4年 体育(プレルボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいお天気の中、外の体育ではプレルボールをしました。
バウンドしたボールを、チーム内で上手にパスしたり、相手のコートに打ち込んだりして点数を稼いでいきます。
チームで作戦をよく話し合いながら活動しました。

4年 音楽(音楽作り)

画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットのソフトを使いながら、音楽作りをしました。
基となる「かえるのうた」のメロディーを崩さないように音を追加して、それぞれの「かえるのうた」へとアレンジしていきます。
十人十色、なかなかお洒落な音楽ができました!

4年 理科見学(多摩六都科学館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多摩六都科学館へ、理科見学に行きました。
久しぶりの校外学習に、子供たちは朝からワクワクが止まらない様子でした。
常設展の見学やプラネタリウムの鑑賞をし、ますます理科分野に興味をもつことができました。
また、今回は班での活動が多く、集団行動の楽しさや難しさも学ぶことができました。


4年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週末は運動会!

今日は、当日の流れを確認しました。
はじめの言葉やおわりの言葉も初めて全体の前で言いました。

子供たち同様、担任一同も当日が楽しみです。

4年 社会 水害からくらしを守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会では、水害からくらしを守るために、どのような対策がされているのか、さまざまな観点から学びました。
学習のまとめには、石神井川付近の水害対策を、実際に見てまわりました。
自分たちの住む地域のことですが、意外と知らないことも多く、学習を通して安心して生活することへの意識が高まりました。

4年 書写「はす」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の書写は、「はす」でした。
結びに気を付けながら、バランスの良い字を目指して書きます。

整った字を書くために気を付けるポイントを話し合い、
どうすればよりよくなるか考えながら書きました。

4年 水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都水道局の方々が東京の水道水について
講演をしてくださいました。

1学期の社会で学習した内容ですが、
たくさんの映像や実験を交えて教えてくださり
理解が深まったようです。
また、「もっと知りたい!」「分かったことを教えたい!」「水を大切にしたい!」
などの感想も聞かれ、とてもよい学びとなりました。

4年 理科 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「校庭に降った雨は、どこにいったの?」
「流れていった。」「しみこんだ。」「かわいた。」

本当にそうなのかな?
実験、観察をして確かめることにしました。
今日は、「水はどのように流れていくの?」という問いを立て、
校庭にビニールを広げ、流れていく水の様子を記録しました。
協力して、楽しく記録できたようです。

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"Do you have a pen?"
-"Yes, I do."
-"No, I don't."

子供たちは覚えたフレーズで英語でやりとりができるようになりました。
今日は、Lesson5のまとめとして、ビンゴゲーム大会をしました。
一つ当たるごとに盛り上がり、楽しく学習できました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の終わりの校庭の生物の様子を観察しました。

今週は気候もよく、自然を楽しみながら観察していました。

秋になると花を咲かせたり、実をつけたりする植物があることや、
季節が移り変わっても、変わらずにいる昆虫がいることに気がつきました。

4年 体育 長縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、長縄跳びをしています。

長縄跳びは、回し手の技量によって跳びやすさが変わります。

誰でも回し手ができて、引っかからずに長く飛び続けられるよう、
グループになって練習しています。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごんぎつね」の学習が始まりました。

初めて「ごんぎつね」を読んだ感想は、
・悲しい話
・優しい話
・自業自得な話
…など、様々です。

これから深く読み進めていくうちに、感想は変化するのでしょうか。
楽しみです。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明け、授業が始まりました。
春から観察しているツルレイシが夏が終わりどうなっているのか、観察しました。

・花に2種類あること
・実の色や中の種の色が変化すること
・枯れ始めている葉があること 
など、以前と比べると変化が大きかったようです。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花紙やプラスチック容器を重ねて、ライトを点けると…

教室を暗くして、いつもと違った雰囲気の活動です。
出来上がった作品は、タブレットで写真を撮って友達と見せ合いました。

4年 理科 電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に「電池のはたらき」で学習したことをもとに、モーターカーを組み立て、走らせました。

友達同士で教え合いながら、プラモデルのように車体を組み立て、工夫して回路を作りました。
なんと、ほとんど全て自分たちの力で作り上げることができました!

最後は体育館で自由に走行させました。

4年 理科 ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑に植え替えたツルレイシが大きく成長しました!
外での長時間の観察はとても暑いので、自分のタブレットで写真を撮り、涼しい教室で観察カードを書きました。

気温が高くなると、成長のスピードが速くなることや、黄色の花が咲くこと、葉の大きさの違いなど様々なことに気が付いたようです。

4年 理科 観察(夏)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、観察対象を一つ決め、1年間継続して観察する学習をしています。

今日は、植物や虫などの夏の様子を観察しました。

残念なことに、八重桜の木が倒れてしまったため、今日から観察対象を新しく子もいます。
「夏になると変わること」、「夏になっても変わらないこと」をたくさん探すことができたようです。

4年 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員を中心に、2学期に行われる運動会のスローガンを考えました。

今年の運動会は、赤白に分かれて順位を決めることはしません。
そのことを踏まえて、どのような言葉を入れたいか、アイデアを出し合いました。

手もよく挙がり、活発な話し合いとなりました。

4年 図工 「へんてこ山の物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「へんてこ山」には何があるのだろう?
イメージを膨らませてから、絵具やクレヨンを使って描いていきます。

スパッタリングというブラシを使った手法を使ったり、クレヨンが絵具を弾く特性を生かしたり、描き方の幅が広がってきました。

4年 ふれあい環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区の清掃事務所の方が、社会で学習したごみの処理と再利用についてお話しに来てくださいました。
資源の分別体験をしたり、清掃車(スケルトン車)の実演を見たりして、学習したことがよりよく分かったようです。


・紙パック何枚でトイレットロール1巻になるか。
・ペットボトル何個でくつした1足になるか。
「え〜!」という驚きの声が一番多かった問題です。
ぜひ、お子さんに答えを聞いてみてください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

きまり・校則

エネルギー環境教育

いじめ防止基本方針

体罰ゼロ宣言