10/26 社会の時間より
10月26日(木)、5年1組の社会科の時間です。「自動車の生産にはげむ人々」の学習を行っていました。昔と今の自動車の違いについて、写真から読み取ったり、資料から生産台数の変化を読み取ったりと、意欲的に取り組んでいました。
ジャムボードの付箋機能やテキストボックスを活用しながら、意見を交流し、学習問題をつくっていきました。 10/25 国語の時間より
10月25日(水)、5年3組の国語の時間です。教科書教材「固有種が教えてくれること」で示されている資料の効果について考えていました。
10/17 国語の時間より
10月17日(火)、5年1組の国語の時間です。「秋の俳句を作ろう」をめあてに取り組んでいました。作った俳句をタブレットを通して、紹介し合っています。
10/2 理科の時間より
10月2日(月)、5年3組の理科の時間です。「流れる水のはたらきと土地の変化」の第3時です。流れる水の量とはたらきの関係を調べようと実験のための準備を行っていました。
実験の様子は、タブレットで録画し、何度も見ながら、結果をまとめようと役割を決めて取り組んでいました。 |
|