11月16日(水)1組の教室に行ったら、たくさんの子ども達が、作ったおもちゃを見せながら説明をしてくれました。どんぐり迷路では、箱に仕切りをつけて、どんぐりの通り道が上手に作ってありました。スタートからコールまで、ビー玉代わりにどんぐりを転がしていきます。ビー玉と違って、なかなか思うように転がっていかないところが楽しい迷路です。 やじろべえを作った子も何人かいました。人差し指の上に乗せると、ちゃんと釣り合うように作ってありました。竹ひごの長さや、中心のどんぐりに取り付ける角度によって、バランスが微妙に変わってきます。他にも、穴を開けたどんぐりをつないでネックレスを作ったり、紙コップを利用してどんぐりのけん玉やマラカスを作った子もいました。(写真上) 教室の隅では、支援員と新人育成の先生たちが、どんぐりの穴あけの仕事をせっせと行っていました。 6年生は、理科の時間に「水溶液の性質」の学習をしています。5年生の「もののとけ方」の学習では、蒸発皿に水溶液を入れて熱すると、食塩やミョウバンの結晶が出てくることを実験で確かめました。(今年の5年生が、今まさに実験しているところです。) 6年生では、食塩水の他に、アンモニア水や塩酸、石灰水、炭酸水を使います。それぞれの水溶液を蒸発皿に入れて確かめると、アンモニア水と塩酸、炭酸水は何も出てきませんでした。そこで、「気体が溶けている水溶液があるのではないか」という仮説のもと、炭酸水に溶けている気体に着目して実験を行いました。 まず、炭酸水を試験管に入れて湯煎しました。子ども達は、常温でも炭酸水から泡が出てくることをよく知っています。湯煎して温めると、さらによく泡が出てくることが分かりました。次に、その泡(気体)を集めて石灰水に入れる実験を行いました。炭酸水を入れたペットボトルをゴム管でつなぎ、石灰水の入った試験管に気体を入れていきます。結果、石灰水は白く濁り、炭酸水から出てくる気体の正体が二酸化炭素であることが分かりました。(写真中) ところで、コロナ禍で炭酸水の人気が一気に上がっています。様々な飲料メーカーから無糖炭酸水が出ています。さらに、家庭用の炭酸水メーカー(ソーダマシン)も出回るようになりました。調べてみると、どうも「健康志向」や「リフレッシュ」、「宅飲み」が炭酸水ブームの火つけ役になったようです。 5年生は、家庭科の時間に「食べて元気! ご飯とみそ汁」の学習をしています。1組では、ご飯の炊き方について学習し、来週の調理実習に向けて計画を立てていました。普段、家庭では、炊飯器を使ってご飯を炊いていると思います。学校では、ご飯を炊く時の火加減を指導するために、透明な鍋を使って実習をします。教科書に、火加減のポイントが写真入りで載っています。(写真下) それ以外にも、米を洗ったり、水加減や吸水させる時間など、おいしくご飯を炊くコツがたくさんあります。家庭の炊飯器でよいので、ぜひ米を量ったり洗ったりするところを家でも実践させておくようにしてください。米の洗い方(研ぎ方)は家庭によって違いがありますが、「必ず水で洗う」ということは共通だと思います。子どもは、「冬場は、お湯で洗えばいいのに」と考えがちです。 この間の日曜日に、家電量販店に行って炊飯器を選んできました。我が家の炊飯器を何年か振りに買い替えることにしました。様々な値段の炊飯器が並んでいて、どれを買おうか迷っていると、すかさず売り場担当のお姉さんが来て、ていねいに説明をしてくれました。各メーカーの「○○炊き」の売り文句の説明を聞いているうちに、だんだん高額な炊飯器売り場に近づいてきました。毎日食べるご飯だから…と言われると、少しでもおいしく炊ける機種を選びたくなるものです。しかし冷静に考えると、そんなに大きく違うものかなという気持ちにもなり、ほどほどの機種に決めました。一番の売れ筋商品だったのか、在庫切れということで、今度の週末に新しい炊飯器を取りに行ってきます。 11月15日(火)一度水に溶かした物質は、どのようにしたら取り出すことができるでしょうか? 方法は2つあります。1つは、水溶液を冷やし、溶解度を下げることによって結晶を取り出します。しかしこの方法は、温度による溶解度が大きいミョウバンの場合にしか適用できません。そこで、蒸発皿に水溶液を入れて熱する方法を試します。 実験の前段階として、ビーカーの底に溶け残った食塩と水溶液とを分離させる工程を行っていました。漏斗と漏斗台を用意し、ろ紙でこす方法です。ろ紙は、水にぬらして漏斗に固定することや、ガラス棒を伝わらせて水溶液を注いでいく方法を学び、慎重に行っていました。(写真上) 漏斗の下からろ過された水溶液がビーカーに入っていきます。この時、水溶液がはねないように、漏斗の先をビーカーの壁につけておくということも大切です。 2年生は、国語の時間に「馬のおもちゃの作り方」という説明文の学習をしています。空き箱を使って馬のおもちゃを作る手順と方法が、分かりやすく書かれた文章になっています。今まで、説明文の工夫について学習してきました。そこで今日は、実際に箱を用意して、自分で馬のおもちゃを作ってみることにしました。 