4年 理科 とじこめた水の体積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、実験をして確かめました。 注射器に水を入れて蓋をし、ぐーっと押すと・・・。 「あれ?!」「こうなるのか!」様々な感想が聞かれました。 実験結果は、ぜひお子さんに聞いてみてください。 4年 体育 ベースボール型ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 攻守交替しながら、ボールを蹴ったり、投げたりして得点を競います。 誰がどこを守るのかなど、作戦会議にも余念がありません! 4年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、3年生で学習した歌やフレーズをよく覚えていて、最近では少し長い英語も聞き取れるようになってきました! (写真は、新しい英語の歌を初めて聞いている様子です。) ロナルド先生は、授業だけでなく、休み時間に一緒に鬼ごっこをすることもあります。 その時にも、もちろん英語で、会話しています。 4年 ツルレイシ 植え替え![]() ![]() ![]() ![]() 本葉が出て、ツルが伸びてきたころが植え替え時です。 まだ、発芽を待っている児童もいますが、順々に植え替えていく予定です。 4年 図工 材料遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すごい木」の絵を完成させた子供たちは、乾いた粘土を削って粉にする活動をしました。 「色が違う!」 「粉になると気持ちがいい!」 「水と混ぜるとドロドロになるよ。」 と、様々なことに気が付いたようです。 4年 理科 電池のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、 「モーターをもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするにはどうしたらいいか。」 という課題をもち、実験しました。 「直列つなぎ」、「並列つなぎ」という新しい言葉も学習しました。 4年 新体力テスト 長座体前屈 立ち幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() 今週は長座体前屈と、立ち幅跳びの計測をしました。 友達と協力しながら計測することができました。 4年 社会 ごみ集積所調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会では「ごみ」について学習しています。 今日は、ごみ集積所がどのくらいあるか、学校の周りを歩いて調査しました。 ごみ集積所の看板や、青いネットを目印に探すと、思ったよりもたくさんの集積所があることに気が付いたようです。 家の周りの集積所も調査するよう、声をかけました。 4年 書写 原![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては、垂れと中の部分のバランスを意識することです。 半紙の中心に大きく書くよう声をかけると、堂々とした字を書くことができました。 新体力テスト ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() 「意外と難しい!」と感想をもった児童も多くいましたが、 力いっぱい投げることができました。 都道府県調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の学習では、東京都以外に興味のある都道府県を一つ選び、 タブレットを使って資料を集め、まとめる活動をしています。 みんな思い思いのテーマで各都道府県について調べています。 図工 すごい木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日は、校庭で木をスケッチしました。 今回は、自然の材料を削り、絵具と混ぜ、それを使って木の絵を描きました。 「木の実を削ったら、わさびみたいになった!」 「ざらざらしている!」 と、普段と違った絵具の質感を楽しんでいる子供たちでした。 理科 春の観察![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、2回目の観察でした。 4月に比べて葉が増えたこと、花がなくなったことなど、様々な気付きがあったようです。 4年生 わり算![]() ![]() わり算の筆算の学習が始まりました。 子供たちは筆算の順序を考えながら、楽しんで学習しています。 |
|