3学期が始まりました。1年間のまとめをしっかりやります。

10月28日(火)の給食

画像1 画像1
カレーパン
ボルシチ
りんご

10月27日(月)の給食

画像1 画像1
チャーハン
蒸しギョーザ
豆腐スープ

練馬大根作り

10月27日(月)
種をまいてから、約2ヶ月が経ちました。
直径約7cmほどに生長しました。
画像1 画像1

10月24日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん・海苔の佃煮
白身魚の南蛮漬け
吉野汁・ごまあえ

さつまいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(月)にさつまいも掘りに行きました。5月に植えた苗が、大きく成長していてびっくり。毎日、お世話をしてくださった地域の方に、掘り方を教えていただき、寧に掘り出しました。みんなうれしそうに持って帰りました。

10月23日(木)の給食

画像1 画像1
ごまきな粉トースト
豆入りシチュー

ロング昼休み

 仲町小学校では、子供たちの体力をより向上させられるように、今年度からロング昼休みという新しい取組を始めました。これは、割り当てられた学年が掃除時間を含め30分間校庭を広々と使い、外遊びができるというものです。
 今年度のスポーツテストの結果から、6年生の体力は昨年度より向上していることがわかりました。ただ、男女ともソフトボール投げに課題が見られました。このことから、ボールを楽しく扱う場を設定し、休み時間や放課後も意識的にボール遊びができるようにしました。子供たちも笑顔で意欲的に取り組んでいました。
的当てゲーム 的当てゲーム タオルをつかって タオルをつかって キャッチボール キャッチボール

下田移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は10月8日〜10日に移動教室で静岡県下田市に行ってきました。
133名全員参加!

1日目:大室山、シャボテン公園
2日目:須崎遊歩道、海中水族館
3日目:地球博物館

班長・副班長を中心に、考えて行動することや皆で協力することの大切さを学び、充実した3日間となりました。
5年生は、学んだことを学校生活の中で生かしていこうと声をかけ合いながら生活しています。
一回りも二回りも成長した姿が見られています。

1年 えのぐ

画像1 画像1
 1年生は2学期に入り、図画工作の時間に絵の具を使い始めました。どの子も「明日の図工は絵の具やる??」と、毎週とても楽しみな様子です。
 前回までに道具の使い方、色の濃さ、色を混ぜることを学習しました。今回は『まだ使ったことがない色をぬろう』をめあてに、いろいろな色で魚のうろこ一つひとつをていねいにぬりました。絵の具を薄める水の量や枠からはみ出さないことに気をつける子供の顔は真剣そのもの。見るとウキウキするような、かわいい魚がたくさんできあがりました。

10月22日(水)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
中華スープ
ナムル

10月21日(火)の給食

画像1 画像1
あげパン
肉団子スープ
UFOゼリー

10月20日(月)の給食

画像1 画像1
吹き寄せごはん
イカのカリント揚げ
のっぺい汁

10月17日(金)の給食

画像1 画像1
さつまいもご飯
さんまのかば焼き
みそ汁・変わりごまあえ

10月16日(木)

画像1 画像1
スパゲティきのこソース
かぼちゃのヘルシーマフィン
ピオーネ

水道キャラバン

10月8日に水道キャラバンがありました。水はどこからくるのか、どのようにして水をきれいにするのかが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(水)の給食

画像1 画像1
丸パン・カスタードクリーム
魚の香草焼・大豆入りサラダ
じゃが芋とベーコンのスープ

小学校最後の運動会(組体操編)

一人技 一人技
三段タワー 三段タワー
ウエーブ ウエーブ
 「友情」をテーマに取り組んだ今年の組体操。最初はなかなかうまくいかなかったのですが、休み時間も練習を重ね、本番は多くの技を成功させることができました。この経験を通して、子供たちは友達と協力することの大切さに気づいたようでした。
 保護者の方々からも温かいお言葉を多数いただきました。ありがとうございました。

小学校生活最後の運動会(マーチング編)

RPG RPG
 5年生の時から積み上げてきた伝統の仲町マーチング。ついにその成果を発表する日が来ました。
 演奏しながらドリルを行うことはとても難しかったのですが、努力のあとをお見せすることができたと思います。温かい拍手、ありがとうございました。
どんなときも どんなときも

10月14日(火)の給食

画像1 画像1
秋の山路ごはん
豆腐シューマイ
豚汁

不審電話に注意

 平成26年9月中旬より「PTAの鈴木」等と名乗る男が電話で在籍する学級の個人情報を聞き出す事案が20件ほどあったという連絡がありました。学校でも指導をいたしますが、各ご家庭でも十分に注意して下さい。

1.聞き出す手口
 ○情報を聞き出す者は、「PTA役員の鈴木」「PTA役員の田中」等、名乗る。
 ○電話を取った子供や保護者が自分の個人情報を伝えた場合、該当する学級に在籍する数名の子供の名前を挙げ、同様に個人情報を聞き取ろうとする。
 ○「PTA広報誌を作成中にクラスがバラバラになり、クラス名や名前を確認させてほしい」と言って個人情報を聞き出そうとする。
 ○子供や保護者が不審に思い断ると、「学校では会議のため校長や担任は対応できない」と言って、さらに協力を依頼してくる。
 ○再三断っても「PTAに協力できないのか」と強い口調で迫ってくる。
2.不審電話への対応
 ○一人で在宅中に、電話や自分や友達の住所や電話番号を聞かれたときに、いかなる場合があっても「わかりません」と言って切るようにする。
3.その他
 ○名簿、連絡網は、子供の目の触れない場所に保管する。
 ○子供に留守番させる場合は、電話対応の練習を日頃から行っていく。
 ○帰宅した際に留守中の出来事を聞くように心がける。

 上記のような不審電話があった場合は、学校にもお知らせ下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校評価

学校要覧

学校連絡メール

PTAだより

学校応援団