6/29 算数の時間より

6月29日(木)、6年生の算数の時間です。習熟度別5クラスに分かれて学習をしています。今日のめあては、「等しい比の関係を調べよう」です。どのクラスも意欲をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 社会の時間より

6月20日(火)、6年2組の社会科の時間です。「国づくりの歩み」の学習です。古墳の広がりや規模からどんなことがわかるか、資料を手掛かりに考えていました。このあと、「なぜ、こんなに大きな古墳ができたのか」と、話し合いが進んでいきました。
画像1 画像1

6/20 理科の時間より

6月20日(火)、6年3組の理科の時間です。「植物の成長と水のはたらき」の第1時です。根から取り入られた水は、どこを通って全体にいきわたるだろうかと、予想を立て、調べていきました。次時は、調べた結果をもとに考察していきます。
画像1 画像1

6/5 音楽の時間より

6月5日(月)、6年3組の音楽の時間です。「全音音階で音楽をつくろう」の第5時です。音のつなぎ方や、重ね方を工夫して、グループで「はじめの音楽」「中の音楽」をつくり、練習をしていました。中間発表では、音のつなげ方や重ね方に注目して、互いの作品を聴き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 図工の時間より

6月2日(金)、6年1組の図工の時間です。「動き出すストーリー」という題材に取り組んでいます。紙粘土でつくったキャラクターを動かしてコマ撮りアニメーションをつくっていきます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 国語の時間より

5月31日(水)、6年3組の国語の時間です。「聞いて、考えを深めよう」の第5時です。話題について賛成・反対の立場をはっきりさせながら話し手の示す理由に気を付けて、友達の発表を聞いていました。

発表を聞き終わると、ジャムボードを使い、意見や感想を交流していきながら、次時の「意見交流会」に向けて、意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 6年生軽井沢移動教室より

 本日、軽井沢は晴天となり、最高気温も22度まであがりました。
 移動教室2日目は、午前中に白糸の滝や鬼押し出し園で、噴火という自然災害と人間の暮らしについて学習しました。午後はベルデ軽井沢に戻り、林業体験と軽井沢の森のトレッキングを行い、これまた自然と人間の暮らしについて学習しました。
 子供たちにとっては、お土産を買ったり、丸太を切ってコースターを作ったりしたことが大きく思い出に残ったことでしょうが、自然を大切にして(共存して)生きていこうという意識が少しでも高まってくれればと願っています。
 午後5時現在、本日も大きな怪我なく、全員が活動に参加できました。今後とも引き続き、安全、安心な活動に努めてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 鬼押し出し園の写真です

鬼押し出し園の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 6年軽井沢移動教室より

 雨の中、出発した6年生の軽井沢移動教室ですが、予定通り9時45分にはベルデ軽井沢に到着し、開校式を行いました。
 その後、ベルデ軽井沢の森の生き物について、ビデオを見たり、熊の毛?毛皮?(写真の黒いもの)を触らせてもったりと、学習しました。
 昼食(写真)をとった後は、本日のメイン、軽井沢アイスパークでのカーリング体験でした。全員が初体験のカーリング、ルールから試合まで、インストラクターに丁寧に教わり、カーリング体験を満喫しました。
 現在、16時43分、入浴をしながらの、夕食前の部屋で過ごす時間となっていますが、いまのところ大きなけがの等の報告は入っていません。体調管理をさせつつ、楽しく過ごせるよう努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

献立表

証明書

行事予定表

学力向上計画

学校評価

小中一貫教育の取り組み

父母会より