空き箱の用意について、10月号の学年だよりでお伝えしていました。きっと、各ご家庭でレトルトカレーなどを購入して準備してくださったのでしょう。教科書に書いてある手順で、箱に線を引いて切り取ったり、ホチキスでとめたりしていきました。子ども用のはさみでは、箱を切り取るのに力が必要で、とても大変そうでした。苦労の末、おおよその形ができ上がってきました。次回には完成しそうです。(写真中) 5年生は、算数の時間に「比べ方を考えよう(単位量あたりの大きさ)」という学習をしています。5年生の算数の学習の中でも、最も大切であり難しい単元です。 先週までは、その前の単元「ならした大きさを考えよう」という「平均」を求める学習をしてきました。今度は、混み具合を比べる学習です。体育館に30人いる場合と教室に30人いる場合では、教室の方が混み合っています。校庭に全校児童がいる場合と校庭に30人がいる場合では、全校児童がいる場合の方が混んでいます。では、体育館に30人いる場合と校庭に全校児童がいる場合とでは、どちらが混み合っているでしょうか? こういう場合に単位量あたりの人数で比較する必要が出てきます。今日は、面積も米の収穫量も違う田んぼを比較し、どちらがよく米がとれたといえるのかという問題に挑戦していました。(写真下) この後、「人口密度」や「速さ」についても学習していきます。速さは、同じ単位量(時間)に進んだ距離で表されます。以前は6年生で学習していた内容でしたが、2年前の教科書から5年生で学習することになりました。 11月14日(月) その2交流会は、体育館で行いました。行儀よく一列に座った園児たちの前に、1年生が体操着姿で、手にポンポンを持って入ってきました。体育発表会で取り組んだ、「ハロー・ザ・フォックス」のダンスを披露するためです。 交流会の初めは、さっそくそのダンスを見てもらいました。音楽がかかると元気いっぱいの1年生が飛び跳ね始めました。先月の体育発表会から3週間も経っていますが、先週少し練習をして、気合いを入れ直して臨みました。ひまわり組の子ども達は、目を真ん丸にして見ていました。1年生の子ども達は、初めて自分たちより年下の子を迎え、少し偉くなったような気持ちで堂々と踊り切りました。(写真上) ダンスの後は、小学校の紹介と寄せ書きメッセージのプレゼントを行いました。代表の子ども達が前に出て、一言ずつ学校の紹介を伝え、みんなで書いたメッセージが貼られた模造紙をプレゼントしました。 来年度2年生になった時に、1年生として入学してくる子ども達です。先輩として、先生の指示できびきびと動いたり、きちんと整列して話を聞いたりする「良いお手本」を見せることができました。今後は、幼稚園との交流会も計画しています。 せっかく来てもらったので、交流会の後に校内を案内してあげました。音楽室の授業や、4年生の外国語活動、3年生の算数、2年生の国語の授業と、いろいろな勉強をしている様子を廊下からのぞくように見ていきました。最後に、1階のトイレの様子も見てもらいました。「大きくてきれい!」と言っていました。本校では、あさって就学時健診があります。学校の様子を知ることで、少しでも入学前の心配を解消してもらえればと思います。 2,3校時に、5年生の各クラスにブックトークがありました。イギリスの化石採集者、古生物学者として有名になったメアリー・アニングに関する本の紹介がありました。アンモナイトの化石について、実物を見せながら話をしていただきました。ちょうど、先週の移動教室の地球博物館でアンモナイトの化石を見てきたばかりだったので、5年生にとって興味深いブックトークになりました。 一方、2年1組では、読書旬間の締めくくりとして、本の紹介カードを書いていました。この2週間に出会った本から、友達に紹介したい本を選んで、絵や紹介文を考えていました。明日、2年生の各クラスに、光が丘図書館の方々から読み聞かせをしていただく予定です。(写真中) 5,6校時に、体育館で6年生に向けた「出前寄席」がありました。これは、東京都教育委員会で実施している「子どもを笑顔にするプロジェクト」の一環として企画された取り組みです。コロナ禍における子ども達の笑顔を取り戻し、社会全体を明るくしていこうという趣旨で、都内の全小中学校を対象に様々なプログラムが用意されています。スポーツ観戦や演劇鑑賞、アスリートの派遣などの中から、旭町小は伝統芸能の鑑賞として、「出前寄席」を行っていただくことになりました。 体育館の舞台上が演芸場となり、落語2つの間に漫才を挟む形で公演していただきました。最初に、寄席で行われる落語について、古今亭菊志ん さんから解説をしていただきました。昔の人々の楽しみの一つとして伝えられてきたものの一つに落語があり、寄席は昔のエンタメの場であったこと。落語家が一人で何役も演じる「上下(かみしも)」のルールについて。落語は、最後のオチで一気に終わること。落語家が持っている「手ぬぐい」と「扇子」について。…最初にこれらの解説をしてもらったおかげで、落語が初めてという子にも楽しめたようでした。 次に、子ども達の体験コーナーがありました。