読書旬間今日は、図書委員会主催による集会でした。 図書委員が推薦する本を 低・中・高学年ごとに紹介しました。 田植え(5年)米づくりや植物の生長について興味をもち、 調べ学習に対しての意欲を高める というねらいのもと、 今年も5年生は 総合的な学習の時間を使い、 米づくりの体験学習を行いました。 今日は、大泉橋戸公園の水田で田植えをしました。 橋戸水田自主管理会の皆様から手厚いご指導を受けながら、 はじめは、田んぼに足を入れるのをためらった子供たちでしたが、 一度取り組むと、 「またやりたい!」 と田んぼに足を突っ込み、 楽しみながら体験することができました。 1年生が校長室に!これは、そこにいた1年生と担任、 そして、校長先生にしか分かりません。 今度、校長室に入るのは、いつの日でしょうか? かわいいお客様が・・2年生から、いろいろな部屋を教わりました。 今日は、1年生がグループごとに 学校施設の学習しました。 校長室には、グループごとに訪問。 貴重な経験をしました。 3年生の教室に・・アゲハチョウのさなぎが、あちらこちらに・・ 何で、こんな所にいるの??? 子供たちは、大事に大事に見守りました。 そして・・ついに・・・ 遠足(3・4年:追伸)3・4年生のオリエンテーリングは、無事に終了。 しかも、全班、集合時刻に遅れることなく!! 立派です。 その後、昼食(弁当)でした。 新体力テスト絶好の体力テスト日和! 上体起こし 反復横跳び ソフトボール投げ 長座体前屈 立ち幅跳び 1,2年生のテストには5,6年生が手伝いに入りました。 ヤゴ救出大作戦(3年)プール清掃の時期となりました。 昨秋、プールにトンボがたくさんきて、 卵を産み付けていきました。 緑がかった水には、 おそらくたくさんのヤゴがいるでしょう。 そこで、3年生一同は、 ヤゴを救出し、トンボに成長させるため、 救出活動に取りかかりました。 遠足(3・4年:オリエンテーリング)先生たちのチェックポイントをきちんと通過し、 全班、無事にゴールしました。 遠足(3・4年:歩きます)歩きます。 今年は、山登りではありませんが、歩きます。 遠足(3・4年:園内は広い)恐竜がいて・・・恐竜って動物?? などと、いろいろな声が飛び交い、 みんなで仲良く見ています。 遠足(3・4年:到着)先生の話をしっかりと聞いて、 公園内を見ていきます。 教育実習最終日主に3年1組の先生として、授業をしたり、 運動会の練習をしたりしました。 今日は、3年1組の「一日担任」をしました。 昨日の研究授業も素晴らしく、 本日も、子供たちと笑顔いっぱいに過ごしました。 橋戸小学校の子供たち、教員は、 いつでも中村先生を待っています! |
|