5年生 オーケストラ鑑賞教室![]() ![]() 5年生は練馬区立文化センターへ オーケストラ鑑賞教室に出かけました。 以下、プログラムです。 ・歌劇「カルメン」前奏曲 ・交響曲第5番ハ短調「運命」第1楽章 ・組曲「カレリア」行進曲風に ・組曲「ペールギュント」第1組曲より 「朝」「山の魔王の宮殿にて」 ・バレエ組曲「くるみ割り人形」より 「花のワルツ」 子供たちはプロの生演奏の迫力に圧倒されていました。 6年 1年生との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が富士見台小学校の伝統について紹介し、校庭で長縄跳びなどをして遊びました。 6年 図工「令和土器を作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな土器ができあがるか楽しみです。 6年 地域・学校合同防災訓練![]() ![]() ![]() ![]() 心肺蘇生訓練や、AED取扱訓練を行ったり、組立リアカーを使ったりするなど、貴重な体験をたくさんすることができました。 音楽クラブ 〜小物打楽器で音楽づくり〜![]() ![]() 久しぶりのクラブ活動が行われました。 年度当初に音楽クラブの子供たちに クラブで行ってみたいことを問いかけたところ、 音楽クラブの定番の「合奏」に加えて、 「みんなで音楽をつくってみたい」という声がありました。 今日は授業ではなかなか触れることが少ない楽器を使って、 4〜6年の子供たちがまざった少人数のグループで 打楽器の音楽をつくりました。 クラブ活動の目的の一つに「異学年の交流」があります。 最初はモジモジしていた子供たちも、 クラブの時間が終わるころには学年の壁を越え 各グループで一つずつの曲を完成させることができました。 展覧会準備![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生児童が、展示に必要な道具を運ぶ作業をしました。 展覧会は11月18日から開催されます。 ぜひご来場ください。 1年 いもほり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月に植えたさつまいもの苗は、 地域の山川さんがお世話をしてくださっていました。 「思っていたよりもいもを掘るのが大変だった。」 「掘ってみたらおいもがつながっていてびっくりした。」など いもほりを通して、いろいろな発見があったようです。 図書委員会読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段は、先生からの読み聞かせが多いですが、子供同士での読み聞かせを今まであまり行っていなかったので、わくわくして待っている子供たちの姿が見られました。 委員会の子供たちが選んだ本を読み始めると、学級の子供たちは静かに楽しく聞いていました。 読み聞かせを通して、好きな本や気になる本が増えることを願っています。 5年音楽 東京文化会館によるワークショップ「リズミカルキッチン」![]() ![]() ミュージック・ワークショップ 「リズミカルキッチン」を行いました。 子どもたちはいつも使っているキッチン用品を楽器にして、 楽しい音楽の世界に浸ることができました。 1・2年生 ミニコンサート![]() ![]() 1・2年生を対象にしたミニコンサートが行われました。 ユーフォニアムとピアノによるデュオが奏でる音楽を 子供たちは楽しんでいました。 以下、本日の曲目です。 ・トルコ行進曲 ・闘牛士の歌 ・きらきら星 ・テキーラ ・だったん人の踊り ・ディズニーメドレー ・富士見台小学校校歌 6年 理科 水溶液の性質![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液の取り扱い方や、注意することを確認した後に、見た目では見分けることの難しい水溶液を、様子をよく見たり、においをかいでみたりして観察しました。 泡が出ているものや、刺激のあるにおいのするものなど、それぞれの水溶液の特徴を発見しました。 6年 図工 落款印をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 運動会ダンス練習![]() ![]() ![]() ![]() 3年 自転車安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車の安全な乗り方について話を聞きました。 シミュレーターの画面を見ながら、自転車の運転体験も行いました。 子供たちも真剣に話を聞いていました。 1年 図工「ようこそ 富士見台美容室へ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなお客さんにしようかなと考えながら 洋服や髪形などを画用紙を使ってつくっています。 6年 書写 運動会に向けて![]() ![]() 6年 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 バランスチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のメニュー![]() ![]() ・メキシコ風ピラフ ・ポソレ ・果物(冷凍みかん) メキシコ料理は、とうもろこしやインゲン豆を使ったり、 色々な唐辛子を使った辛い料理が特徴です。 メキシコ風ピラフには、トマトソースに唐辛子を使いました。 ポソレは、とうもろこしのスープで、 豚骨スープにインゲン豆、レタス、ラディッシュも入っています。 また、オレガノという爽やかな香りのハーブを使っています。 5年生 食育セミナー![]() ![]() 〜メキシコ合衆国〜 今日は5年生の食育講座が行われました。 「チョコレート」をきっかけに、 「メキシコ合衆国」と日本とのつながりを 深く考える時間になりました。 今から4000年前に カカオの歴史は メキシコから始まりました。 権力者しか口にすることができない 「飲むチョコレート」の歴史を経て、 今から150年前くらいから チョコレートは「食べる」ものになりました。 1枚の板チョコをつくるのに、 カカオの実、1つ分が使われます。 子供たちは メキシコで撮影された カカオを収穫して、発酵、乾燥させるところまでの 動画を見たりしました。 手間をかけてつくられた「カカオバター」は 船で何カ月もかけて、日本に運ばれてきます。 子供からは 「チョコレートがカカオからつくられていることは知っていたけれど、 日本に届くまでにこんなに長い時間や手間がかけられていることに 驚いた。」という感想がきかれました。 |
|