3人の子が舞台に上がり、「饅頭を食べるしぐさ」、「扇子を箸代わりにして蕎麦を食べるしぐさ」、そして「小噺に挑戦」と、それぞれ高座に上がって行わせてもらいました。(写真下) 次は、いよいよプロの噺家さんによる出前寄席です。最初は、柳亭市次郎さんによる「転失気(てんしき)」という落語でした。知ったかぶりをする和尚さんに、小僧の珍念がぎゃふんと言わせる落語です。続いて、宮田 陽・昇さんの2人による漫才がありました。漫才は、子ども達がテレビでよく見ているだけに、ずっと笑いが絶えない時間が続きました。最後は、古今亭菊志ん さんによる落語「牛ほめ」でした。与太郎が、おじさんの家に行って家を褒めてくる落語です。 「子どもを笑顔にするプロジェクト」の名の通り、6年生の子ども達に終始心の底から笑えるひと時をプレゼントしてもらいました。体育館の床を手でたたきながら笑い転げる子もいて、落語や漫才の楽しさを存分に味わうことができました。 11月14日(月) その1・・・11月に入り、秋の深まりを感じるようになりました。先日、駅前の広場で落ち葉を集めて掃除をしている方々を見かけました。また、落ち葉だけでなく、空き缶や吸い殻などのごみも集めていました。よく公園などでも落ち葉の掃除をしている方々を見かけます。これらの取り組みをしている人たちは、仕事として掃除をしているのではありません。ボランティアとして働いている人達です。 ボランティアというのは、自分でできることを進んでみんなのために働く活動のことをいいます。そして、一番大切なのは、無償で行うこと…つまり、お金をもらわずに行う活動であるということです。 今日は、これからクリーン運動を行います。クリーン運動は、みんなで力を合わせて、学校や地域をきれいにするボランティア活動です。学年ごとに分担した場所のごみを拾ったり、石拾いをしたりします。また、落ち葉を一つずつ手で拾います。みんなで行えば、たくさんの落ち葉もあっという間に片付けることができます。 一方で、普段は用務主事さんが一人で何倍も働いてきれいにしてくださっていることを忘れてはなりません。ですから、みんなで一斉に外に出てクリーン運動をしたことで終わりにしてはいけないのです。毎日行っている掃除の時間も大切にしていかなければなりません。ほうきや雑巾を使って、決められた当番の場所をいつもがんばって掃除をしているでしょうか。今日のクリーン運動を機会に、普段の掃除当番の取り組みも含めて、学校をきれいにしていく気持ちを高めていきましょう。・・・ クリーン運動には、PTAから数名の方々にお手伝いをしていただきました。各学年が分担場所に行き、たくさんの落ち葉やごみを集めることができました。 11月12日(土)5年1組では、先週刈り取った稲を使い、脱穀ともみすりの学習を行っていました。5月にバケツを使って田植えをし、バケツ稲として育ててきました。稲の品種は、「コシヒカリ」です。いよいよ植え付けた苗からコシヒカリのお米が収穫できる時がやって来ました。 乾燥させた稲の穂先から籾(もみ)を落とす作業が脱穀です。今は全てコンバインで行っていますが、5年生の子ども達には手作業で体験をさせていきます。脱穀の作業をするために、いろいろな方法で試していました。まず、牛乳パックを使う方法です。牛乳パックの口の中に、稲のもみの部分を入れます。牛乳パックの口を閉じて手で押さえ、もう片方の手で稲の茎を引っ張ります。種もみが稲から外れて、牛乳パックの底に落ちていきます。もみが飛び散る心配がなく、一番手っ取り早い方法のようでした。 他にも、割りばしを家から用意してきた子がいました。割りばしを少し広げて、稲の穂の根元の部分を開いたすき間に差し込みます。そのまま茎を引っ張ると、もみが外れて下に落ちます。同じように、くしを用意してきてもみを外していた子もいました。(写真上) 農家の人は、機械化される前までは、「千歯扱き」(せんばこき)という道具を使っていました。江戸時代に発明された画期的な農具でした。鉄の歯の隙間に稲の穂先を入れて、引き抜くともみだけが落ちる仕組みです。(石神井ふるさと文化館に展示されています。) ここまでで、各自が収穫できた稲籾は、軽く一握り程度でした。次に、もみ殻を外して玄米にする「もみすり」にも挑戦していきました。学校には、小さなすり鉢を児童数分用意してあります。そこに稲籾を入れて、野球ボールでゴリゴリと擦っていきます。しばらくすると、すり鉢の中で玄米ともみ殻が分離します。ようやく玄米になった米粒をつまみ、大切そうにビニール袋に集めていました。 実際は、さらに玄米を白米にするための「精米」の作業があるわけですから、手作業で行うのがいかに大変であるのかが分かります。普段食べているご飯の一粒一粒は、人々の苦労の蓄積でできていることが分かったのではないでしょうか。 1年生の教室では、図工の授業が行われていました。「カラフルカメレオン」という絵の具の道具を使った学習でした。1年生は、1学期の終わりに初めて絵の具の道具を使いました。2学期にも図工の授業で絵の具を使い、道具の準備の仕方にだいぶ慣れてきたところです。 カメレオンが描かれている画用紙の仕切られた部分を、絵の具でていねいに色をぬっていきました。