おはなし会(1年生)「あきのおいしいたべもの」をテーマに、いろいろな本を紹介していただきました。柿(干し柿)、どんぐり、きのこ…など、子どもたちが楽しめそうな本をたくさん紹介していただき、楽しい時間を過ごしました。 読み聞かせだけでなくクイズもあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 食べ物を干すとどうなるのかを教えてくれる「干したから」という本や、動物のかくれんぼを取り上げた「もりのかくれんぼ」など、興味深い絵本もありました。 紹介していただいた本のリストを配りましたので、お家でもご覧ください。 体育発表会 1年生50メートル走では、並び方やまっすぐに走る練習をして臨みました。本番では、素早く並び、全員がゴールまで精いっぱい駆け抜けることができました。 表現「ハロー・ザ・フォックス」では、今年流行りの「きつねダンス」とSnow Manの「HELLO HELLO」を踊りました。週3回の練習に加え、お家でも動画を見て練習し、昼休みまで自主練習を重ね、テンポの良いダンスが踊れるようになりました。本番では、明るく、元気に、楽しく踊り切り、「今までで一番上手に踊れた〜」という声も聞こえてきました。 体育発表会を通して、一回りも二回りも成長することができました。ご家庭でのタオル等の準備や、動画の視聴等のご協力、ありがとうございました。今回得られたものを、日々の生活に生かしていけるように、見守っていきます。 サクラ草の植え替え(1年生)全校の中では最後の植え替えです。昇降口付近にあるお兄さんお姉さんが植えたサクラ草を眺めながら、今日の植え替えをとても楽しみにしていました。 まずは校長先生から、植え替え方法についてお話を聞きました。「培養土」「赤玉土」など聞いたことのない言葉もたくさんありましたが、真剣に聞いていました。 植木鉢に土を入れるときになるべくこぼさないようにすること、植木鉢を揺らすと土が落ちてしまうこと、肥料を入れすぎないようにすることなど、いろいろなことに気を付けながら植え替えを行うことができました。 終わりには「水やりと愛情」が大切と教えていただきました。明日から毎日この2つをたっぷり注げるように、そしてきれいなお花が咲くように見守っていきます。 どんぐりひろい(1年生)天気予報は雨の予報が出ており心配していましたが、何とか雨が上がり出かけることができました。 わくわくドキドキしながら、たくさんどんぐりが落ちている場所まで歩きました。到着するとみんな競争するように拾い始めました。 「こんなに拾ったよ。」「どんぐりの帽子も拾ったよ。」など、あちこちで楽しそうな声が聞こえてきました。 袋にたくさん拾って、意気揚々と学校に戻ってきました。このどんぐりを使って、生活科の時間にいろいろな工作を作るのも楽しみです。 今日持ち帰りましたので、どんぐり虫(ゾウムシ)の対策をお願いします。本日の連絡帳に、方法を書いたものを貼り付けてありますのでよろしくお願いします。 あさがおのリース作り(1年生)リースを作り終わった瞬間から、飾り付けをする日を心待ちにしていました。お家から持ってきた、リボンやモール、ビーズなどをボンドでリースに貼り付けました。(たくさんご用意いただきありがとうございました。) ボンドの出し方、量、つけ方に苦戦している様子もありましたが、2時間たっぷり使って思い思いの素敵なリースが完成しました。 1学期中に毎日毎日水やりをして大切に育てた朝顔が、いつまでも飾り続けられるリースに生まれ変わりました。お家でも工夫したところや、頑張ったところなど、ぜひ聞いてみてください。 ふわふわ ゴー (1年生)ご家庭でで用意していただいたスチレン容器を使いました。(ご協力いただきありがとうございました。) まず、スチレン容器に風が入る穴を開けます。次に、いろいろな動物や乗り物などの飾りをつけます。うちわで扇いで風を送ると、上下に動いたり、前に進んだりするという作品が仕上がりました。 「こんなに楽しいもの、初めて作ったよ。」「もっといろいろなものを作りたいなぁ。」と、とても盛り上がった時間になりました。 この作品で、お友達と一緒に遊ぶ時間も計画しています。持ち帰りましたら、是非ご家庭でも一緒に楽しんでください。 自由研究発表会(1年生)楽しく作ったり調べたりした成果を展示しています。自分で考えて取り組んだり、おうちの人と一緒に取り組んだり、どの作品もすてきなものに仕上がっています。 子どもたち同士、作品を紹介し合っている姿も見かけます。○○さんの作品は、こんなところがすごいよ。私も、○○さんの作品みたいなものを作ってみたいなぁ。というつぶやきも聞こえてきました。 工作を作る、実験した結果をまとめる、テーマを決めて調べる、手芸作品を作る、など自由研究はいろいろな形で取り組むことができます。 