大泉東小学校のホームページへようこそ

大泉東小学校 授業のきまり

大泉東小学校生活のきまり

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(月)薬物乱用防止教室を行いました。
石神井警察署の方々から薬物の恐ろしさについて教えていただきました。

たった1回の薬物乱用により、自分の体を犯すだけではなく、多くの人に迷惑をかけ人生を台無しにしてしまうという衝撃の事実を知ることができました。「薬物は絶対にダメ」という気持ちを全員がもつことができました。

実りの秋です。

 6月にさつまいもの苗を植えてから約4か月が経とうとしています。小さな苗が畝の中でぐんぐん成長しました。夏休み明けて観察しにいくと、「葉っぱが大きくなっているね。」「横に長く伸びているよ。」と、その成長ぶりに子供たちは、大変驚いていました。
 9月には、雑草を取りました。今年は、7月の雨や8月の猛暑など気候的に心配な面もありますが、収穫する日が今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 『鮮魚〜線魚〜』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、針金やモール、毛糸などを使って魚や水辺の生き物を作りました。
針金をひねったり、巻いたり、曲げたり、安全にも気を付けて取り組みました。
中央階段にあるステップ教室に展示しています。

【生活】あさがおのつるを使って…

画像1 画像1
 生活科で5月から育ててきたあさがお。花が咲いた時には、押し花や色水にして、残しました。
 今回は、前よりも固く、色が変わったつるをどう残そうか?と考え、リースづくりをしました。
 子供たちは、成長して、からまったつるを切ったり、ほどいたりするのをがんばりました。その後、友達と協力して、つるを丸めたり、絡めたりして、リースを作りました。12月に飾りつけをする予定です。
画像2 画像2

6年 図工 『行ってみたい世界の風景』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が割りばしペンやパステルを使って、いつか行ってみたい世界の風景を描きました。まずは、リキッド粘土を紙の上に手でのばすことから始めました。
校内に展示してあるので、いろいろな学年の児童が「すごい!」と言いながら見ています。

3年2組 道徳 研究授業

画像1 画像1
 9月9日に3年2組で道徳の研究授業を行いました。
 お話の登場人物から、本当の優しさとは何かを考え、本当に親切な行動ができるための心情を育てることをねらいとした実践でした。
 子供たちは、登場人物に自分を投影して考え、本当の優しさとは何か、友達の意見をよく聴き、考えていました。また、自身がこれまでしてきた優しい振る舞いについて振り返り、これからの自身の振る舞いを考えました。
 
 三密を避けるため、教員は隣の教室にてモニターで参観しました。その後、実践を基とした協議会、指導・講評を通して、道徳の授業づくりについて研究を深めました。

【書写】毎日の積み重ね

 カタカナの学習を一通り終え、漢字の学習に取り組み始めています。日々の授業でも、ノートに自分の考えを書くことができるようになってきました。
 しかし、書ける量が増えてくると、書く速さに気を取られ、字が雑になることはよくあります。
 そこで、先日から、水筆を用いて、「とめ・はね・はらい」に気を付けて字を書く練習を適宜取り入れています。水筆では、正しい持ち方に気を付けて、力の加減をしないと、字が乱れます。水筆と硬筆(鉛筆)で書くことを何度も繰り返し、運筆感覚を育みます。
 子供たちの「上手に書きたい!」という“向上心”を生かしながら、今後も指導をしていきます。
画像1 画像1

総合「世界に目を向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2
総合「世界に目を向けて」の学習では、タブレットパソコンを使って
調べ学習を行っています。興味をもった国を一つ選び、課題を決定し情報を集めます。
日本と外国の違いだけではなく、日本とその国がどのようなかかわりがあるかなど5年生の学習を生かして6年生では発展的な学びを展開しています。

今後は、調べた情報を整理して発表に向けて模造紙にまとめていく活動を行っていきます。

体育科「ソフトバレーボール」

画像1 画像1 画像2 画像2
体育ではネット型「ソフトバレーボール」を行っています。
サーブやレシーブ、トス練習を行い、チームで作戦を立て試合を行います。
ボールの落下点を予想してして素早く動き、相手チームの動きを見ながら
プレイする様子が見られました。

ひっかき絵に ちょうせん!