絵の具は、筆に含ませる水加減で濃さが違ってきます。少しずつ水をつける量を調節しながら、慎重に色ぬりをしていきました。また、隣の部屋の色と混ざり合わないように、乾くまで離れたところをぬるようにもしました。とってもカラフルなカメレオンになりました。(写真中) 6年生は、国語の時間に「鳥獣戯画を読む」という説明文の学習をしています。2校時に1組では、この説明文の段落ごとの要旨をまとめ、全体の構成について考えさせていました。 鳥獣戯画とは、サルやウサギ、カエルなどの動物が擬人化して描かれた絵巻物で、日本最古の漫画である言われています。平安時代末期から鎌倉時代にかけて描かれました。 ところで、この説明文は、4年前に82歳で亡くなったジブリの高畑 勲 監督によって書かれた文章です。「風の谷のナウシカ」や「火垂るの墓」など、子ども達にもなじみのある作品に深く関わった人であることを知ると、この説明文に興味がわくものです。(写真下) 高畑さんは、鳥獣戯画の魅力について、説得力のある文章で書いています。「十二世紀という大昔に、まるで漫画やアニメのような、こんなに楽しく、とびきりモダンな絵巻物が生み出されたとは、なんとすてきでおどろくべきことだろう」と書いてあり、「『鳥獣戯画』は、だから国宝であるだけでなく、人類の宝なのだ。」と表現しています。 11月11日(金)先週火曜日から読書旬間が始まり、光が丘図書館の支援をいただき、各学年にブックトークや読み聞かせ、本の探検ラリーなどを実施しています。先週お伝えした「おはなしコンチェルト たんぽぽの会」の取り組みも含めて、この2週間でこれでもかというほど本の世界を子ども達に提供してきています。旭町小の子ども達のためにという思いで活動してくださっている方々に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。 さて、今日の読み聞かせも、各学年にふさわしい本を選定して行われている様子が見られました。2年2組では、「干したから」という「ふしぎびっくり写真絵本」のシリーズを取り上げていました。私たちの食卓には、干して作った食べ物がたくさんあります。フルーツやかつお節、そして米や麦も保存食として干して作られています。写真を見せながら行うブックトークとして、子ども達に紹介していました。 また、1年1組では、「こんとあき」(林 明子 作)の読み聞かせを行っていました。この絵本を見たのは何年振りのことでしょう。昔、自分の子どもに読み聞かせをしてあげた記憶があります。こんは、あきのおばあちゃんが作ったキツネのぬいぐるみです。あきが成長するにつれて、こんは古びて、腕がほころびてきました。あきはこんを治してもらうために、こんと一緒におばあちゃんの家に向かいます。小さい女の子とぬいぐるみの二人旅なので、ハプニングだらけです。最大のピンチは、砂丘で起こりました。犬に連れられて行ったこんを、あきは必死で探します。…最後はおばあちゃんのところに行くことができてホッとしますが、ページをめくるたびにハラハラドキドキさせられます。改めて、すばらしい絵本だなと思いました。(写真上) 3年生は、算数の時間に「重さをはかって表そう」という学習を行っています。重さの単位と測定について学ぶ単元です。3年生で初めて重さの単位を習い、gやkg、t(トン)まで学習します。 今日は、実際にはかりを使って、いろいろな重さを測定する学習をしていました。はかりの針が示す重さを読み取ることが、この単元で一番難しいところになります。それは、はかりの種類によって目盛りが違い、ひと目盛りが何gを表すのかを考えなければならないからです。 子ども達は、グループごとにはかりを使って、いろいろなものの重さを量っていました。長さの単位を習った時におおよその感覚を身につけたように、重さの感覚も習得させることが大切です。手に持って、だいたい何gかの見当がつくようにさせたいものです。(写真中) ところで、身近なところにあるはかりは、ほとんどがデジタル式に替わってしまいました。保健室に昔あった体重計も、今はデジタル式です。肉屋さんでもアナログのはかりは見られなくなってきています。今後、教科書にどの様に扱われていくのでしょうか。 6年生は、家庭科の学習で「まかせてね今日の食事」という学習をしています。今までの家庭科での学習を生かして、バランスの取れた1食分の献立を考える学習です。 献立を考える時は、主食、主菜、副菜、汁物の組み合わせとともに、栄養のバランスを整えることが大切になります。様々な食品の栄養素や調理の仕方などをしっかり学習したうえで、家族が喜びそうな1食分の献立を考えていきます。そして、調理実習へと結び付けていく予定です。(写真下) 5年生の下田移動教室では、3食を子ども達と一緒に食べて過ごしました。かなり偏食の強い子が何名かいることに気がつきました。ご飯とスープしか食べられず、野菜もおかずもほとんど残していた子がいました。家庭科の学習も大切ですが、その前に家庭での取り組みもがんばってもらいたいところです。 11月10日(木)はるか昔のことになりますが、かけ算九九を最初にどの段から覚えたでしょうか? 