卒業式の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ次週に迫る卒業式に向けて、練習も山場を迎えています。式典に臨む心構えをしっかりともち、証書授与、よびかけ、合唱、入退場と練習は続きます。
よびかけや合唱は、本番もまだマスクを着用したままで行います。なかなか声を出しづらいのですが、合唱「旅立ちの日に」は、きれいな響きになってきました。久しぶりに子供たちの歌声を聴き、うれしく思いました。

卒業式の練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ次週に迫る卒業式に向けて、練習も山場を迎えています。式典に臨む心構えをしっかりともち、証書授与、よびかけ、合唱、入退場と練習は続きます。158名の証書授与の時間、緊張感をもって待つことはなかなか大変です。でも、よく頑張っています。

卒業式の装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子供たちが、図工の時間に制作した作品を、体育館前の通路に展示していました。卒業式のお祝いの雰囲気を盛り上げる、すてきな装飾になりました。

6年生のドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は、5年生とお別れスポーツ大会でドッジボールを楽しみましたが、今度は、6年生同士で勝負しました。さすが6年生の投げるボールは、すさまじく速くて、まともに受けるには、なかなか技術と勇気がいります。見ていてほれぼれします。4クラスが総当たり戦をしたところ、今回は2組が優勝だったようです。先日のお別れスポーツ大会のときとは、また違う結果になり、盛り上がりました。

1年生 咲いた!チューリップの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が生活科の学習で、毎日水やりをしながら大切に育てていたチューリップ。ついこの間まで、まだまだ小さいと思っていたのに、このところの陽気であっと言う間に育ち、かわいらしい花を咲かせました。

6年生から下級生へ ロング昼休みのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会のお礼に、6年生が下級生へプレゼントしてくれたのは、なんとロング昼休み。6年生が下級生の代わりに掃除をしてくれるお陰で、30分のロング昼休みが実現しました。これには、1年生から5年生の子供たちは大喜び。日替わりでロング昼休みを楽しみました。6年生のみなさん、お掃除ありがとうございました。

3月17日(金)給食の紹介

画像1 画像1
・プルコギ丼
・ウエーブワンタンスープ
・牛乳

 韓国語で焼いた肉という意味があるプルコギを丼にしました。玉ねぎ、りんご、にんにく、しょうがをおろして作ったタレが、豚肉と野菜になじみ低学年の児童も食べやすかったようです。
 6年生が卒業式の練習をしている様子を、配膳室から見ることが出来ます。練習を重ねるたびしっかりしていく姿を見て、卒業式まであと数日だと感じています。

3月16日(木)給食の紹介

画像1 画像1
・ビーフストロガロフ
・ターメリックライス
・ガーリックサラダ
・果物(いちご)
・牛乳

 果物の中でナンバーワンの人気を誇るいちごの登場です。
 今日の献立は、児童の皆さんが喜ぶメニューは何だろうと考えて決めました。久しぶりのビーフストロガロフに決めました。トマトベースのじっくり煮込んでつくったルーが、ターメリックライスにぴったりでしたね。

3月15日(水)給食の紹介

画像1 画像1
・こぎつね御飯
・焼きいかの野菜甘酢あんかけ
・すずしろ汁
・牛乳

 今年度の給食は今日を入れてあと五回となりました。6年生が下石小で給食を食べた回数は、1000回以上になります。三月は人気のあったメニューをリクエスト給食で提供していますが、一人一人に給食を通して好きになったメニュー、もう一度食べたいメニューがあると思います。
 小学校生活を思い出すときに、給食の味も思い出してくださいね。
 

3月14日(火)給食の紹介

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・ツナの揚げ餃子
・中華風コーンスープ
・牛乳

 給食リクエスト6年生人気ナンバー1、揚げ餃子です。今日はツナと長ネギ、キャベツを使った揚げ餃子です。キムチチャーハンも人気メニューの一つです。辛さはほどよく、コクのあるキムチを入れて作っています。
 中華風コーンスープは新メニューです。感想を聞かせてくださいね。

3月13日(月)給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・のりの佃煮
・ししゃものピリ辛焼き
・塩肉じゃが
・牛乳

 いつもの肉じゃがとは違う塩味ベースの肉じゃがです。ごま油を最後に少し加えて、香りよく仕上げました。ししゃものピリ辛焼きはしょうが、にんにく、一味唐辛子を使っています。御飯が進む味付けです。

3月10日(金)給食の紹介

画像1 画像1
・厚揚げと豚肉の味噌炒め丼
・白菜と帆立の生姜スープ
・杏仁ゼリー
・牛乳

 厚揚げをたっぷり使ったヘルシーな味噌炒め丼です。スープは帆立と生姜の風味を生かして味付けをしました。冬が旬の白菜ですが、春キャベツがあるように春白菜も主に茨城県で栽培されています。葉が柔らかく、みずみずしい。そして甘みがあるので漬物やサラダに向いているそうです。
 

