12月24日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通知表は、担任の先生が一人一人を呼んで渡します。短い時間ですが、学習面や生活面でがんばったことを褒めながら、そして所見欄に書いたことを分かりやすく説明してあげながら手渡すようにしています。(写真上) 普段は活発な子も、この時ばかりは緊張の面持ちで先生の前に立って聞いています。どの子の通知表にも、82日間の2学期のがんばりがたくさん込められています。所見欄の枠には収まりきらないほど、たくさんの成果があった2学期でした。家庭で一緒に振り返りながら、2学期のがんばりを大いに褒めるとともに、3学期に向けた励ましをお願いいたします。 1年1組では、タブレットを使い、おいしかった給食の思い出を絵に表していました。お絵かきのツールの扱いにも慣れてきたようで、おいしそうなカレーの絵ができていました。各自が描いたデータは先生に送られ、クラス全員の好きな給食が電子黒板に表示されました。(写真中) 現在、保護者の皆様による学校評価アンケートの集計と分析を進めているところです。自由意見欄には、タブレットについての意見がいくつか見られました。タブレットの持ち帰りについての質問とともに、その活用に関するご意見がいくつか出されています。 練馬区では、今年度一年間をかけて、「タブレットの利用の仕方を各校で試す段階」としています。どのような学習でどんな利用の仕方ができるのかを、手探りしている状態です。昨年度末からコロナ禍の対応もあり、急遽タブレットを使う指導が始まりました。教員の研修も必要ですし、区のネット環境の整備も完全なものではありません。 ただ、そのような状況でも、各先生方が工夫をして授業でタブレットを活用している場面を多く見かけます。中には、わざわざタブレットを使う必要のない場合もありますが、子ども達がすぐに取り出して活用するきっかけにはなっているようです。 また、現在の教科書が、タブレットを使う学習環境を想定せずに作られているということが、使いづらさの一つになっています。教科書を基に、年間の指導計画に沿って教員は授業をしています。それを確実に行いつつタブレットを活用していくには、プラスアルファの時間が必要になります。近い将来は、教科書の内容全てがタブレットにデータとして入り、それだけで授業ができるようになるのかもしれません。(このことは、タブレットの持ち帰りの質問にも関係します。) 担任の先生が宿題として出しているのは、ノートやプリントに書くものが主流のはずです。家庭でタブレットを使っている子は、それ以外に自主的に活用している子が多いのではないでしょうか。「家で充電するだけで、ほとんど使っていない」という家庭では、「タブレットが活用されているのか?」という疑問をおもちのことでしょう。学校では、どのクラスでも必要な時に利用している光景がよく見られます。 2月頃、保護者の皆様に「学校説明会」として、来年度の学校経営の話をする場を考えています。その際は、学校評価アンケートの報告とともに、保護者の皆様からいただいたアンケートへの質問やご意見に、ていねいに説明を行う予定でいます。 今日は、どこの教室でも大掃除をがんばる子ども達の姿が見られました。普段とは違うところを掃除して、真っ黒になった雑巾を笑顔で見せてくれた子がいました。いつの間にか黒く汚れてしまった教室の床も、みんなで力を合わせて磨くとピカピカになってきます。(写真下) 明日から冬休みに入ります。ぜひご家庭でも、お子さんも含めて家族総出で大掃除をしてみてください。家の中をきれいにして、心もすっきりと新年を迎えましょう。では、よいお年をお迎えください。 |
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