ツルレイシの観察

4年生はツルレイシを育てています。今日は本葉を観察。さすが4年生ともなるとよく見てかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の体育

3年生も体力テストに向けて、遠くに投げる学習をしていました。1年生以来の赤玉白玉に興奮気味。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガクアジサイ

もう花が咲いています。アジサイが咲くと梅雨どきです。今年は5月のさわやかな日が少なく、一気に夏になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅の実が

体育館の裏の梅の木に実が付いていました。子どもの頃、祖母が梅干しを作っていました。紫蘇で染めた梅を、庭で干していたことが懐かしく思い出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストに向けて

2年生が体育館で体力テストの仕方を学習していました。反復横跳びの上手な人は誰か。どこが上手なのか考えました。見て学ぶことができる2年生です。先生の話もよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育朝会

給食委員会の児童が、楽しいクイズを入れながら給食の準備、配膳、食べ方、後片付けについて説明してくれました。「肘をついたり、顔を机に近づけたりしないで姿勢よく食べる」。とても大切です。去年の6年生はとても食べ方がきれいでした。6年間で身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水まき

5/24(金)、今日も気温が上がりそうです。スプリンクラーで校庭に水まき。
画像1 画像1

さようなら

「今日はどこで遊ぶ?」と言う声が聞こえます。朝の「おはようございます」より、帰りの「さようなら」の元気な声。また明日。待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの芽がでました

3年生はホウセンカを育てています。芽が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の時間

4年生の図書の時間。たくさん本を読んでいる子がいました。好きなシリーズを固め読みしている子、いろいろなジャンルを読んでいる子。「私は挿絵で想像できる本が好き」と教えてくれる子もいました。本の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習・・・6年生

今日は6年1,2組とも調理実習でした。学級減のため、担任が教えています。徳富先生のエプロン姿。1組も2組も先生方や主事さん方に「どうぞ」と持ってきてくれました。
人に作ってもらって食べることは幸せです。薄味で美味しいです。普段濃い味付けで食べているのだと給食や調理実習で気付かされます。ごちそうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
・ツナごはん
・豆腐のうま煮
・きゅうりと大根の南蛮漬け
・牛乳

1年生の教室に行くと「このお豆腐はどうしてかたいの?」と質問してくれた子がいました。大量調理で煮物に豆腐を使う時は、豆腐から出るたくさんの水分で味が薄まらないように、そしてできるだけ崩れないように、押し豆腐を使っています。味噌汁などの豆腐との違いに気づくことができる1年生、すごいです!

不思議な深海魚

2年生の図工。去年の展覧会でも素敵な作品ばかりでした。今年はどんな深海魚が登場するでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100万年に一度咲く花

3年生の図工。素敵な花がたくさん咲きました。さて、片付けの時間になりました。すぐ片付ける子、自分の机だけでなく床も箒で掃く子、声をかけても自分の作品作りをやめない子・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクランボ

桜にも実が付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年は豊作?

昨年はほとんど実が付かなかった柿ですが、今年は豊作のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くなりそうです

5/23(木)、今日は気温が上がりそうです。朝、池門に立っていると「今日は暑いですね」「暑くなりそうですね」とあいさつしてくれる子がいます。2年生は自分のミニトマトに水やりを。先日植えたばかりのミニトマトにもう実が付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
・ホットドッグ
・いんげん豆のシチュー
・河内晩柑
・牛乳

豆類はカルシウムや鉄分などのミネラルや食物繊維が豊富に含まれていますので、積極的にとりたい食品ですが、不足しがちな食品でもあります。今日はシチューに入れました。
今が旬の河内晩柑は、さっぱりとさわやかな甘さでこの季節にぴったりの味でした。

学級目標

2−2と5−2の目標。「当たり前を当たり前に 難しいことも当たり前に」。当たり前を当たり前にすることもなかなか難しい。でも自然体でできたらそれはもう習慣。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい聞き手になろう

3年生の国語。よい聞き手になるにはどんな質問をすることがよいか考えました。2人組で、グループで話し合いました。司会を立てて上手に話しています。このクラスもランドセルからひもを垂らす子がいません。感心!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

行事予定表

学校経営方針

教育計画

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

生活時程表

大六スタンダード