大泉西小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。子供たちの頑張っている姿や学校生活の様子をお知らせしてまいります。

9/28全校朝会(Zoom)

画像1 画像1
令和2年9月28日(月)全校朝会

おはようございます。

皆さんはこのポスターを知っていますか。街中のレストラン等の入り口のところに貼ってあるのをみたことがある人もいるでしょう。新型コロナウイルスの感染防止策をきちんとやってますよ〜と言いながら、実はやっていないお店があるのだそうです。
これから、大西小にもこのポスターを貼っていこう思いますが、実はルールを守らない子供たちが大勢いる、ということではいけません。

沢山のルールがありますが、次の三つは特に危険ですので、是非守って欲しいと思います。

一つ、廊下や階段、昇降口でワイワイガヤガヤ、うるさくしないこと。特に、休み時間が終わった時は気を付けてください。
二つ、水道の水を直接飲まないこと。冷水器も使用禁止です。もし、水筒を忘れたら、保健室から紙コップをもらい、それに注いで飲んでください。
三つ、給食の時間もうるさくしないこと。4時間目が終わったら、トイレや手洗いを済ませ、静かに自分の席で待ってください。

それではこれで、全校朝会の話を終わります。

水道キャラバン

9月14日(金)6時間目に「水道キャラバン」がありました。
4年生は、1学期に「水はどこから来るのか」について学習しました。
その学習を踏まえて、浄水場や、ダムのしくみについて動画を見ながら楽しく学ぶことができました。
沈殿の実験では、汚れが下にたまり、驚きの声が上がりました。


画像1 画像1

9/7全校朝会(Zoom)

画像1 画像1
令和2年9月7日(月)全校朝会

おはようございます。
先週予告した通り、今日は「じがく」オーニシノートの話です。

このオーニシノートには担任の先生からこんなアドバイスが載っています。
「自主学習ノートとは?」家などで宿題以外に自主的に勉強するときに使うノートです。
「自主学習ノートに何を書けばいいの?」予習復習、自分の好きなテーマを決めて学習を進めたことを書きます。
「どのぐらいでやればいいの?」毎日できたらすごい!難しい人は週一回。慣れてきたら増やしてみよう!
「やり方が分かりません!」まずは、日記からでもOK! あとは、今までの漢字、計算ドリルをやったり、ノートをもう一度まとめてみたりもいいね。

では中身を見てみましょう。
この人は中国という国を調べているのだけれども、次は韓国、次はベトナム、というふうにリレーのようになっていて、これからも学習がずっと続いていくんだなあと感心しました。そして、英語日記。I woke up at 7 o’clock this morning. 今朝、私は7時に起きました、という意味です。こんふうに英語で日記をつけていけば、英語の力がついていくでしょう。
この人は漢字の練習をしっかりやっていて、力がついていくでしょうね。
この人は日本の総理大臣を調べています。初代は伊藤博文で、今の安倍晋三首相は97代目なんだそうです。

こうやって、友達のオーニシノートを見せてもらうと、そこにはいろいろなヒントがありそうです。また、今授業で学習していることを更に掘り下げて調べたら、クラスのみんなでそのことについて考えるきっかけになるかもしれません。
また近いうちにオーニシノートの紹介をしようと思いますので、まだ始めていない人は、まずは日記をつけてみませんか。

それではこれで、全校朝会の話を終わります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 第2・4学年なかよし遊び
11/10 第3・5学年なかよし遊び
11/11 4時間授業
第6学年研究授業
11/13 保健委員会集会
11/14 土曜公開授業

学校通信

保健だより

教育相談

図書館だより

食育

PTA

学年だより

特別支援教室