夏休み作品展示会は、16日まで行っていますので是非ご覧ください。 1年生 図工(粘土で作る夏の思い出)まずは、夏休み中に固くなってしまった粘土を柔らかくするところから始めました。久しぶりの粘土の感触に、喜んでいる姿が見られました。 初めは「難しそうだよ〜」「作れるものがない」と悩んでいた子どもたちでしたが、いざ作り始めると、もくもくと活動に取り組んでいました。 今回は、必ず”自分”も作成しようという活動だったので、人を作るということが難しかったようです。ジンベイザメ、ポケモンセンター、植物園、温泉でくつろぐ自分、バーベキューをしている自分など、夏休みが楽しかったことが存分に伝わってくる作品ばかりでした。また、多くの子どもたちが、見に行ったものと自分の大きさの差を忠実に再現していることに、驚かされました。 夏休みの楽しさを学校生活のエネルギーに変えていけるように、今後も見守っていきます。 初めての絵の具(1年生)絵の具セットが届いてから数週間、「いつ絵の具を使うの?」「次の図工は絵の具?」と子どもたちも心待ちにしていました。 今回は「ふうせんのいろをぬろう」という内容で行いました。まずは、クレヨンで風船の外枠を描きます。次に、絵の具で一方向に色を塗っていきます。風船は全部で5つ描き、赤・青・緑・黄緑・黄・橙の6色の中から5色を選んで塗りました。 1年生にとっては、絵の具を使って色を塗ることも新鮮でしたが、絵の具セットを準備することも新鮮だったようです。特に、水入れに少しだけ水を入れ、教室まで運んでくる姿は慎重そのものでした。 今後は、絵の具を使って作品を仕上げることが多くなります。今日学んだ基礎を忘れず、素敵な作品を仕上げていきます。 外国語活動(1年生)約一か月ぶりの外国語活動でしたが、子どもたちもすぐに先月の授業を思い出したようで、挨拶から元気に行うことができました。 今回の活動の目標は、積極的に挨拶をするとともに、自分の名前の言い方に慣れ親しむ、というものでした。そして、名刺交換ゲームを通してこれらの練習を行いました。 英語であいさつをし、歌に合わせてじゃんけんをします。じゃんけんに勝った方が、負けた方に自分の名刺を一枚渡すというものです。名刺はあらかじめ好きな絵や好きなものを書いて、作成しておきました。 その他の活動として、「1,2.3 to the zoo」というお話をALTの先生に読んでいただきました。どんなお話なのか理解しようとする聞く姿勢や、眼差しが素晴らしかったです。 今後も、外国語活動を楽しいと感じられるように指導を工夫していきます。 初めてのプール(1年生)まず、プールの神様に安全に楽しく水泳の学習ができるようにお願いをしました。 コロナ前の1年生は、シャワーを浴びるときはキャーキャー大騒ぎでした。でも、今年の1年生は、冷たいシャワーにも声を出さずに耐えている姿が、とてもいじらしかったです。ほとんどの子どもたちが、しっかりと指示を聞き、約束を守ることができていました。 水慣れも、声を出さずに水を掛け合ったり、もぐったり、浮いたりして水の感覚を確かめました。けのびにも挑戦しましたが、顔を水につけるのが苦手な子もかなりいたようです。少しずつ水と仲良くなってほしいと思います。 子どもたちに感想を聞くと、楽しかった、気持ちよかった、また次が楽しみとのことでした。 タブレットの使い方(1年生)1年生のタブレットは、先週やっと学校での用意が整いました。先週は、タブレットを運ぶ作業だけしかしていなかったので、初めて使ってみるこの日を心待ちにしていた子がたくさんいました。 今日は、タブレットの起動方法、ログインの仕方を中心に行いました。6年生には、たてわり班が同じ1年生のサポートに入ってもらい、ほとんどマンツーマンで教えてもらいました。 初めてタブレットを使ってみる喜び、6年生のお兄さん・お姉さんに優しく教えてもらう嬉しさが入り混じって、1年生もとても楽しそうでした。 授業時間が終わるころには、起動方法、ログインの仕方をマスターできている子が多かったです。それもこれも、6年生が優しく、丁寧に、粘り強く教えてくれたおかげです。 これからタブレットを使う学習が増えていきます。タブレットでいろいろなことができるようになる今後が楽しみです。 朝顔の観察(1年生)今日で朝顔の種を植えてから、ちょうど一か月が経ちました。毎朝、子どもたちが一生懸命水やりをし、先週には間引きをしたおかげで、朝顔はすくすくと成長しています。朝顔がどのくらい大きくなっているのか、どんな形の葉っぱが出てくるのか、子どもたちは毎朝とても楽しみにしています。 今回の観察は、前回の”子葉”の観察とは違い、葉っぱが大きいこと、葉っぱが増えたことなどもあり苦戦している様子でした。その一方で、興味深く観察していたのは「葉っぱの感触」です。「パリパリしている。」「ふわふわしている。」