簡単な1の段か2の段から習った…と考えがちですが、たいていどこの学校でも、5の段から指導しています。5の段の次は2の段で、その後3,4,6,7,8,9,1の段と続きます。2年1組の教室から、5の段の九九を唱える声が元気よく聞こえてきました。(写真上) では、なぜ5の段を最初に覚えさせるのでしょうか。かけ算九九が覚えやすく、かけ算の規則性が見えやすいこと。さらに、かけ算九九が言いやすいというのも5の段が一番適している理由のようです。確かに、5の段の答えは一の位が0か5で、2年生にとって分かりやすいはずです。時計も5分、10分、15分と、5の倍数で考えることが多いです。 この後の2の段、3の段までは順調に進むものの、4,6,7…辺りから難易度が上がってきます。全国的に昔から九九の誤りが最も多いのは、7の段と言われています。(次に8の段、9の段、6の段と続きます。)7の段が覚えにくいのは、7を「しち」と発音するため、唱えづらいためです。言いづらいものは覚えにくいということなのでしょう。 九九の暗唱は誰もが通ってきた道です。そして、学校での時間だけでは、とうてい覚えられません。家庭での協力が必要です。苦労して覚えた九九は、きっと3年生以降での算数に大きく影響していくはずです。 図工室では、2年2組がカッターナイフを使った授業を行っていました。小学校の図工の授業では、2年生でカッターナイフの使い方を学ぶことになっています。今日は、カッターナイフの扱い方について指導を受けた後、実際に黒い色画用紙を切る「試し切り」に挑戦していました。(写真中) 今回初めてカッターナイフを使う子が多かったようです。どの子も緊張した様子で取り組んでいました。カッターナイフは、使い方を間違えれば大きなけがにつながります。まずはそのことを最初に伝え、真剣に使い方を習得していきました。(けがの防止のために、軍手をつけて行いました。) 毎年見られることですが、「全然切れない…」と言っている子のところに行ってみると、カッターの刃が逆を向いている場合があります。刃の背で切ろうとしているのですから、切れるはずがありません。また、画用紙と刃の角度が大きいと、紙がささくれ立ってきれいに切れません。こういうことも、カッターナイフを使いながら徐々に覚えていくことになります。使い方に慣れ、上手に扱えるようになると、気持ちの良いきれいな直線や曲線で紙をくり抜き、窓を作ることができます。次回は、カッターナイフを使った作品づくりにも挑戦していきます。 1年生は、算数の時間に「ひきざん」の学習をしています。先月は、繰り上がりのあるたし算の学習を行いました。今回のひき算は、11〜18の数から1位数をひく繰り下がりのあるひき算の学習です。 たし算の時と同様に、最初は算数ブロックを操作しながら計算の仕方に結びつけていきます。1組では、「17−8」の計算を行っていました。「わける」、「ひく」、「あわせる」の3段階で計算をさせます。まず、17を10と7に分けます。(たし算の時のさくらんぼ計算と同様に、式の下に書かせます。)10から8をひいて「2」、2と7を合わせて答えは「9」となります。(写真下) このようなひき算の方法を「減加法」と言います。(ひいてからたすので、「減加法」です。)一方、「8−7=1 10−1=9」という考え方もあります。初めに端数の方との差を求めてから、その数を10からひくやり方です。これを「減減法」と呼んでいます。1年生には減加法が分かりやすいのでそちらを先に指導していますが、減減法で計算をしても構いません。 5年生 下田移動教室3日目 その3まず、博物館の学芸員の方からのガイダンスがありました。博物館に展示してあるものや、見学の見どころなどを説明していただきました。その後、外の芝生広場でお弁当を食べました。移動教室最後の食事をおいしくいただきました。 見学時間を40分ほどとり、班ごとに館内を自由に回りました。ガイダンスで話に出てきた巨大隕石の展示や、アンモナイトの化石、様々な恐竜の展示など、どれも子ども達の興味を引くものばかりでした。 帰りも、圏央道〜関越道を迂回するルートで学校に向かいました。バスは、予定通りに学校に到着しました。校庭にバスが入ったとたん、子ども達から「久しぶりの学校だ…」、「懐かしい〜」という声が聞こえてきました。バスの中では「あと何泊もしたかった。」と話していた子も、きっと迎えに来た家の人を見てホッとしたのではないかと思います。 たくさんのお迎えの方々に見守られ、校庭で帰校式を行いました。最後の最後まで、5年生の子ども達の態度が立派でした。この3日間の体験は、きっと今後5年生が成長するきっかけとなることでしょう。 5年生 下田移動教室3日目 その2市場の案内も、ベルデの職員の方に行っていただきました。残念ながら、すでに魚の水揚げやセリが終わったところでした。日によっては、たくんのキンメダイが漁船から運ばれていく様子を見ることができます。 港に泊まっていた漁船やフェリーの姿を見ながら、水産業の盛んな街の様子を感じ取ることができました。新鮮な魚を運ぶためには、大量の氷が必要になります。