4年生 理科「ものの温度と体積」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間 「様々な人と共に生きる」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目が御不自由な方の世界は、どんなものなのか、いくつもの体験談を通して教えていただきました。講師の方の「私たちにとって目で見ることは触れること。触れて感じる力をいつも訓練しています。」という言葉が、とても心に残りました。また、実際に点字を読むところや白杖を使うところを見せていただくことで、今まで教室のなかで学習してきたことを、子供たちはより実感をもって学ぶことができたのではないかと思います。 6年生 英語4技能検定![]() ![]() ![]() ![]() ランニング旬間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーン運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳科 相手を受け入れる心「ブランコ乗りとピエロ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の冒頭、「相手と自分の考えがあわないとき、どうしますか?」という事前アンケートの結果を提示し、子供たちに問題意識をもたせるところから始めました。その後、二人の登場人物の気持ちと関係の変化を捉え、どうしてよい関係をつくることができたのかを考えました。子供たちからは、お互いのよさ、素晴らしさを二人が認め合うことができたからという意見が多く出されました。 授業の最後には、教師の説話として、相田みつをさんの詩「セトモノ」を紹介し、どちらかが柔らかい心をもっていると割れないよと締めくくりました。 4年生 社会科「まちの発展に尽くした人 「玉川上水と玉川兄弟」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回学校評議員会![]() ![]() 11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 6年3組・4組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。 プログラム 1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏) 3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ) 聖者の行進(合奏) 4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏) 6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏) 6年3組・4組の演奏の様子です。2クラス合同で演奏したカルメン前奏曲は、速度や強弱を工夫して、大迫力の演奏で音楽会全体を締めくくりました。6年生は小学校でのラストステージになります。すてきな演奏をありがとう。 11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 4年3組・4組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。 プログラム 1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏) 3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ) 聖者の行進(合奏) 4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏) 6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏) 4年生の合奏は、ドラゴンクエスト ロトのテーマで、子供たちにとても人気の高い曲です。しかし、合奏練習がなかなか思うように進まず、一つにまとめ上げるまで子供たちも先生方もとても苦労しました。当日は、一生懸命頑張った練習の成果が発揮されて、本当によかったです。 11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 6年1組・2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。 プログラム 1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏) 3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ) 聖者の行進(合奏) 4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏) 6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏) ぶち合わせ太鼓は、速度や強弱の変化を意識してクラスごとに演奏しました。特に、速度の変化はクラスによって特徴があり、お互いの音をすり合わせながら、どんどんテンポアップしていくところが、聴いていてとてもスリルがありました。仲間と心を合わせて演奏する楽しさ、素晴らしさを感じることができました。 11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 4年1組・2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。 プログラム 1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏) 3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ) 聖者の行進(合奏) 4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏) 6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏) 4年生は、4クラスを二つのグループに分けて、それぞれ演奏しました。ボディパーカッション「手拍子の花束」は、保護者の方が御用意くださった色とりどりの衣装が、まるでお花畑のように明るくきれいで、演技を効果的に見せていました。 11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 3年3組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。 プログラム 1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏) 3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ) 聖者の行進(合奏) 4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏) 6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏) 3年3組の演奏の様子です。器楽合奏の演奏前に、音楽講師の先生が、子供たちの集中力を高めるためにカードを提示していました。子供たちは、先生からのメッセージをしっかりと受け止めて、練習の成果を十分に発揮することができました。 11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 1年3組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。 プログラム 1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏) 3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ) 聖者の行進(合奏) 4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏) 6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏) 1年生のトリをつとめるのは1年3組です。1年生はクラスごとの演奏で、音楽講師の先生と担任の先生が連携・協力し合って子供たちの指導にあたってきました。楽器の基本的な演奏の仕方をしっかりと指導したので、子供たちは楽器の扱いがとても丁寧でした。初めての音楽会で、子供たちも練習から本番までよく頑張りました。 11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 1年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。 プログラム 1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏) 3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ) 聖者の行進(合奏) 4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏) 6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏) 1年1組の演奏の様子です。ボディパーカッションの中間部は、子供たちと担任の先生が工夫してつくりあげた見せ場です。みんなの力を合わせて楽しく表現することができました。 11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 3年5組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。 プログラム 1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏) 3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ) 聖者の行進(合奏) 4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏) 6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏) 3年5組の演奏の様子です。3年生のボディパでは、木琴などの器楽も組み合わせて演奏し、見応え、聴き応えがありました。 11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 3年4組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。 プログラム 1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏) 3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ) 聖者の行進(合奏) 4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏) 6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏) 3年4組の子供たちの演奏の様子です。ボディパーカッションで生き生きと表現する子供たちの表情に、惹きつけられました。 11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 1年5組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。 プログラム 1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏) 3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ) 聖者の行進(合奏) 4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏) 6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏) 1年5組の子供たちの演奏の様子です。ボディパーカッションでは、中間部に担任の先生がカスタネットを入れて、子供たちの体を使って出す音を強調しました。クラスごとにちょっとした工夫があって、おもしろいです。 11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 1年4組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。 プログラム 1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏) 3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ) 聖者の行進(合奏) 4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏) 6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏) 1年4組の子供たちは、緊張感の中でも、落ち着いてしっかりと演奏できました。グロッケンの難しい旋律を、両手のマレットで交互に打ち、美しく演奏していることに感心しました。 11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 3年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。 プログラム 1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏) 3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ) 聖者の行進(合奏) 4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏) 6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏) 3年生は、クラスごとの出演です。曲目は同じですが、ボディパーカッションは、クラスごとに工夫してあり、1組と2組との表現の違いが分かって、楽しく鑑賞できました。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |