4年 「佐々木大輔先生をお招きしての学習」車椅子の生活を助ける駐車場の工夫では、自分たちもマナーを守って生活する必要があることに気が付くことができました。また、パラスポーツの射撃について伺った際には、的の小ささや世界で活躍されていることを知り、驚きとともに大きな興味をもつことができました。 パラリンピック2020東京大会を目指されている佐々木大輔先生を応援することで、障害のある方への理解を深めるとともに、パラリンピックへの興味・関心が高まりました。 4年 「一斉防災訓練」今後に生かしていきたいと思います。 4年 「大泉障害者支援ホームの方々を招いての学習」視覚障害のある方のお話を伺い、白杖を使用しての移動や音声案内をする腕時計等、日常生活でのバリアフリーについて理解を深めることができました。また、点字を実際に打つ体験をし、様々な工夫があることを知りました。 今回の学習で学んだことを、実生活でも意識できるようにしたいと考えています。 4年 「大泉障害者支援ホームの方々を招いての学習」視覚に障害のある方のお話を伺ったり、点字を実際に打ったりしたことで、今まで知らなかったバリアフリーについて理解を深めることができました。子供たちの質問へも快く答えていただき、貴重な学習ができました。 今後の生活へも生かしていきたいと考えています。 4年 「本の探検ラリー」子供たちは問題を解くために、様々な本を読み、楽しく読書に親しみました。多くの保護者の方々にもお手伝いにご協力いただき、ありがとうございました。 読書の秋、自分のお気に入りの一冊を見付けることができ、充実した読書の時間を過ごせるようにしたいと考えています。 4年 「クリーン運動」(地域清掃)自分たちの地域の環境をこれからも大切にしていこうと、確認し合いました。 4年生 「水道キャラバン」
10月11日(木)に、社会科「くらしを支える水」のまとめとして、ゲストティーチャーの方々をお招きし、水の学習をしました。浄水の仕組みや玉川上水を中心とした水の歴史など、幅広く水について知識を深めることができました。
実際に浄水実験をし、水をきれいにするための科学も学びました。自分たちの生活になくてはならない生活用水について理解し、水の大切さについて改めて考えるよい機会となりました。 4年生 「理科特別実験授業」日常生活で使う芳香剤を取り上げても多くの科学が存在します。そのことを学ぶ中で、「もっともっと知りたい!」という意欲が高まりました。今後の理科の学習にもつなげていきたいと考えています。 4年生 「ふれあい環境学習」 |
|