市場の隣にある製氷工場にも寄りました。魚を積んだトラックの荷台に氷を入れるホースが設置されていました。 バスに乗り、伊豆半島の東伊豆道路を北に向かっていきます。 5年生 下田移動教室3日目 その1朝会では、自分が以前勤めていた下田学園の話をしました。ベルデから少し下ったところにあった練馬区の健康学園です。3年生から6年生までの子ども達が、寮生活をしながら肥満や喘息、偏食・虚弱の解消のために、区内の学校から集まってきていました。 きっと、5年生の子ども達の中には、この2泊3日でさえ「早く家に帰りたい」と思ったことでしょう。当時の下田学園の子ども達は、時々中間帰京はするものの、一年間のほとんどを親元を離れたこの下田の地で生活していました。 今朝は、6時の起床からやることがたくさんありました。布団をもとのようにたたんだり、シーツや枕カバーを外して集めたりしました。2人組でシーツをたたむときれいにできることを伝えると、みんな一生懸命にやり始めました。普段家でやっていないことを経験させるのも、宿泊学習の大切な学びの一つです。 バスに荷物を積み、玄関前で閉校式を行いました。3日間お世話になったことへの感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。今後、ベルデの建物がなくなってしまったとしても、子ども達の心の中には素晴らしい思い出が残ってくことでしょう。最後に、ベルデの建物に向かって「ありがとうございました」とあいさつをしてバスに乗り込みました。 5年生 下田移動教室2日目 その5真っ暗な屋上に行くと、すでに東の空の満月が半分ほど欠けていました。20分以上観測していましたが、じわじわと月食が進んでいく様子を見ることができました。7時10分過ぎには、月がぼんやりとオレンジ色に見えるようになり、地球の影に入ったことが分かりました。 空の暗闇に目が慣れてくると、一気に星がたくさん見えるようになります。東京の空と違い、吸い込まれるようにたくさん見える星の多さに、みんな感激していました。 その後、食堂に戻り「3Dメモリースタンド作り」に取り組みました。ベルデの職員の方々に指導していただき、下田の思い出の作品に挑戦しました。 3Dメモリースタンドは、小さな板に海の生き物をデザインし、紙粘土で立体的に仕上げていく作品です。貝殻やシーグラスも使い、ホットボンドでつけていきます。最後にニスを塗って完成です。みんな夢中になって作っていました。 5年生 下田移動教室2日目 その3キーホルダーやお菓子など、海の生き物にちなんだ様々なおみやげが並んでいて、みんなどれを買おうかと迷っていました。また、おこづかいの金額で買えるようにと、一生懸命計算をしながら売り場を行ったり来たりしていました。 家族用にお菓子の箱に手を伸ばす子もいましたが、なんといっても人気だったのがぬいぐるみです。魚やアザラシ、ペンギンなど、値段を確認しながら手に取っていました。男の子も、多くの子が大切そうにぬいぐるみを抱えてレジに向かっていました。 次に、バックヤード見学に行きました。3つのグループに分かれて、普段は見ることができない水族館の裏側を見せてもらいました。イルカやアシカのショーが毎日あるので、それらの動物のための餌を用意しているところを見せてもらいました。サバやアジ、イカなど、1日に160kgも用意するそうです。たくさんのスタッフで準備をしていました。また、キンメダイの水槽の裏側にも案内をしてもらいました。キンメダイは、200mの深海に住む魚です。水温を常に15度に保ち、暗い水の状態を維持して展示しているそうです。 お弁当を食べた後は、イルカのショーやアシカのショーをみんなで見ました。イルカが豪快にジャンプをするところを間近で見たり、アシカのかわいらしいしぐさに拍手を送ったりしました。 5年生 下田移動教室2日目 その2堤防での釣りは、潮の関係で今日は難しいだろうという話でした。確かに魚影は少し見えましたが、なかなか浮きに反応がありませんでした。それでも各クラスとも、何人か魚を釣った子がいました。 一方の釣り堀は、必ず全員が釣れるようにしてもらえる場所です。大量に魚がいる生けすにコマセをまき、次々と竿にあたりがありました。魚の力強い引きに、釣り上げるのに苦労していた子がほとんどでした。また、目の前で暴れる魚を怖がって、どうしてよいか戸惑っていた子も見られました。釣りをするのが初めてという子も、実際に竿を手にして体験することで、その楽しさを感じ取ることがでたようです。 下田移動教室は、来週までのあと2校で最後となり、長い歴史を閉じます。その2校は釣り体験を入れていないとのことで、今日の旭町小がこの釣り堀を利用する最後の学校となりました。練馬区で管理してきたこの釣り堀は、32年前から実施してきたそうです。指導員の方も、長年教えてきた釣り体験について、感慨深い思いで話されていました。 5年生 下田移動教室2日目 その16時半から屋上で朝会を行いました。下田は暖かく、上着がなくてもよいくらいの気候です。東京とは、朝の気温が全く違います。下田は冬に霜が降りません。ちょうど朝日が昇ってきた東側には海が広がり、たくさんの島々が一望できました。