11月14日(月) その2交流会は、体育館で行いました。行儀よく一列に座った園児たちの前に、1年生が体操着姿で、手にポンポンを持って入ってきました。体育発表会で取り組んだ、「ハロー・ザ・フォックス」のダンスを披露するためです。 交流会の初めは、さっそくそのダンスを見てもらいました。音楽がかかると元気いっぱいの1年生が飛び跳ね始めました。先月の体育発表会から3週間も経っていますが、先週少し練習をして、気合いを入れ直して臨みました。ひまわり組の子ども達は、目を真ん丸にして見ていました。1年生の子ども達は、初めて自分たちより年下の子を迎え、少し偉くなったような気持ちで堂々と踊り切りました。(写真上) ダンスの後は、小学校の紹介と寄せ書きメッセージのプレゼントを行いました。代表の子ども達が前に出て、一言ずつ学校の紹介を伝え、みんなで書いたメッセージが貼られた模造紙をプレゼントしました。 来年度2年生になった時に、1年生として入学してくる子ども達です。先輩として、先生の指示できびきびと動いたり、きちんと整列して話を聞いたりする「良いお手本」を見せることができました。今後は、幼稚園との交流会も計画しています。 せっかく来てもらったので、交流会の後に校内を案内してあげました。音楽室の授業や、4年生の外国語活動、3年生の算数、2年生の国語の授業と、いろいろな勉強をしている様子を廊下からのぞくように見ていきました。最後に、1階のトイレの様子も見てもらいました。「大きくてきれい!」と言っていました。本校では、あさって就学時健診があります。学校の様子を知ることで、少しでも入学前の心配を解消してもらえればと思います。 2,3校時に、5年生の各クラスにブックトークがありました。イギリスの化石採集者、古生物学者として有名になったメアリー・アニングに関する本の紹介がありました。アンモナイトの化石について、実物を見せながら話をしていただきました。ちょうど、先週の移動教室の地球博物館でアンモナイトの化石を見てきたばかりだったので、5年生にとって興味深いブックトークになりました。 一方、2年1組では、読書旬間の締めくくりとして、本の紹介カードを書いていました。この2週間に出会った本から、友達に紹介したい本を選んで、絵や紹介文を考えていました。明日、2年生の各クラスに、光が丘図書館の方々から読み聞かせをしていただく予定です。(写真中) 5,6校時に、体育館で6年生に向けた「出前寄席」がありました。これは、東京都教育委員会で実施している「子どもを笑顔にするプロジェクト」の一環として企画された取り組みです。コロナ禍における子ども達の笑顔を取り戻し、社会全体を明るくしていこうという趣旨で、都内の全小中学校を対象に様々なプログラムが用意されています。スポーツ観戦や演劇鑑賞、アスリートの派遣などの中から、旭町小は伝統芸能の鑑賞として、「出前寄席」を行っていただくことになりました。 体育館の舞台上が演芸場となり、落語2つの間に漫才を挟む形で公演していただきました。最初に、寄席で行われる落語について、古今亭菊志ん さんから解説をしていただきました。昔の人々の楽しみの一つとして伝えられてきたものの一つに落語があり、寄席は昔のエンタメの場であったこと。落語家が一人で何役も演じる「上下(かみしも)」のルールについて。落語は、最後のオチで一気に終わること。落語家が持っている「手ぬぐい」と「扇子」について。…最初にこれらの解説をしてもらったおかげで、落語が初めてという子にも楽しめたようでした。 次に、子ども達の体験コーナーがありました。3人の子が舞台に上がり、「饅頭を食べるしぐさ」、「扇子を箸代わりにして蕎麦を食べるしぐさ」、そして「小噺に挑戦」と、それぞれ高座に上がって行わせてもらいました。(写真下) 次は、いよいよプロの噺家さんによる出前寄席です。最初は、柳亭市次郎さんによる「転失気(てんしき)」という落語でした。知ったかぶりをする和尚さんに、小僧の珍念がぎゃふんと言わせる落語です。続いて、宮田 陽・昇さんの2人による漫才がありました。漫才は、子ども達がテレビでよく見ているだけに、ずっと笑いが絶えない時間が続きました。最後は、古今亭菊志ん さんによる落語「牛ほめ」でした。与太郎が、おじさんの家に行って家を褒めてくる落語です。 「子どもを笑顔にするプロジェクト」の名の通り、6年生の子ども達に終始心の底から笑えるひと時をプレゼントしてもらいました。体育館の床を手でたたきながら笑い転げる子もいて、落語や漫才の楽しさを存分に味わうことができました。 |
|