10月17日(月)給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の移動教室で、食器が使えるため試食会がありました。

たくさんの保護者の方にお集まりいただき楽しい時間が過ごせました。

保護者のみなさま

本当にありがとうございました!

【アンケート結果より】
・食育について・その他ご意見

 〇大変すばらしい。親も勉強になる。
 〇どうしたら残さず食べられるか勉強になった。
 〇子供が興味を持つように考えられていて良い。
 〇料理の内容にとても気を使われていてとても安心しました。
 〇とても素晴らしいと思いました。
 〇衛生面でも気を使っていただきていることを知りました。
 〇アレルギーの子のためにちゃんと作られていることを知りました。
 〇いろいろな点からアプローチしてくださるので、子供が興味を持っ
  て食事・食べ物を理解でき良い。
 〇体験授業どんどんしてほしいです!
 〇他では学べないことを知り、食にも興味を持つようになり良いこと。
 〇毎日給食を楽しみにしています。
 〇季節の行事に合わせたメニューを出していただけるので、よい勉強に
  なると思います。
 〇実物を見せるのは素晴らしいと思いました。
 〇皮むき体験もいいと思います。
 〇練馬の食材・世界の料理など取り入れて素晴らしいと思いました。
 〇毎日、「今日も給食おいしかった!」と嬉しそうに言ってくるので、
  どんな給食かすごく興味がありました。期待どおりでした!  

  他にも書ききれないほどのコメントをありがとうございました。

 ひとえに保護者のみなさまのおかげです!
 これからも光が丘秋の陽小学校の給食にご理解とご協力をお願い
 いたします。

6年下田移動教室(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝からのお見送り、ありがとうございました。
いよいよ、下田移動教室が始まりました。往路はほとんど大雨です。雨天コースとして、シャボテン公園に来ました。ドームの中でお弁当です。放し飼いのクジャクも雨宿りしています。食べ終わったら、班で自由見学です。
雨にも負けす、最高学年としての誇りをもち、3泊4日頑張ります。

3年道徳「心と心のあく手」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親切にするってどういうことだろう?がテーマです。3年生の子供たちにとっては、「助けること」「手伝ってあげること」などが、普通に考える「親切」です。今回の資料は、「困っているように見えるおばあさんを助けるのではなく、見守ることが親切なのだ。」というお話でした。重そうな荷物を持ち、不自由そうな足で懸命に坂を上っているおばあさんを手伝わないで見守ることが親切(思いやり)だと、どの深さまで感じ取ったでしょうか。

3年社会「スーパーの品物はどこから来るの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この前見学に行ったイオンのチラシを見たり、家から持ってきた食品のパッケージラベルなどを見て、日本中から、世界のあちらこちらから届いたものを売っていることが分かりました。私たちの普段の暮らしは、日本中や世界ともつながっていることが分かりました。

クラス遊び10.14

 それぞれのクラスで決めた遊びを楽しみました。どのクラスもまとまりがよくなったのが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)の給食

画像1 画像1
栗ごはん
牛乳
肉じゃが
すまし汁

リトルティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光四中の1年生が先生になって、秋の陽小の2年生に教えてくれる「リトルティーチャー」を実施しました。
 2年生は、なわとび、ダンス、キャッチボール、サッカー、英語、もの作り(紙粘土、折り紙)、絵、社会(携帯電話の歴史)の中から教えてほしいことを選び、それぞれのグループに分かれて楽しく活動しました。
 中学1年生から優しく教えてもらって、2年生もとっても嬉しそうでした。最後に、2年生が「楽しかったー!」と感想を伝えると、中学生も安心した顔で笑顔を見せていました。小中学校の児童・生徒のよい交流活動になりました。光四中の皆さん、ありがとうございました。

4年理科「動物の骨や筋肉、関節を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウサギやウマの体の動きから、骨や筋肉はどうなっているのかを予想して自分なりに描いてみました。それを紹介し合った後、NHKのデジタル映像を観て、「な〜るほど!」と分かりました。ウマなどの動物のかかとが分かったのは新しい発見でした。

4年図工「KAMIKAMI」

 「カミカミ」というタイトルの木工作を行っています。べニア板を電動ノコギリで面白い形に切って、それを最終的には噛み合わせてつなげて、立体作品にするのです。今は何だかパズルのピースを作っているような感覚ですが・・・電ノコを使って複雑な曲線を上手に切っていく子供たちならではの感性がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会集会

