7月11日(木)食育 2年生 とうもろこしの皮むき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練馬区育ちのとうもろこしを練馬区で育つ2年生が学習し、皮むきを体験しました。授業の中で紹介した農家さんからのお手紙をみんな真剣に聞いていました。 2年生が剝いたとうもろこし!光が丘秋の陽小学校の全員でいただきます。 (2年生の保護者の皆様へ) ワークシートを持ち帰り、今日の皮むきについて学習したことをお家でお話します。お子さんの話を聞いてコメントをご記入の上、明日ご提出ください! 7月9日(火)6年生 食育 金メダルから環境を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2020年には、原田教授が考えた都市鉱山メダルがオリンピック、パラリンピックに出場して世界1位、2位、3位のメダリストの胸元に輝きます。 授業の冒頭、「たった1杯のごはんを作るのに使われる水はどのくらいあると思う?」という質問に「えーと」と真剣に考える6年生。 「500mlのペットボトルだと何本くらいだと思う?」色々な本数が飛び交います。 正解は、400本! 少しを得るために見えないところでたくさん水を使っていることから話しが始まりました。実際に金、銀、銅を採掘すると自分達に見えないところでたくさんの山を崩し自然を破壊していることを知ります。 実際に、光が丘秋の陽小学校を大きな山として考え、さらにこの山を1万粒のビーズに見立て、その中に入っているであろう金、銀、銅のビーズをみつけます。事前に、どのくらい入っているかをワークシートに予想しますが、結果やいかに、、、 6年生は、光が丘秋の陽小学校敷地全部を山に見立てた中から手のひら少しの金を発掘しました。ただ、見つからないこともあることを知ります。今後、オリンピック、パラリンピックのメダルに限らず、都市鉱山を活用した原田教授の活動が続いていきます。 最後に、何かを買う前に「本当に必要か?」しっかりと考えてから買うこと。物を大切にする心や感謝する心についてお話があり授業は終了しました。 物質、材料研究機構 原田教授 給食食器メーカーの海老原さん、古久保さん、大塩さんありがとうございました。 7月10日(水)の給食![]() ![]() ごまごはん ホキのかりんと揚げ トマトサラダ イタリアンスープ 7月9日(火)の給食![]() ![]() 北の恵みラーメン 人参サラダ フルーツヨーグルト 7月8日(月)の給食![]() ![]() こぎつねごはん ししゃものごまからあげ 塩もみ野菜 味噌汁 今日のキャベツときゅうりは練馬区産です! 7月5日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏ちらし寿司 小松菜のごまみそあえ 七夕汁 日曜日は、七夕です。そこで、今日の給食では色々な所に星がちりばめてあります。 7月4日(木)の給食![]() ![]() わかめごはん ヘルシーハンバーグ 野菜のピーナッツあえ むらくも汁 7月3日(水)の給食![]() ![]() 丸パン ポークビーンズ コールスロー 7月2日(火)の給食![]() ![]() ごはん すき焼き風肉豆腐 ひじきサラダ 7月1日(月)の給食![]() ![]() カレーうどん ポテトのチーズ焼き すいか 6月28日(金)の給食![]() ![]() ごはん 凍り豆腐と鶏肉のたまごとじ 味噌汁 6月27日(木)の給食![]() ![]() たまごとえびのチャーハン 肉団子スープ 小平ブルーベリーのヨーグルト 6月26日(水)の給食![]() ![]() ごはん 厚焼きたまご 塩もみ 牛乳すいとん 6月25日(火)の給食![]() ![]() ごはん イカとコーンの揚げ煮 根菜のごま汁 6月24日(月)の給食![]() ![]() エビピラフ ポテトスープ パリパリサラダ 6月21日(金)の給食![]() ![]() ドライカレー フルーツサラダ 6月20日(木)の給食![]() ![]() ごはん 魚のフライ ポテトサラダ きのこスープ 6月19日(水)の給食![]() ![]() 手作りウインナーロールパン 練馬キャベツのポトフ 野菜のアーモンドあえ 今日は、食育の日です。練馬区産のキャベツを使用しています。 秋の陽まつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていた秋の陽まつりが始まりました。今年度は時間の余裕があったので、どの子もたくさんのお店をまわることができたようです。来てくれたお客さんを楽しませようとする子供たちの工夫には、毎年感心をさせられます。10年目の開校記念日に思う存分楽しんだようです。 秋の陽まつりCM集会![]() ![]() ![]() ![]() 開校記念日の6月18日(火)に行われる、「秋の陽まつり」の各クラスのお店の紹介をしました。たくさんのお客さんに来てもらうために、短時間の中で工夫を凝らした紹介をしました。当日は、全員が全部のお店に行って楽しめるといいですね。 |
|