11/1 国語の時間より
11月1日(水)、5年2組の国語の時間です。教科書「伝記を読み、自分の生き方について考えよう 〜やなせたかし−アンパンマンの勇気〜」を読んで「やなせたかしさんは、何を大切に生きた人かを考え、伝え合おう」と、めあてをもち、学習をすすめていました。
(写真上)自分の考えをまとめています。 (写真中)これまでの学びの跡が、掲示からもわかります。 (写真下)一人一人の意見を参考に、自分の考えを広げたり、深めたりしていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 社会の時間より
10月26日(木)、5年1組の社会科の時間です。「自動車の生産にはげむ人々」の学習を行っていました。昔と今の自動車の違いについて、写真から読み取ったり、資料から生産台数の変化を読み取ったりと、意欲的に取り組んでいました。
ジャムボードの付箋機能やテキストボックスを活用しながら、意見を交流し、学習問題をつくっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25 国語の時間より
10月25日(水)、5年3組の国語の時間です。教科書教材「固有種が教えてくれること」で示されている資料の効果について考えていました。
![]() ![]() 10/17 国語の時間より
10月17日(火)、5年1組の国語の時間です。「秋の俳句を作ろう」をめあてに取り組んでいました。作った俳句をタブレットを通して、紹介し合っています。
![]() ![]() 10/2 理科の時間より
10月2日(月)、5年3組の理科の時間です。「流れる水のはたらきと土地の変化」の第3時です。流れる水の量とはたらきの関係を調べようと実験のための準備を行っていました。
実験の様子は、タブレットで録画し、何度も見ながら、結果をまとめようと役割を決めて取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会
9月13日(水)、校内研究会として、5年2組が社会科の研究授業を行いました。本時のめあては、「水産物の流通に関わる人々の工夫や苦労について考えよう」です。デジタル資料等を活用しながらわかったことをジャムボードで整理していきます。個別最適な学びと協働的な学びの学習活動に応じるため、ICTを活用します。
協議会では、協働的な学び向き合わせ方など、熱心に協議を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 理科の時間より
7月8日(土)、5年2組の理科の時間です。「台風と防災」の最後の時間です。台風の被害と対策について練馬区水害ハザードマップを使って調べていきました。わかったことについては、タブレットで情報共有していきました。
![]() ![]() 6/23 社会の時間より
6月23日(金)、5年2組の社会科の時間です。「野辺山原の産業は高地の自然条件と、どのような関係があるだろうか」と、複数の資料を関連付けて読みながら、気付いたことを交流していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 社会科の時間より
5月30日(火)、5年3組の社会科の時間です。「日本の国土とわたしたちのくらし」の第5時です。「長野県(野辺山町)」の暮らしや産業について調べたいことを整理しながら、学習問題をつくっていきました。
(写真・中下)ジャムボードの付箋機能を使って、グループ毎に学習問題を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 算数の時間より
5月30日(火)、5年生の算数の時間です。「小数のわり算」の学習です。小数÷小数の計算の仕方を除法の性質を基に考えることを通して、小数÷小数の筆算の仕方を理解することが本時のねらいです。
(写真上中)練習問題に意欲的に取り組む姿が見られました。 (写真下)筆算の仕方を考える場面では、ジャムボードで考えたことを共有しながら、除法の性質に着目して、「はやく、楽に。正確に」計算する仕方を考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 理科の時間より
5月18日(木)、5年2組の理科の時間です。「生命のつながり(2)メダカのたんじょう」の第1時です。メダカの雄雌の違いについてインターネットの複数の情報からわかった結果をもとに考察し、まとめました。
(写真上)調べています。 (写真中)調べた結果を発表していいます。 (写真下)児童がまとめた結果より 今日の学習を通して、本物でもしっかり違いを見分けられそうだと自信をもつことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 体育の時間より
4月28日(金)、5年3組の体育の時間です。「陸上運動」の「リレー」を行っていました。全力で走る姿は、颯爽としています!
![]() ![]() ![]() ![]() |
|