「わくわく・どきどき」の学びを目指して

6年国語「わたしにできること」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の学習「わたしにできること」です。学校では電気や水、食料などが家庭よりもずっと多く使われています。資源や環境を大切にするために、学校でみんなができることはないか具体的に考えて提案する文章を書く活動をしています。資料集めには、事務室の主事さんも協力してくれ、学校で使用する電気、水などの量のデータをいただきました。本物のデータを見ると子供たちも何かできないかというアイデアが出てきます。グループや個人で考えたことを文章にまとめ、実際に伝える活動もしていきます。写真は、資料を作ったり発表の練習をしたりしているところです。

6年生、選挙教室!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に投票を終えた後は、開票作業も見せていただきました。事務局の方は日頃からこの仕事に携わっていますので、どのようにすすめていくかとてもよくわかりました。投票結果がわかり、一人一人どのようにとらえたでしょうか。6年生も6年後には成人となり投票権があります。投票率低下が問題になっている日本で、一人一人が自分の意思で投票できる人になっていってほしいと思います。選挙管理委員会の皆様、ありがとうございました!

6年生、選挙教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選挙教室での選挙体験の様子です。投票所では、投票管理者と投票立会人が選ばれて役目を果たします。今回の体験でも代表のお友達がその役目を担当しました。投票用紙は一人に間違えなく1枚ずつ発券される機械を使います。本物の機械を使ってもらった貴重な1枚に記名をし、投票します。

6年生、選挙教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が練馬区の選挙管理委員会事務局の皆様をゲストティーチャーにむかえて選挙教室を行いました。あおぞらルームには、実際の選挙で使用する投票箱をはじめとした道具が用意され、教室が投票所になりました。「政治」について、どんなイメージをもっているか友達同士で交流する活動をしたあと、投票箱をどのように組み立てるか、クラス代表のお友達の代表がやってみました。組み立てにはちょっとした仕掛けがあり、うまく組み立てられませんでした。事務局の方から組み立て方や投票日に投票箱に厳重に鍵がかけれて開票所まで大切に運ばれることを教えてもらい驚いていました。投票の体験の前に、架空の候補者4名の政策やキャラクターがわかる動画を視聴し、一人一人が誰に投票するか考えました。

6年家庭科 巾着袋をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の実習。布を使った巾着袋づくりです。友達と協力してつくっている6年生です!

4年理科 モーターカーを動かそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科の実験で使った乾電池で動くモーターカーあおぞらルームで動かしました。あおぞらルームは床に何もないので、車を走らせるには最高です。子供たちはとても喜んで動かしています!

ミッキー池の今!

画像1 画像1
田柄小の名所、ミッキー池です。今のミッキー池はこんな感じです。稲や池の植物の成長で様子が変わっていきます。

3ヒント先生クイズ集会 〜オンラインで!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、オンラインでの恒例、3ヒント先生クイズ集会でした。今年度田柄小学校の仲間になった先生について集会委員の子供たちが事前に直接取材をしてクイズをつくりました。担任の先生が教室からいなくなったクラスでは、先生が紹介されるのを今か今かと待っていました。担任の先生が画面にあらわれると大喜びでした。集会委員さんも今日のクイズ集会に向けて準備をしてのぞみました。これからの集会もよろしくお願いします!

研究授業 5年算数 小数の倍「おにぎりとハンバーガー、どちらがより安くなった?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の研究授業でした。今年度は、算数科を中心にわたしたち教師の指導力を高める取り組みをしています。小数の倍の学習で、もとにする大きさが異なるときの比べ方を考え、説明する学習でした。「おにぎりとハンバーガー、安売りしたけど、どちらがお得かな?」との問いかけから問題をとらえ、自力解決に挑戦しました。とても難しい内容なので、それぞれの学習コースで違う指導方法で行います。これまで学習したことを一生懸命使い、最後まで粘り強く頑張った5年生でした。授業のあと、先生方も学びます。もっと改善できることは何か、講師の先生からの助言をもとに明日からの授業改善にチャレンジしていきます。

「ド」の音であそぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽、鍵盤ハーモニカ。「ド」の音で楽しんでいます。低いド、高いド、音の強さで楽しんでいます!

あさがおのつるが伸びる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のあさがおが今週、ぐんぐん成長しています。つるがどんどん伸びています。本葉の数も増えていて、写真の子は、昨日は50枚だったけど、今日は62枚だ!と葉を数えて驚いています。子供たちと同じように、日々成長です。

1年生、タブレットパソコン配付!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にもお待ちかねのタブレットパソコンが配付されました。教室で起動の仕方、ドングルの差し方、家でやってくることなどについて担任の先生の説明を聞きました。1年生は、とっても真剣に話を聞いていました。

鬼ごっこが大好きな子供たち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは鬼ごっこが大好きです。いつの時代もそうなのだと思いますが。休み時間になると、先生を待ち構えて鬼ごっこをする子供たちもいます。低学年から高学年までどの学年でも楽しんでいます。田柄小は、広い校庭に加え、たがら山など鬼ごっこをするには最高の環境が整っています。たくさん動きますし、何より敏捷性も高まって最高の運動です。チャイムが鳴るぎりぎりまで走り続けている子供たちです!

5年、水泳学習 〜ビート版を使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の水泳です。ビート版を足ではさんで25メートルを泳いでいます。浮力がつくので足が上がります。足をはさんでいますので、足の力は使っています。頑張って取り組んでいる5年生です。日差しが強くて、うまく撮影できていませんでした。

けやきルーム、個別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
けやきルーム、個別学習の授業観察でした。個別学習のプログラムでは、ビジョントレーニングを取り入れることがあります。スポーツ選手もトレーニングに取り入れているものです。眼球運動の力を高めていくために行っています。関連して、ひらがなの五十音、濁音などが並んだカードを選んで短い言葉をつくる活動も行っています。このような活動は、一生懸命やると思った以上に疲れます。個別学習、頑張っています!

1年算数 フラッシュ暗算

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室です。電子黒板のモニタに先生が次々に一桁のたし算の問題を映します。子供たちは指で答えます。すぐに答えが映し出されます。習熟をするための学習活動です。

4年理科 電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が電池のはたらきの学習をしています。今日は、モーターカーの電池を直列つなぎにしたときにモーターの速さがどうなるかについて調べています!

ミッキー池の稲、順調に育っています!

画像1 画像1
3週間程前に5年生が田植えをしたミッキー池の稲。順調に成長しています!夏の日差しに照らされて水田が美しいですね。

6月19日の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会は、体育館で行いました。私からは、梅雨に関連して、校舎内の梅の木と梅の実の話をしました。熟した梅はとても良い匂いがしています。梅以外にも田柄小学校の校庭や中庭には、様々な木の実がなっていますので紹介しました。その後、キャッチバレーボールで頑張ったお友達の表彰をしました。

不審者対応避難訓練を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年に1回は、不審者対応の避難訓練を行っています。毎年、練馬区教育委員会学校防犯係より警察OBの職員の方にお越しいただき、不審者対応の実践的な訓練を行っています。子供たちは、写真の訓練をしている間、教室で待機をし、指示を待ちます。学校には学校110番通報設備をはじめ様々な道具が備えられています。訓練を通してあってはならない不足の事態にも対処できるように備えています。真剣な訓練のあと、子供たちに終えたことを放送で伝え、無事に訓練が終了しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

献立表

証明書

行事予定表

学校評価

学力・体力調査

PTA

いじめ防止基本方針