日(土)は、学習発表会です。
体育館での練習も14日(月)、15日(火)で最後となり、明日は、リハーサルです。みんな、頑張っています。 (写真上)1年生 11月14日の練習より (写真中)2年生 11月14日の練習より (写真下)3年生 11月13日の練習より 11/8 児童集会はじめに、これまでの栽培委員会の活動について紹介がありました。夏には植えていたヒマワリが咲いたことや、大成功したグリーンツアーの様子について紹介をしてくれました。 活動紹介の後には、クイズが出題されました。クイズでは、栽培したヒマワリ3輪からとれた種の数や、保健室の前に植えてあるツルレイシがどれぐらい伸びたかについて出題されました。ちなみに、ヒマワリ3輪からはおよそ1246個の種がとれたそうです!ツルレイシはセンチの鉛筆、その数なんと31本分も伸びたそうです。 クイズを通して緑小の植物について楽しく学ぶことができました。 栽培委員会のみなさん、素敵な集会をありがとうございました! 11/6 全校朝会6年生の代表児童が校長先生と元気よく挨拶をし、全校朝会がはじまりました。 はじめに、校長先生からお話がありました。今月はふれあい月間です。ふれあい月間に伴い、いじめをなくすために必要なことについてお話していただきました。 「いじめをなくすために、大切なことがたくさんあります。それは、自分がされて嫌なことは人にしないこと、自分と他の人は違っていて当たり前だと思う気持ちです。他の人の気持ちを知ること、認めること、個性を大切にしてあげること、自分も他人のことも大切にしようという気持ちも大切です。これらは、自分らしく、自由に生きることにも繋がっていくと校長先生は思っています。」 と、お話していただきました。 友達と仲良くしようという気持ち、助け合おうという気持ちをもち、11月を過ごしましょう。 次に、生活当番の先生から今週の目標についてお話がありました。今週の生活目標は、「感謝の気持ちを伝えよう」です。 何かをしてもらったら「ありがとう」と素直に伝えられるといいですね。そうすると、思いやりの輪も広がっていくはずです。 11/1 ふれあい集会1・6年生、2・5年生、3・4年生と、きょうだい学年に分かれて、それぞれで考えた遊びを楽しみます。 この日に向けて上の学年は準備を一生懸命頑張り、下の学年は上の学年のお兄さん・お姉さんと交流できる日を楽しみにしていました。 2・5年生は校庭で猛獣狩りゲームを、1・6年生は教室でフルーツバスケットを、そして、3・4年生は体育館でじゃんけん列車をしました。 きょうだい学年の上の学年の代表児童が司会を進行して、時間いっぱい遊びを楽しみました。遊びを通して、友達同士や異学年の友達と楽しく交流することができました。 10/25 後期委員会発表集会集会委員の代表児童の挨拶で、始まった後期委員会発表集会。 各委員会の代表児童が全校児童を前に、委員会名を言った後、委員長のクラスと名前、委員会としての仕事内容と、全校児童へのお願いについて発表をしました。 この時、該当する児童も起立をして、1〜4年生に顔と名前を覚えてもらいます。どの委員長も大きな声で立派に発表することができました。 前期の委員会で学んだことを生かし、これからどんどん緑小を盛り上げていってくださいね! 10/23 全校朝会はじめに、6年生の代表児童が校長先生と元気よく挨拶をしました。 次に、校長先生から、10月27日から始まる読書週間についてお話がありました。 今回の読書週間のテーマは、「私のペースでしおりは進む」です。 「しおりがなかなか進まない本もあれば、一気に読んでしまう本もあります。読み終えればどちらも、充実感や感動を得ることができます。これからも心に残る物語との出会いを求めて、自分のペースで読書を楽しんでくださいね。」 と、お話していただきました。 最後に、日直の先生から今週の目標についてお話がありました。 今週の生活目標は、「時間を守って生活をしよう」です。 先週から学習発表会に向けた練習が始まっています。 時間をしっかりと守り、メリハリのある学校生活にしていきましょう。 10/18 児童集会内容は、集会委員会の児童による、「聖徳太子ゲーム」です。 聖徳太子ゲームとは、1つの単語を1文字ずつに分けて、それを出題者が複数人で同時に発声した後、解答者は聞こえてきた文字を組み合わせて何の言葉か当てる、という遊びです。 人数が多くなるにつれて言葉の文字数も多くなるため、難しくなっていきましたが、正解者も多く、子供たちはゲームを楽しんでいる様子でした。 今日の集会でのゲームを通して、相手を見て「しっかりきく」ことが大事だということにも気付くことができました。 今回の集会で、前期集会委員会による集会は最後でした。 集会委員会のみなさん、楽しい集会をありがとうございました! 栽培委員会グリーンツアーより