大島、利島、新島、敷根、神津島…と、伊豆沖のたくさんの島が手に取るようによく見えました。 そんな気持ちの良い空気をたっぷり吸いながら、ラジオ体操第一を行いました。また、昨日の夜のレク「下田カップ」の表彰も行いました。 7時から朝食です。5分前行動がすばやくなったのか、お腹がすいていた子が多かったためか、かなり早い時間から食堂前に並んでいました。朝食は、半バイキング方式で行われました。一人分の食事がトレーに用意されていて、その他に納豆やヨーグルト、海苔などは自由にとって良いスタイルです。他のベルデも同じですが、コロナ禍前までは全てバイキング方式の食事でした。 また、しょう油もケチャップも、全て個包装のものを各自に渡しています。容器を持って使いまわさないための感染対策として行われています。 朝食後、宿舎を出発するまで1時間以上自由時間がありました。トランプなどのカードゲームを用意してきた子が多く、ベットや通路を使って楽しく遊ぶ様子が見られました。友達や先生と過ごすこういう時間も、移動教室の楽しい思い出になります。 今日はこの後、釣り体験、下田海中水族館見学、そして爪木崎散策に出かけます。2日目の昼間の活動の様子は、夕方以降ホームページにアップする予定です。 5年生 下田移動教室1日目 その4夕食後は、4階の集会室で学年レクを行いました。前半は、班対抗の「下田カップ」でした。風船リレーと連想ゲーム、爆弾ゲームの3種目で競い合いました。レク係の子ども達が、きびきびと司会進行をして盛り上がりました。 後半は、がらっと雰囲気を変えて、キャンドルファイヤーを行いました。火の神や火の巫女たちが登場し、点火式を行いました。「友情」「元気」「努力」「思いやり」「責任」の5つの火をもらい、全員の持つろうそくに分火していきました。電気を消すと、みんなが持つろうそくの炎によって、一人一人がオレンジ色に幻想的に輝いて見えました。学年全員の心に、しっかり火が灯ったキャンドルファイヤーになりました。締めくくりは、マイムマイムでまた盛り上がりました。 たくさんの思い出ができた1日目の夜の消灯時刻がやってきました。果たして静かに眠れるかどうか…バスの中で爆睡していた子が多かっただけに、先生たちの見回りがしばらく続きそうです。 5年生 下田移動教室1日目 その3宿舎は、4階建ての学校のような建物です。下田市の須崎半島の真ん中に位置し、すぐ隣は御用邸です。2階と3階は、宿泊学習用の2段ベットがずらりと並び、通称「カイコ棚」と呼ばれてきた造りになっています。他のベルデと違い、数人ずつの畳の部屋のようにはなっていません。しかし、子ども達にとっては、この2段ベットの部屋が秘密基地のように、なんとも魅力的に感じるようです。 学年全員で集合写真を撮ってから、シーツや布団カバーを取り付ける作業を行いました。家であまり経験のない子が多かったようです。悪戦苦闘の末、やっと布団の準備ができ、風呂場に向かっていきました。 5年生 下田移動教室1日目 その2シャボテン公園は、大室山のすぐ近くにある動物と触れ合えるレジャー施設です。到着してすぐに大講堂に行き、昼食の時間にしました。朝早く家で作ってもらったお弁当を、黙食ではありましたがおいしくいただきました。 その後は、行動班ごとに園内を自由に見学して回りました。世界中のサボテンを集めた大温室や、レッサーパンダやカピバラなど、子ども達の大好きな動物をたくさん見ることができました。昼食後も時々小雨が降りましたが、みんな元気よく園内を回っていました。最後は、大講堂に戻って全員で動物のショーを見てからバスに乗り、下田に向かいました。 5年生 下田移動教室1日目 その1すばやい整列に、予定より少し早く出発式を始めました。先日、学年で体育館に集まって、この出発式の練習も行っていました。司会や児童代表の言葉も、そして全員の態度もその練習通りにしっかり行えていました。そして、「行ってきます!」のあいさつの後、バスに乗り込みました。 当初は、環八〜東名高速の予定でしたが、今日から東名の集中工事が始まるということで、圏央道の迂回ルートを通ることにしました。練馬インターから 関越道に入り、鶴ヶ島JCで圏央道に入りました。 バスは順調に走り、1回目のトイレ休憩は、圏央道の厚木パーキングに寄る予定です。 11月4日(金)授業は、国語の「かたかなで書くことば」の学習でした。片仮名を使って表記する言葉の種類を知り、片仮名で書く言葉を集める学習単元です。小学校で最初に片仮名を習うのは、1年生の2学期です。その後、いろいろな教科書や本などから、片仮名を目にしていきます。ひらがなと片仮名の表記の違いには、ある一定のきまりがあり、2年生で指導することになっています。 片仮名で書く言葉は、3種類あります。「外国の国や土地、人の名前」、「動物の鳴き声やものの音」、「外国から来た言葉」です。「外国から来た言葉」は、いわゆる「外来語」にあたります。クレヨンやケーキ、ピアノなどです。和製英語と言われる日本で作られた言葉(フライドポテトやサラリーマンなど)は外来語ではありませんが、片仮名で書くのが一般的です。