田柄町会もちつき大会
1月27日(土)、田柄地区区民館にてもちつき大会が盛大に行われました。11時半からの開始よりとても大勢の人が訪れ、行列ができました。ちびっ子に人気のくじ引きや、温かいけんちん汁の販売などもありました。田柄囃子が奏でられ、もちつきでは、5人で行う田柄に伝わる伝統の千本搗きも披露されました。
連合書きぞめ展
1月27日(土)、28日(日)の2日間、練馬区立美術館にて開催しています。本校からは、3〜6年の毛筆18点、1〜2年の硬筆18点が出品されています。是非訪れてみてください。
ユニセフ募金1月26日(金)の給食ごはん 八宝菜 スーミータン 今日は、練馬産ねぎを使用しています。 1月15日(木)の給食練馬大根たくあんのごはん はんぺんフライ アーモンドあえ じゃがいもの味噌汁 全国学校給食週間2日目 今日は、練馬大根のんたくあんと練馬産のねぎを使用しています。 ユニセフ集会
1月26日(金)、29日(月)、30日(火)の3日間、代表委員会が中心となってユニセフ募金を行います。
ユニセフの活動についてのDVDは既に各学級で視聴しています。今日の集会は、代表委員による寸劇スタイルで、募金の意義を訴えました。冷え切った体育館でしたが、全校児童が代表委員の演技と発表に集中して見入り、募金の意欲をもちました。 明日の朝から募金活動が始まります。ご協力をお願いいたします。 1月24日(水)3年生練馬大根のたくあん漬け 樽開き本日、たくあん漬けの樽開きをしました。 丹精込めて作った練馬大根のたくあん漬け! 栄養教諭より樽開きの意味や生の練馬大根とたくあん漬けになった練馬大根の栄養の話を聞きました。 その後、担任の先生より一人一人手渡しで大根をもらい、大切に持って帰りました。 大根が太い・細い・長い・短いいろいろあるので洗って切って食べてみて少ししょっぱいようであればどのようにするのか・・・子供たちにお話をしました。各ご家庭で聞いてみてください。 3年生は楽しい夕食になりそうですね! 1月24日(水)の給食こぎつねごはん 東京うどと鶏肉の炒めもの しめじスープ 今日から全国学校給食週間が始まります。秋の陽小では、練馬産の食材を使用したメニューを実施します。 1月23日(火)の給食ごはん マグロの柚子風味 野菜のごま酢あえ さつま汁 1月22日(月)の給食エビピラフ 洋風すいとん 牛乳かんいちごソースかけ 生の苺をカットしてソースに入れました。 連合図工展
1月20日(土)〜25日(木)まで、練馬区立美術館において「練馬区小学校連合図工展」を実施しています。
秋の陽小からは、平面作品22点、立体作品16点を出品しています。感性豊かな子供たちの創造性溢れる力作が展示されています。是非お出かけください。 1月19日(金)の給食ごはん わかさぎのごま揚げ にんじんサラダ たまごとコーンのスープ 今日は、食育の日です。ハッピーにんじんで、今日も残さず食べましょう。 なわとび旬間漢字検定!
1月18日(木)の放課後、3年生以上を対象に、本校を準会場として漢字検定を実施しました。3〜9級合格を目指し、黙々と問題に集中して取り組みました。
今回、試行として実施しましたが、意欲のある子供たちがたくさんいるようなので、来年度からは正式にやっていこうと考えています。 1月18日(木)の給食かきあげうどん フルーツ白玉 1月17日(水)の給食カレーライス わかめサラダ 秋の陽小のカレーライスは、1から3年生と4から6年生でカレーの辛さが違います。 3年 社会科+食育今では、あまりすることがなくなった「すごろく」を使い季節の行事食を学習します。 単純に早くあがれば終わりではなく、いかに色々な季節にとまりその時期の行事食に触れることができるか・・・ 最終的に札をたくさん持って色々な行事食を集めて人が勝利します! 途中で、冬至にとまって「ゆず」の札をもらった子は、給食でゆずゼリーを食べたよね!と12月のメニューを振り返りました。 9月の菊では、菊花ごはんを給食では食べました!食べることのできる菊の花があることを学びました。こうして、すごろくと給食を結び付けながら学習が進みました。 導入で使用した「枡」についても、子供たちの中から 「知ってる!なにかを計るのに使うものだよ」 という声。講師の先生からも「3年生すごいですね!」とお褒めの言葉をいただきました。 1月16日(火)の給食ごはん 手作りコロッケ 大根の糀マヨ すまし汁 1月15日(月)の給食ごはん 四川豆腐 中華サラダ 3学期始業式
あけましておめでとうございます。
14日間の冬休みが明け、今日から3学期の始まりです。短い学期ですが、各学年の締めくくりの3か月間なので、しっかりめあてをもってまとめていけるよう教育活動を進めてまいります。 児童代表の言葉は4年生でした。2学期は、体育のボールゲーム(セストボール)で、工夫して得点を取るための、ボールを持っていないときの動きを身に付けた・・・そんな学習の成果を生かしてこれからも努力していきたいという話でした。自分をより高めていこうという意気込みが素晴らしいですね。 |
|