など、子どもたちなりに様々な言葉で表現していました。 すくすく成長し、たくさんの発見がある朝顔。一瞬を大事に、これからも観察を続けていきます。 公園探検(1年生)公園に到着し、先生の「どうぞ」の声とともに、個性あふれる遊びが始まりました。友達と鬼ごっこを始める子や、一目散にブランコに並ぶ子、虫を観察する子、植物に興味津々な子など…様々でした。 これらの中でも、やはり大人気だったのは、虫の観察です。アリの行列、ダンゴムシ、カミキリムシ、幼虫などなど、発見するたびに報告に来ていました。 いつも遊んでいる公園でも、新しい多くの発見があったことがとても楽しかったようです。 空豆のさやむき(1年生)毎年この時期に、食育の一環として、旬の食べ物であるそら豆のさやむきを体験しています。 栄養士の西野先生から、そら豆の花の写真を見せてもらったり、そら豆の名前の由来のお話を聞いたりして、さやむきスタート。 先週、1年生の教室では、「そらまめくんのベッド」という絵本の読み聞かせをしました。お話のように、そら豆のさやの中はふわふわなのか? うずらの卵が入る大きさの穴があるのか? などを確かめることを子どもたちは楽しみにしていました。 「本当にふわふわだ。」「ちょっとベタベタするよ。」「そら豆が、4個入っていたよ。」「とうもろこしのにおいみたいだよ。」などど、いろいろな発見をしながらさやむきをしました。 子どもたちがむいたそら豆は、給食の「そら豆のかき揚げ丼」に使われ、美味しくいただきました。 旬の短いそら豆ですが、ご家庭でもメニューの一つに取り上げてみませんか? 交通安全教室(1年生)まず、警察署の方と一緒に、横断歩道をわたる時のルール、車道や歩道を歩く時のルールなどを確認しました。 「右、左、もう一度右を見て、手を挙げてわたる」「白い線の内側を歩く」などのルールは、すでに下校時に実践できている子どもたちも多いです。しかし、目の前のかっこいいおまわりさんから教えてもらうことで、嬉しそうにお話を聞くことができました。 その後は、学校外に出ていよいよ本番です。南門を出てから直進し、光が丘公園の手前まで進み、折り返してくるコースです。2人ペアを組み、ルールを守りながら歩ききることができました。 これからもルールをしっかり守って、安全に登下校ができるようにしていきます。 あさがおの種まき(1年生)まず、自分専用の植木鉢に土を入れました。みんなこぼれないように、慎重に作業していました。 次に、指で穴を開け、1つの穴に1つの種をまきました。更に、元肥をパラパラとふりかけ、ペットボトルのじょうろで水やりをしました。 どの子も笑顔で、楽しそうに活動している姿が見られました。大切に世話をして、たくさんの花を咲かせたいです。 ねん土で作ろう(1年生)1校時には、粘土を初めて開け、まずやわらかくする作業を行いました。保育園や幼稚園で粘土を使っていた子どもたちも多かったようで、「幼稚園のものとは色が違うね」「すごく固い」という声も聞こえてきました。 2校時の後半は、「好きなものを作ろう」というテーマのもと、自由製作を行いました。恐竜や怪獣などの好きなものを作る子ども、丸めた粘土を並べてハートを作る子ども、へらを使って模様を細かく入れる子どもなど、各々の個性が輝いていました。自由製作を終えた後は、友達の作ったものを見る時間を設けました。「これは何を作ったの?」「わぁ〜すごいね」など、多くの刺激を受けていたようです。 これから図工の時間が増えていきます。たくさんの素敵な作品が完成していくのが、とても楽しみです。 初めての給食(1年生)学校に通い始めて、初めての一週間が過ぎましたが、まだまだ慣れない部分、お家の人に会いたい気持ちがあるようです。普段は2校時の終了辺りから「いつ帰るの?」「ママに会いたい」という声が聞こえてきます。しかし、今日はそのような声が聞こえず、「今日は給食だよね」という声が多く聞こえてきました。どの子も、かなり給食を楽しみにしていたようです。 4校時から、給食時のルールや配膳方法、流れを細かくゆっくりと確認しました。給食当番の子どもたちも緊張した面持ちで、真剣に自分の仕事に取り組んでいました。 いざ、食べ始めると、黙食なので「おいしい」という声は出せないものの…食べ終わった後に「おいしかった」「給食当番も楽しかったよ」と笑顔で話していました。 これからは、苦手な食べ物にも少しずつ挑戦し、すくすくと成長していってほしいです。 国語 線のおけいこ(1年生)正しい鉛筆の持ち方、正しい姿勢を動画で確認してから…いざ本番。鉛筆を腕全体で動かすのではなく、指先をうまく使って線をなぞるのはなかなか難しかったようでした。 そして、今日から宿題が出ました。宿題の内容は「線をなぞる復習」です。 明日からいよいよひらがなを書く授業に入ります。自分の名前を綺麗にかける日が来ることが待ち遠しいです。 |
|