今日の授業では、教科書の絵から片仮名で書く言葉を集めて、文章を作る学習を行いました。(写真上) 2年生の学習内容ではありませんが…大人は、漢字やひらがな、片仮名での表記を微妙に使い分けている時があります。例えば、「綺麗、きれい、キレイ」の使い分けです。「綺麗な花が咲いている。」「きれいな花が咲いている。」「キレイな花が咲いている。」…それぞれに印象が異なります。片仮名で「キレイ」を使うと、軽快な表現になります。ひらがなよりも目立つので、友達とのメールのやり取りなどで使いそうです。 5年生は、理科の時間に「もののとけ方」の学習を行っています。単元全体は12時間扱いなので、ほぼ1か月間学習が続きます。今日は、2組の子ども達が単元の中でも重要なところの実験をしていました。 今までの実験から、ものが溶ける量には限りがあることや、ミョウバンよりも食塩の方が水によく溶けるということが分かりました。そこで今日は、「溶けきれなかった食塩やミョウバンを溶かすには、どうしたらよいか」というテーマで実験を行いました。子ども達が考えつく手立ては、「水を追加する」と「水を温める」という方法です。 水に溶かすよりも、温めてお湯にした方が溶けやすいのではないか…ということは、日常の経験からなんとなく思いつく考え方です。カップラーメンの容器にお湯を入れ、ビーカーを湯煎しながら温めてかくはんし、溶け残った食塩やミョウバンの様子を調べていきました。(写真中) 「温めるとさらによく溶けるだろう」と、ほとんどの子が予想します。しかし実際は、ミョウバンはよく溶けるものの、食塩はそれ以上はもう溶けていきません。食塩は水によく溶けますが、お湯になっても溶解度はそれほど上がらないという性質があります。(一方のミョウバンは、水に溶けにくくお湯によく溶ける性質があります。)予想と違う結果は、子ども達の科学的な思考を大いに刺激することにつながります。 午前中、3年生が光が丘消防署に社会科見学に行ってきました。3年生は、社会科の「安全なくらしを守る」という単元で、消防署の仕組みについて学習しました。実際に自分たちの住む地域の消防署に行き、職員の方から話を聞いたり、緊急車両の様子を見せていただいたりしました。 消防署では、毎日の訓練を欠かさずに行っています。緊急事態に際し、いかに早く正確に、そして落ち着いて行動することができるかは、日々の訓練に勝るものはないのでしょう。きびきびと整列し点呼をする様子に、子ども達は緊張感をもって見学していました。 消防署の職員は、火災や救急で出動する人と出動しない人に分かれています。現場に行かない職員は、消火施設の検査や建物の防火管理者への指導などの仕事をしているそうです。学校でも毎月の避難訓練が義務付けられていて、毎年避難訓練の計画書を消防署に提出しています。 また、「♯7119」の電話でつながる救急安心センターがあることは、私も初めて知りました。急なケガや病気をした時に、救急車を呼んだが方がいいか、今すぐに病院に行った方がいいかなど、判断に迷った場合に相談できる窓口とのことでした。 さらに、ポンプ車に積んである道具類を見せてもらいました。消防車は、火事の時だけに出動するのではありません。レスキューの場合にも出動要請がかかります。事故車両を固定する車止めや、金属製のドアなどを切るためのエンジンカッターまで見せてもらいました。(写真下) 消防署では、夕食を17時半からとっているそうです。一般家庭よりも早く済ませておき、火災の起きそうな夕食時に備えているそうです。 11月2日(水) その2プログラムの1つ目は、高学年の部と同じく「どろんこハリー」でした。高学年と違い、低学年の反応がとても豊かでした。2つ目は、「てぶくろ」の絵本でした。7匹の動物が、おじいさんが落とした手ぶくろに次々と入ってきます。ぎゅうぎゅう詰めで暖をとるという、とってもほほえましい物語です。最後にクマが登場し、子ども達から思わず「エ〜ッ」という声が上がりました。(写真上) プログラムの最後は、「ラチとらいおん」でした。ラチという男の子は、世界で一番の弱虫です。でも、小さな赤いライオンとの出会いが、ラチに勇気を与えてくれました。ある日、友だちのボールをとったのっぽの男の子を、ラチは夢中で追いかけてボールを取り返します。ふと気がつくと、ライオンの姿はありません。あわてたラチが家にもどると、ライオンからの素敵な手紙が残されていました…。(写真中) 高学年の部もそうですが、たんぽぽの会のプログラムは、いつも実によく考えられたものになっています。プログラムの最後の演目は、心にしっとりと響くお話をもってくるのです。絵本の内容のすばらしさに、音楽のすばらしさが融合することで、体育館に集まった子ども達を不思議な世界に導いていきます。 低学年の子ども達にも、最後に楽器の紹介がありました。その一つに、鍵盤ハーモニカのような形をしていながらリコーダーの音がする「アンデス」という楽器がありました。独特の音色が、ほのぼのとした世界観を演出していました。(写真下) |
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