 図書委員会の発表集会を行いました。スライドを使っての絵本の読み聞かせ(語り)、おすすめの本の紹介、読書旬間について・・・観て、聞いている子供たちが、自然に本が読みたくなるような、素敵な発表集会でした。図書委員会の皆さん、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組道徳「となりのせきのますだくん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内研究で道徳に取り組んでいます。2年2組で研究授業を行いました。相手を思いやるってどういうことだろう?資料の絵本のお話を通して、2年生なりに一生懸命考えました。立場を替えてロールプレイをして、感じたことを伝え合いました。

10月13日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
洋風豆腐ハンバーグ(きのこソース)
ゴマポテト
イタリアンスープ

10月12日(水)の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
牛乳
トマトスープ(中華)
りんご

避難訓練

画像1 画像1
 10月の避難訓練は、給食室から出火を想定した火災時の避難です。全体的には、落ち着いて整然と避難することができました。課題は、全員が真剣に行動することと、ハンカチをしっかり口と鼻に当てて避難することです。次回にはしっかりできるようにしたいです。

光が丘地区祭

 10月8日(土)、9日(日)は光が丘地区祭でした。区民センターでは、各学校の子供たちの図工作品展、はたらくしょうぼうの写生会の入賞作品展がありました。また、今年は、何年振りかで秋の陽小の音楽ダンスクラブの子供たちがステージ発表に出演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
鮭のバター醤油焼き
もやしとコーンのソテー
かぼちゃのみそ汁

「あいさつは魔法の力」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇中で出演者の方と一緒に歌った「スマイルアゲイン」、「あいさつは魔法の力」、はあいさつの台詞もしっかり言え、元気に歌えました。最後に合唱した「ビリーブ」は、日頃の音楽の学習の成果が出て、練習なしの二部合唱でした。高学年の子供たちの歌声がきれいで感動でした。お礼に歌った校歌「無限の明日」は、素晴らしかったです。出演者の方々も喜んでくださいました。
 さあ、子供たちは、今回の観劇を通して何を学び、心を豊かにしたでしょうか。これからの生活の中で生きる力になってくれたら、と思います。
 マミーシンガーズの皆様、今日は本当にありがとうございました。

「あいさつは魔法の力」(その1)

 10月8日(土)の3校時に、東京二期会「マミーシンガーズ」の皆様による音楽劇「あいさつは魔法の力」を上演しました。
 こころの東京革命協会の主催、東京都、東京都教育委員会の共催で実施する企画です。オペラ歌手による音楽劇を通して、「あいさつ」を通じて「相手を思いやることの大切さ」や「社会の基本的なルール」を学ぶこととともに、保護者にも「しつけ」への関心を高めていただくことがねらいです。
 楽しく、分かりやすいストーリーと、美しい歌声により、子供たちの心はどんどん引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(土)の食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、社会科で勉強した3Rや上下水道の話に関連して総合の学習がありました。食育とのコラボ授業です!

 給食で使用する食器を使った環境の勉強のため、三信加工の海老原誠治さんにお越しいただきました。

給食でお茶碗1杯のごはんを残すとお風呂の水3倍分も無駄になってしまうことや二酸化炭素の学習を復習しました。

二酸化炭素を「かばぼん」という鼻がCO2のかばのキャラクターに置き換えて勉強を進めました。お茶碗1個洗うと風船(赤い風船)1個分のCO2がでることやそれが3年間で大きな風船分(青い風船)のCO2にもなることを目で確認しました。

3Rの確認では、リデュース・リユース・リサイクルをしっかりということができた4年生!

食器ができるまでのすごろくでは、食器ができるまでにどれだけ二酸化炭素が出ているかがわかるという仕組みになっています。

通常のすごろくとは違い早く上がると負け!
 少し混乱しているようでしたが、2周目をはじめるころには、しっかりと理解できているようでした!


※本日、おうちに帰って今日の授業のことを説明し、保護者のみなさまにコメントを記入していただき火曜日に提出になっています。
アンケートも記入することになっています。
ご確認をお願いいたします。

3年算数「かけ算の筆算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、3ケタ×1ケタのかけ算を学習しています。「長さ140cmのなわの3倍の長さのなわの長さは何cmですか。」の問題から、もとの数の○倍の数を求めるから、かけ算の式になることを、図や言葉で友達に分かるように工夫して説明する学習をしました。紙テープを使って、3倍の感覚を実感としてとらえたり、テープ図を描きながら分かりやすく説明したりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学校評価