2/10 6年職業体験授業より
2月10日(土)、「おやじの会」のお父様方による「おやじの職業体験授業」を6年生が行いました。これは、キャリア教育の一環として行っている学習です。
社会人としての心構えを知る学習でした。クイズに挑戦したり、言われてうれしい言葉、悲しくなる言葉を書き出したりする活動を通して、世の中に出て働くとき、大切にすべきことを教えていただきました。 1固定概念にとらわれず、はみ出すことも必要。 2人の脳は忘れていくようにできているから、忘れてしまわないように 思い出す機会を作ることが大切。 3ポジティブな発想や発言がチームワークをもたらす。 ずっと覚えていたい3つです。 2/10 6年職業体験授業より少し先の未来、それぞれの仕事に就く6年生たち。個人情報をしっかりと守り、コンピューターやインターネットを柔軟な発想で使っていくことを教えていただきました。 2/10 6年職業体験授業より
2月10日(土)、「おやじの会」のお父様方による「おやじの職業体験授業」を6年生が行いました。これは、キャリア教育の一環として行っている学習です。
「マーケティング」を行っている会社は、商品を買ってもらうためにどのような取組を行っているのか教えていただきながら、各学級で「飲むと記憶力が高まるお茶」をどうやって広告宣伝・販売促進していくかを考えました。 マーケティングという仕事の内容を初めて知ることができたという児童も多かったです。 6年 図工「よみがえれ! 版木マン」
現在、事務室前には、6年生の図工の作品「よみがえれ!版木マン」を展示しています。
6年生の児童は、「ココロのもよう」または、「よみがえれ!版木マン」の作品を選んで展示しています。緑ミニ美術館の展示とともに、ぜひ、ご鑑賞ください。 緑ミニ美術館
只今、緑ミニ美術館では、6年生の「ココロのもよう」を展示しています」、プラダンボール、スポンジ、水ふうせん、ペットボトルキャップなど、筆以外の道具を使いながら思いのままに画用紙へ描いていく活動に挑戦しました。事務室前展示「よみがえれ! 版木マン」の作品とともに、ぜひ、ご鑑賞ください。
2/8 室町文化体験より
2月8日(木)、6年3組が地域の方をゲストティーチャーとしてお越しいただき、室町文化体験として華道教室を行いました。
先生から、華道の歴史の始まりや花の生け方の基本を教えていただいた後、ペアで話し合いながら、水盤に生けていきました。 写真は、6年3組の児童の作品です。 2/8 室町文化体験より
2月8日(木)、6年2組が地域の方をゲストティーチャーとしてお越しいただき、室町文化体験として華道教室を行いました。
先生から、華道の歴史の始まりや花の生け方の基本を教えていただいた後、ペアで話し合いながら、水盤に生けていきました。 写真は、6年2組の児童の作品です。 室町文化体験より
6年生が地域の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、室町文化体験として華道教室を行いました。
先生から、華道の歴史の始まりや花の生け方の基本を教えていただいた後、ペアで話し合いながら、水盤に生けていきました。 写真は、6年3組の様子です。 2/7 室町文化体験より
2月7日(水)、6年1組が室町文化体験で華道の体験教室を行いました。
現在に伝わる生け花や華道の直接的な源流は、室町時代半ば頃に始まったとされています。 華道の祖として最古の流派とされるのが京都の「池坊」です。 現在の京都市中京区にある紫雲山頂法寺、通称「六角堂」の僧侶によって行われた供花がはじまりだと言われています。六角堂の本尊である如意輪観音に花を供えていたのが池坊の僧侶で、その関わりが初めて文献で確認できるのは1462年(寛正3年)、室町時代の半ば頃です。やがて、江戸時代中期に入ると、生け花が民衆へと広っていったとされています。 写真は、6年1組がペアで生けた作品です。素敵です。 6年 「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」
1月24日(水)、バスケットボール元日本代表の伊藤俊亮さんをお招きして、6年生が「バスケットボール体験教室」を行いました。これは、東京都教育委員会の「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」として位置付けられたもので、今回、貴重な学びの機会を得ることができました。
みんなとっても楽しそうです。 学習発表会【おわりのことば】令和5年度学習発表会が終わりました。児童鑑賞日は、自然と拍手や手拍子が起こり、とても和やかに行うことができました。保護者鑑賞日は、ご家族の鑑賞を学年入れ替え制で行いましたが、人数制限をなくし、たくさんの方に学習の成果を見ていただくことができました。 ご来校いただいた皆様、運営にご協力いいただいた父母会の皆様、ありがとうございました! 学習発表会【6年生】
11月17日(金)、18日(土)に学習発表会を行いました。
17日(金)は、児童鑑賞日、18日(土)は、保護者鑑賞日でした。 6年生は、プログラムのトリを飾る「ネコとネズミと平和の鐘と」です。 一体感のある発表、最上級生として素晴らしい姿でした。 10/26 国語の時間より
10月26日(木)、6年3組の国語の時間です。教科書教材「伝えにくいことを伝える」を読み、それぞれの場面について、表情や口調、表現の仕方などについて考えていきました。
伝えにくいことを伝えるときに気を付けることをペアワークなどをしながら、考えていました。 10/25 社会の時間より
10月25日(水)、6年2組の社会科の時間です。明治時代と江戸時代の高輪の様子描いた浮世絵を比較しながら、新しい時代になってどのような変化があったのか、考えていきました。考えたことをジャムボードで交流したり、写真を見たりしながら、今後の学びに意欲を高めていました。
10/23 道徳の時間より
10月23日(月)、6年1組の道徳の時間です。「よりよい学校を目指して」を主題とし、「六年生の責任って?」と読み、話し合っていました。タブレットのジャムボードを活用して、考えたことを交流していました。
運動会に向けて
10月2日(月)、6年生は、校庭での練習を開始させています。
集中力を高め、取り組んでいます。 9/29 図工の時間より
9月29日(金)、6年1組の図工の時間です。「色を重ねて広がる形」が題材です。彫りと刷りを繰り返し、表し方を考えながら工夫しています。
9/9 体育の時間より
9月9日(土)、6年生の体育の時間です。
運動会の練習を行っていました。 来週から、どの学年も運動会に向けた練習が本格化していきます。 けがなく元気に取り組んでいきましょう。 7/13 連合水泳記録会
7月13日(木)、6年生が「連合水泳記録会」を行いました。練馬区内の6年生が共通する実施要項のもと、行うものとして位置付けられています。前日の猛暑で、実施が心配されましたが、無事、実施となりました。
声援を送り合い、「めあて」の達成に向け、力泳する姿がたくさんありました。ぜひ、保護者の皆様は、お子様に、きょうの頑張りをおたずねください。 卒業アルバム用個人写真撮影【6年生】
7月6日(木)、今日は朝からマルチパーパスは、スタジオと化しております。ただ今、卒業アルバム用の個人写真を撮影しております。みんな、よい表情です!
|
|