7月19日(水) 昨日のひょうで・・・・他の学年の子供たちからは、一生懸命お世話をしている姿を見ているので、「2年生かわいそう!」という優しい声も聞こえてきました。 2年生は、雑司ヶ谷なすの収穫持ち帰り2週目になったものの、農家の大変さを痛感しています。 自然を相手に戦うことは本当に大変なことですね!美味しい野菜を食べられることに感謝しないといけないですね。 7月18日(火)の給食手作りかぼちゃパン ポトフ コーンともやしのサラダ 今日は、練馬のかぼちゃをゆでてペーストにパンの生地に練りこみました! とても美味しくできました。 7月14日(金)6年生 金メダルから環境を考えよう!オリンピックの選手が付けている金メダル なぜ金が1位で銀が2位銅が3位なの? この金を掘るためにどれだけの山が切り崩されたのだろう・・・・ 何かを作るためにエコロジカルリュックサック(日本語では、環境背後霊 つまり少しの物をえるために無駄になっているもののこと)を後ろ背負っていることを考えリサイクルすることで、自然破壊を少なくすることができます。 6年生は鉱山に近い割合で配合されたビーズの中から金・銀・銅に見立てた粒を調べました。事前に予想したものとあっていましたか? 数を数えている間に、携帯電話やゲーム機を破壊する実演 実際の金の重さの半分の重さを持つ体験 都市鉱山からでききた金メダルを首にかけるなどの体験をしました。 驚いたのは、押鐘さんの作られた携帯電話を壊した金などを採取する機械が前回の6年生が見せていただいた物から数段進化していたことです。 小型化、振動、音などどれをとってもすばらしいものでした。半年前の授業では、マットをしき振動を少なくし、見学する児童はゴーグルをしていた状態でしたが、ゴーグルもすることなくこの進化を3ヶ月で可能にしたそうです。 日本の技術はすばらしいですね。 子供たちは、自分たちができる環境に良い生活を実践してくれることでしょう。 7月14日(金)の給食ごはん とんかつ 人参サラダ 味噌汁 3〜6年「ういてまて」
今年も、水難学会指導員の皆様にお越しいただいて、水難事故防止教室「ういてまて」を実施しました。天候に恵まれ、3、4校時に3・4年、5、6校時に5・6年が指導を受けました。
池や湖、川、海・・・に、もしも落ちてしまったら・・・・・ 絶対に慌てずに、「浮いて待つ」のだ!ということの体験学習です。履いている靴が、浮くための大切なアイテムであることを強く教えてくださいました。5・6年は、さらにバージョンアップした内容まで教わりました。 7月13日(木)の給食キムチチャーハン ししゃもの南蛮漬 わかめスープ 7月11日(火)の給食枝豆茶飯 鰆のねぎだれ もやしサラダ かきたま汁 今日の枝豆は、練馬区関町の尾崎さんの畑から届きました。 1粒1粒給食室で剥いた枝豆は、新鮮で格別な味でしたね・・・ たくさん剥いてくださった調理員さん!ありがとうございました。 7月10日(月)の給食四川豆腐丼 たまごとわかめのスープ 桃ゼリー 1年絵画展
7月7日(金)〜9日(日)、光が丘地区区民館で、2017小学一年生絵画展が開催されています。秋の陽小の今年の作品は、「みずあそびはたのしいな」です。楽しい、ステキな作品が展示されています。
7月7日七夕すまし汁 オレンジゼリー 7月6日(木)とうもろこしの皮むき授業今日は、朝日少年写真新聞社の編集部の方が取材にみえていて、雑司ヶ谷なすについても取材をうけました。 練馬のとうもろこし・・・について、食べごろや皮むきの時間、ひげと実のことなどいろいろ勉強をして皮むきをはじめました。 給食で、とうもろこしが出たときには、「本当に僕たちがむいたもの?」といいながら放送で「2年生が剥いてくれました!」という給食委員会の放送に「イエーイ!」と大きな声で手をあげて反応していました。 雑司ヶ谷なすやトマトを育てている2年生は、井口さんのお手紙に書いてあった「育てる大変さ!」を身にしみてわかったようでした。 たくさんの手がかかってできた、おいしいとうもろこし!残さず食べる意味もしっかりとわかったことでしょう! 7月6日(木)の給食いわしのかば焼き丼 みそ汁 練馬産とうもろこし 2年生が1時間目に練馬の井口さんの畑から届いた恵味ゴールドの皮むき授業をしました!全校分をむき、おいしくいただきました! 給食委員会の放送でも、今日の2年生のとうもろこしの皮むきのお知らせをしました。 5年東京都児童・生徒の学力向上を図るための調査7月5日(水)の給食きなこ揚げパン じゃがいものクリーム煮 小松菜のアーモンドあえ 7月4日(火)の給食 なかよし班ジャージャー麺 海藻サラダ すいか 今日は、なかよし班給食でした! 縦割り班で楽しく給食をいただきました。 7月3日(月)の給食麦入りご飯 ホキのかりんと揚げ 小松菜のごまみそ しめじスープ 3年 初!外国語活動1学期は1回だけで、次回は10月以降になりますが、3・4年生が楽しく、英語に親しめるように進めてまいります。 6月30日(金)の給食ごはん すき焼き風肉豆腐 ちぐさ和え 6年研究授業 算数「分数のわり算を考えよう」(その2)
研究授業の1時間ではまとめまでは至らず、翌日の今日、続きをやって終えました。考えることが楽しいと感じることができる子供たちに育ってほしいと、私たちは願っています。
6年研究授業 算数「分数のわり算を考えよう」(その1)
学習のめあては、「2/5÷3/4という真分数÷真分数の計算の仕方を考えて説明しよう。」です。分数を分数で割る計算は、今回初めて出合ったものです。その計算の仕方を、これまでに学習してきたことを思い出し、活用できそうな方法(作戦)と解決の見通しを立てて、自分の力で解決してみよう!という課題です。
既習事項を活用すれば、解き方を学習していない計算もできるのだ!ということを実感して、「できた」「わかった」を味わわせたい、という願いをもって本校は校内研究を進めています。 自力で考える時間をたっぷりとっていく中で、先生は個別にアドバイスして回ります。悪戦苦闘しながら、なんとか答えを導き出すことができた子、がんばって考えたけれど途中で行き詰った子など様々ですが、どの子も一生懸命考えました。途中でお互いの考えを説明し合って、「なるほど〜!」と納得したり、「自分の考え方と同じだ!」と気が付いたり・・・。さらにはみんなの前で説明して、発表した友達はどのように考えたのか、先生の助けを借りながら納得するまで聞き、考えの共通点を探り・・・、分数で割る計算は、逆数をかけることでできるのだ、というまとめに至りました。 |
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