10月12日(木)から17日(火)の天気のよい中休み、昼休みに栽培委員会の子供たちが、低学年の子供たちを対象にグリーンツアーを行いました。
栽培委員会のメンバーで分担し、学級毎に異なるビンゴカードを作成しました。ビンゴカードには第2校庭で見付けるとのできる植物や昆虫などがかかれています。ねこじゃらし、赤とんぼ、おちば…。 「見つけたよー!」 「ビンゴになった!」 と、1、2年生の元気な声に、栽培委員会の5、6年生も嬉しそうでした。 10/16 全校朝会始めに、6年生の代表児童が校長先生と元気よく朝の挨拶をしました。 次に、校長先生から「あいさつ」についてお話がありました。 「みなさん、人間以外に挨拶をする動物がいることを知っていますか。それは、チンパンジーです。動物園にいるチンパンジーは、朝起きると一斉に広場に出ます。そして、互いに顔を向けて『ホウ、ホウ、ホウ』と言い合います。チンパンジーにとっては、あいさつは、仲良しになるためのしるしであり、みんなで生活をするための約束事でもあるそうです。」 気持ちを通わせているのですね。素敵です。 結びには、 「学校の中でも、みんなと仲良く楽しく生活するために、あいさつをし合えるといいなと思います。」 と、お話ししてくださいました。 校長先生のお話の後は、柔道の都大会、全国大会で活躍した児童の表彰がありました。おめでとうございます! 最後に、日直の先生からお話がありました。 今週のめあては、「チャイム着席の時間を守ろう」です。 チャイム着席の時間を守ることで、落ち着いた気持ちで授業に取り組むことができます。チャイムがなったらすぐに授業を始められるように、準備や移動を素早く行いましょう。 緑ミニ美術館
現在、緑ミニ美術館には、3年生の「ふしぎな魚」を展示しています。
見たこともない新種の魚を自分なりに考えました。 「自分が潜ったら、こんな魚に出会いたい。」 「こんな魚を見付けたら一緒に泳いでみたいな」という思いをもちながら描きました。 ご来校の際は、ぜひ、ご鑑賞ください。 運動会 閉会式
閉会式 6年生の代表児童による「児童の言葉」です。
「全力と絆で開けろ勝利のとびら」という今回のスローガンのもと、 「・・・ぼくたちは、運動会を通してお互いを信じて、お互いを支え合うことを学びました。この学びは、運動会だけで終わらせるのではなく、これからも大切にしていきましょう。1年生から5年生は、また来年の運動会でさらに新しい扉を開けてください。6年生は、卒業までの小学校生活も、春から始まる中学校生活も、今日のことを思い出し、大切に過ごしていきましょう。」 と、力強く締めくくってくれました。 令和5年度の運動会が閉会いたしました。近隣の皆様、ご来校いただきました地域・ご家族の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました! 運動会 高学年リレーより
最後のプログラムは、5.6年生の選抜選手による
高学年リレー「一心一体」です。 バトンパスも上手です。 最後まで力強い走りを見せてくれました。 運動会 5.6年表現より
積み上げてきた練習の成果を存分に発揮し、心をひとつに表現しました。
流石です。 (写真上)5年生「踊り継げ!新M I D O R I’s ソーラン!」より (写真下)6年生「再生」より 運動会 5.6年80m走より
5.6年生の徒競走は、80m走です。
直線、コーナーと、颯爽と走ります。 みんなの力一杯の走りに、下級生たちの声援も自然と大きくなります。 運動会 3.4年表現より
3年生は、歌詞のストーリーに描かれた世界観を体いっぱいに表現しています。
4年生は、切れのある動きに、音もそろって迫力があります。 素敵です。 (写真上)3年生「〜ツバメ はばたけ! 空高く! 〜」より (写真下)4年生「飛翔 〜ワタリドリ〜」より 運動会 3.4年50m走より
3.4年生の徒競走は、50m走です。
風を切って、元気に駆け抜けました! 運動会 1.2年表現より
練習の成果を発揮し、体を大きくつかって表現することができました。
上手です。 (写真上)1年生「ココロ、おどるほうで!おどらにゃそんそん!!」より (写真下)2年生「よっちょれ〜みんなで全力 どっこいしょ〜」より |
|