6年 「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」
1月24日(水)、バスケットボール元日本代表の伊藤俊亮さんをお招きして、6年生が「バスケットボール体験教室」を行いました。これは、東京都教育委員会の「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」として位置付けられたもので、今回、貴重な学びの機会を得ることができました。
みんなとっても楽しそうです。 学習発表会【おわりのことば】令和5年度学習発表会が終わりました。児童鑑賞日は、自然と拍手や手拍子が起こり、とても和やかに行うことができました。保護者鑑賞日は、ご家族の鑑賞を学年入れ替え制で行いましたが、人数制限をなくし、たくさんの方に学習の成果を見ていただくことができました。 ご来校いただいた皆様、運営にご協力いいただいた父母会の皆様、ありがとうございました! 学習発表会【6年生】
11月17日(金)、18日(土)に学習発表会を行いました。
17日(金)は、児童鑑賞日、18日(土)は、保護者鑑賞日でした。 6年生は、プログラムのトリを飾る「ネコとネズミと平和の鐘と」です。 一体感のある発表、最上級生として素晴らしい姿でした。 10/26 国語の時間より
10月26日(木)、6年3組の国語の時間です。教科書教材「伝えにくいことを伝える」を読み、それぞれの場面について、表情や口調、表現の仕方などについて考えていきました。
伝えにくいことを伝えるときに気を付けることをペアワークなどをしながら、考えていました。 10/25 社会の時間より
10月25日(水)、6年2組の社会科の時間です。明治時代と江戸時代の高輪の様子描いた浮世絵を比較しながら、新しい時代になってどのような変化があったのか、考えていきました。考えたことをジャムボードで交流したり、写真を見たりしながら、今後の学びに意欲を高めていました。
10/23 道徳の時間より
10月23日(月)、6年1組の道徳の時間です。「よりよい学校を目指して」を主題とし、「六年生の責任って?」と読み、話し合っていました。タブレットのジャムボードを活用して、考えたことを交流していました。
運動会に向けて
10月2日(月)、6年生は、校庭での練習を開始させています。
集中力を高め、取り組んでいます。 9/29 図工の時間より
9月29日(金)、6年1組の図工の時間です。「色を重ねて広がる形」が題材です。彫りと刷りを繰り返し、表し方を考えながら工夫しています。
9/9 体育の時間より
9月9日(土)、6年生の体育の時間です。
運動会の練習を行っていました。 来週から、どの学年も運動会に向けた練習が本格化していきます。 けがなく元気に取り組んでいきましょう。 7/13 連合水泳記録会
7月13日(木)、6年生が「連合水泳記録会」を行いました。練馬区内の6年生が共通する実施要項のもと、行うものとして位置付けられています。前日の猛暑で、実施が心配されましたが、無事、実施となりました。
声援を送り合い、「めあて」の達成に向け、力泳する姿がたくさんありました。ぜひ、保護者の皆様は、お子様に、きょうの頑張りをおたずねください。 卒業アルバム用個人写真撮影【6年生】
7月6日(木)、今日は朝からマルチパーパスは、スタジオと化しております。ただ今、卒業アルバム用の個人写真を撮影しております。みんな、よい表情です!
6/29 算数の時間より
6月29日(木)、6年生の算数の時間です。習熟度別5クラスに分かれて学習をしています。今日のめあては、「等しい比の関係を調べよう」です。どのクラスも意欲をもって取り組んでいました。
6/20 社会の時間より
6月20日(火)、6年2組の社会科の時間です。「国づくりの歩み」の学習です。古墳の広がりや規模からどんなことがわかるか、資料を手掛かりに考えていました。このあと、「なぜ、こんなに大きな古墳ができたのか」と、話し合いが進んでいきました。
6/20 理科の時間より
6月20日(火)、6年3組の理科の時間です。「植物の成長と水のはたらき」の第1時です。根から取り入られた水は、どこを通って全体にいきわたるだろうかと、予想を立て、調べていきました。次時は、調べた結果をもとに考察していきます。
6/5 音楽の時間より
6月5日(月)、6年3組の音楽の時間です。「全音音階で音楽をつくろう」の第5時です。音のつなぎ方や、重ね方を工夫して、グループで「はじめの音楽」「中の音楽」をつくり、練習をしていました。中間発表では、音のつなげ方や重ね方に注目して、互いの作品を聴き合っていました。
6/2 図工の時間より
6月2日(金)、6年1組の図工の時間です。「動き出すストーリー」という題材に取り組んでいます。紙粘土でつくったキャラクターを動かしてコマ撮りアニメーションをつくっていきます。楽しみです。
5/31 国語の時間より
5月31日(水)、6年3組の国語の時間です。「聞いて、考えを深めよう」の第5時です。話題について賛成・反対の立場をはっきりさせながら話し手の示す理由に気を付けて、友達の発表を聞いていました。
発表を聞き終わると、ジャムボードを使い、意見や感想を交流していきながら、次時の「意見交流会」に向けて、意欲を高めていました。 5/16 6年生軽井沢移動教室より
本日、軽井沢は晴天となり、最高気温も22度まであがりました。
移動教室2日目は、午前中に白糸の滝や鬼押し出し園で、噴火という自然災害と人間の暮らしについて学習しました。午後はベルデ軽井沢に戻り、林業体験と軽井沢の森のトレッキングを行い、これまた自然と人間の暮らしについて学習しました。 子供たちにとっては、お土産を買ったり、丸太を切ってコースターを作ったりしたことが大きく思い出に残ったことでしょうが、自然を大切にして(共存して)生きていこうという意識が少しでも高まってくれればと願っています。 午後5時現在、本日も大きな怪我なく、全員が活動に参加できました。今後とも引き続き、安全、安心な活動に努めてまいります。 5/16 鬼押し出し園の写真です
鬼押し出し園の様子です。
5/15 6年軽井沢移動教室より
雨の中、出発した6年生の軽井沢移動教室ですが、予定通り9時45分にはベルデ軽井沢に到着し、開校式を行いました。
その後、ベルデ軽井沢の森の生き物について、ビデオを見たり、熊の毛?毛皮?(写真の黒いもの)を触らせてもったりと、学習しました。 昼食(写真)をとった後は、本日のメイン、軽井沢アイスパークでのカーリング体験でした。全員が初体験のカーリング、ルールから試合まで、インストラクターに丁寧に教わり、カーリング体験を満喫しました。 現在、16時43分、入浴をしながらの、夕食前の部屋で過ごす時間となっていますが、いまのところ大きなけがの等の報告は入っていません。体調管理をさせつつ、楽しく過ごせるよう努めてまいります。 |
|