6月22日(木) 第1回定期考査![]() ![]() ![]() ![]() 教科は、英語、社会、音楽です。 中学1年生は初めての本格的なテストで、緊張の様子がありました。 1年生あるあるでは、質問が多発して、回答する先生たちも苦戦していました。 1つ1つ経験を積んで、入試の際に慌てず、落ち着いて問題に取り組む姿勢を作っていきましょう。 明日も頑張ってくださいね! (副校長 藤本) 6月15日(木)第1回校区別協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、大泉学園小学校と大泉学園緑小学校と本校の3校でグループを組み、 小学校と中学校の9年間の教育活動を丁寧に進めていく取組を協議する会です。 今回は大泉学園緑小学校の授業を参観し、その後協議会を行いました。 今年度、第1回目の協議会はどの分科会も学びが多く、よいスタートとなりました。 (副校長 藤本) 6月13日(火) 職業講話(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合格闘家の方と東日本電信電話株式会社の方から、仕事の話やどのようなことを大切にして仕事に取り組まれているかなどお話を聞かせていただきました。 講話の後、生徒からの質問がたくさんあって、よりお二人の「仕事観」について理解を深めることが出来ました。 質疑応答が大変盛り上がり、生徒の皆さんの勤労観も深まったと思います。 まだ中学生になったばかりの1年生ですが、将来の夢をしっかりもって学校生活を過ごしてほしいと思います。 (副校長 藤本) 5月31日(水) 校内研究(特別活動 2年A組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学級での関わり合いを増やすために、クラスレクを行うことになり、何をするのかということをクラス全員で真剣に話し合いました。 進行はすべて学級委員が務めました。 まずは班で話し合って皆の関わり合いが増えるためのレクを出し合いました。 その後、クラス全員でコの字型になって、どのレクを行うのか話し合いました。 走るのが苦手な生徒も楽しめるようなアイデアを出しあったり、クラスの関わり合いが増えるためにはどのレクが向いているのかということを話し合ったりして、積極的に意見交換を行い、合意形成を図りました。 最後に感想や友達の活躍をワークシートに記入しました。 「この授業の感想をしっかり書きたい!」という気持ちから、時間をオーバーしてまでもびっしりと感想を書いていて、この授業が全員にとって充実していたことを強く感じました。 本校は令和4・5年度、練馬区の教育課題研究指定校として、研究主題を「自主的に行動し、自らの可能性を広げる生徒の育成〜集団行動を通して〜」と設定し、「特別活動」を研究しています。来年1月が研究発表となるのですが、今日の素晴らしい授業から、今後の皆さんの成長がとても楽しみです! (副校長 藤本) 5月31日(水) 教育実習生研究授業(2年体育)![]() ![]() ![]() ![]() 3週間の実習期間の集大成です。 体育は運動会のための授業を進めてきましたが、今日からバレーボールが始まりました。 バレーボールは1年生の時以来ですが、各グループが話し合って協力しながら準備姿勢をとってつなごうと頑張っていました。 大学の担当の先生も来校され、実習生がどのような授業を行っているのか、丁寧に見守っていました。そして、授業後の協議では振り返りを細かな点まで伝えていました。 ぜひ将来先生として活躍してほしいですね! あと2日間の教育実習期間を生徒の皆さんと共に楽しく過ごしてくださいね! |
|