 8月25日の火曜日に、図工の学習で「ひっかき絵」を行いました。
まず、クレパスを使って紙に色を塗りました。次に、黒のクレパスで濃く塗りつぶしました。どの子も夢中で塗っていました。
 「にじ色にぬってみよう!」「たくさんの色を使おう!」など言いながら、楽しんでいました。
 黒く塗りつぶした画用紙に、つまようじで絵を描くと・・・
きれいな色とりどりの世界が広がっていました。


画像1 画像1 画像2 画像2

さくら学級 道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日にさくら学級で道徳の研究授業を行いました。
 自分の生活を振り返り、「生きている」素晴らしさを実感できることをねらいとした授業です。
 子供たちは自分がして楽しいことや嬉しいことを発表したり、自分たちの楽しく生活している写真を見て喜んだりして、「生きている」っていいね、と感じたことと思います。
 大人も改めて「生きている」素晴らしさについて考えさせられました。
 3密を避けるため、教員はホールで直接の参観と、隣の教室でモニターでの参観と分かれて行いました。

算数ルーム通信No.3

1学期算数の児童の様子やふり返りを「算数ルーム通信No.3」にまとめました。

算数ルーム通信No.3

1学期、がんばりました!

画像1 画像1
 今日で1学期が終わりました。
 子供たちにとって、『はじめて』づくしだったことと思います。
 『はじめて』の登下校
 『はじめて』の給食
 『はじめて』の授業 などなど・・・
 そんな学校生活を送っていく中で、生活科で育てているアサガオとともに、あっという間に成長してきました。

 『国語』では、ひらがなで文章が書けるようになってきました。カタカナも書けるようになってきています。音読も、すらすら読んだり、工夫して音読したりするようになってきました。
 『算数』では、算数ブロックを使いながらたし算やひき算を習熟してきました。
 『生活』では、学校探検で学校の中の様子を知ったり、アサガオを育てたりしてきました。アサガオの花をどうするか自分たちで考え、押し花にしたり、色水にしたりして残しました。これからアサガオは枯れていきます。2学期には、つるを残す方法を考え、残していきたいと計画しています。
(★生活科ファイル(青色)の中身はそのままにして、2学期に持たせてください。)
 『音楽』では、歌唱こそできませんが、全身で音の速さやリズムを表現したり、いろいろな歌を鑑賞したりしてきました。
 『図工』では、用具の使い方を学んで作品を作りました。ご家庭でも、作品ができるまでのがんばりや作品に込められた思いを、ぜひ聞いてみてください。
 『体育』では、様々な動きをしたり、鉄棒や登り棒、平均台などの固定遊具の遊び方を知り、安全に気を付けて遊んだりして、体の動かし方を身に付けてきました。
 学級でも、読書に親しんだり、外遊びに興じたりと、それぞれのしたいことを選んで行動していました。また、係活動にも意欲的に取り組む様子が見られました。

 1学期、本当にいろいろな面でがんばってきた子供たち。夏休みに学校で学んだことを思い出したり、生かしたりしていってもらえればと思います。
 保護者の皆様には、様々な面でご協力いただき、担任一同感謝申し上げます。夏休み明け、いろいろな面でさらに成長した姿で登校してくる子供たちを楽しみにしています。

5年生 図工 『カッターでキッターラ』

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工で『カッターでキッターラ』という切り絵に取り組んでいます。
四つ切サイズの大きい画用紙を半分に折って、カッターで黙々と作っていく子供たちです。
まずはミニサイズで作ったものを体育館前に展示しています。

第6学年 家庭科「洗濯実習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業で洗濯実習を行いました。今回洗濯をしたものは、靴下です。汚れ具合に応じて、「つまみ洗い」「もみ洗い」「押し洗い」を行い,2〜3回すすいで洗剤を洗い流しました。児童の振り返りでは、「手洗いをすることにより、汚れ部分が集中的に洗うことができるので、洗濯機と組み合わせて使うと良いと思う。」と考える児童もいました。普段は洗濯機を利用している家庭が大半ですが、手洗いの良さも学習することができました。

ミニトマトの実が大きくなってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 小さなビー玉くらいの実がなっていたミニトマトですが、7月に入り赤く色づき大きくなってきました。中休みには、「かわいい実がなっています。」「先生、2つ取れました。」など、子供たちも嬉しそうに収穫しています。
 子供たちは、国語の「かんさつ名人になろう」の学習を生かして、実の色・大きさ・形など、詳しく観察することができました。
 これからたくさん太陽の光を浴びて甘いミニトマトになってほしいです。

5年3組 道徳 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日に5年3組で道徳の研究授業を行いました。
 親切な行いをするときに大切なことは何かを考えさせ、自分自身が相手に対してどのように接し、対処することが相手のためになるかをよく考えて行動しようとする実践意欲と態度を育てることをねらいとしています。
 子供たちは活発に発表したり、意見を付箋に書いて交流したり、主体的に活動していました。
 3密を避けるため、教員は隣の教室でモニターに映した授業を参観して行いました。

4年 図工 『ビーンズハウス』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工で『ビーンズハウス』に取り組みました。
お豆に顔をかいたお豆ちゃんが住むお家をいろいろ想像を広げながら作っています。
テレビや本棚、テーブルに台所・・・いろんなアイディアがいっぱいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

献立表

きまり・校則

学校経営方針

専科

いじめ対策基本方針

学校要覧