3月9日(木)給食の紹介

画像1 画像1
・ココア揚げパン
・チキンのトマトスープ
・マセドアンサラダ
・牛乳

 リクエスト給食、大人気メニューの揚げパンです。きなこ揚げパン、ココア揚げパンとアンケートでは票が割れていました。今日は、久しぶりのココア揚げパンを選びました。
 朝から楽しみにしているという声が聞こえていました。いつの時代も人気の揚げパンにさっぱりとしたトマトスープ、コロコロした野菜がかわいいマセドアンサラダ。おいしそうにほおばっている姿が見られました。

3月8日(水)給食の紹介

画像1 画像1
・麦御飯
・鶏の照り焼き
・きゃべつのおひたし
・豚汁
・牛乳

 リクエスト給食の中で和食部門で人気のメニューを組み合わせました。カレーや揚げパン、ラーメンといった中で健闘していた「鶏の照り焼き」です。豚汁はどの学年でも名前があがっていました。
 今日のおひたしはキャベツを使いました。いつの間にか柔らかくて甘い、春キャベツの季節になっています。

お別れスポーツ大会(5・6年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)の3・4時間目に、5年生と6年生でお別れスポーツ大会を行いました。クラスごとに男女それぞれチームを作り、5年生対6年生でドッジボールの試合をしました。もうじき卒業する6年生に楽しんでもらおうと、準備や計画は5年生の児童が行いました。
5年生は6年生の胸を借り、6年生も1年下とはいえ5年生には容赦せず、真剣勝負で臨んだドッジボール大会。思いっきりボールを投げ、たくさん体を動かして、楽しい2時間を過ごしました。結果は、1位から3位までの上位を6年生が独占し、6年生の貫祿勝ちでした。5年生は、6年生の実力と高く厚い壁を感じたことでしょうが、それは5年生の成長のためにとても大事なことだったと思います。
6年生の卒業まで残すところ3週間を切りました。お別れスポーツ大会が終わると、いよいよ卒業式練習に突入していきます。

お別れスポーツ大会(5・6年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)の3・4時間目に、5年生と6年生でお別れスポーツ大会を行いました。クラスごとに男女それぞれチームを作り、5年生対6年生でドッジボールの試合をしました。もうじき卒業する6年生に楽しんでもらおうと、準備や計画は5年生の児童が行いました。
5年生は6年生の胸を借り、6年生も1年下とはいえ5年生には容赦せず、真剣勝負で臨んだドッジボール大会。思いっきりボールを投げ、たくさん体を動かして、楽しい2時間を過ごしました。結果は、1位から3位までの上位を6年生が独占し、6年生の貫祿勝ちでした。5年生は、6年生の実力と高く厚い壁を感じたことでしょうが、それは5年生の成長のためにとても大事なことだったと思います。
6年生の卒業まで残すところ3週間を切りました。お別れスポーツ大会が終わると、いよいよ卒業式練習に突入していきます。





3月7日(火)給食の紹介

画像1 画像1
・刻み昆布の御飯
・メカジキの味噌マヨネーズ焼き
・いものこ汁
・牛乳

 人気の味噌マヨネーズをかけて、メカジキを焼きました。厚みのあるメカジキが納品され、淡泊なおいしさが噛んでいるとにじむ出るような仕上がりになりました。子どもたちにも好評だったようです。

3月6日(月)給食の紹介

画像1 画像1
・和風あんかけ焼きそば
・菜の花のすまし汁
・豆じゃこ
・牛乳

 かつお出汁のあんかけがかかった焼きそばです。野菜は千切りにして麺に絡みやすくしています。豆じゃこは、下石小の隠れた人気メニューです。好きな給食アンケートにも名前が上がっていました。
 春野菜代表の菜の花を入れた汁物を組み合わせた、春を感じる献立です。

3月3日(金)給食の紹介

画像1 画像1
・あなごちらし寿司
・焼きえびの柑橘風味
・花麩のお祝い汁
・フルーツ白玉
・牛乳
 
 3月3日、ひな祭りの献立です。
 お祝い気分を盛り上げるちらし寿司には、刻み穴子を飾りました。爽やかな柑橘風味にえびを焼き上げ添えました。えびには長寿の意味が込められています。
 今日の白玉は菱餅をイメージして、よもぎの白玉を使いました。菱餅は赤、白、緑の三色ですね。赤は先祖を尊ぶ、魔除けの意味があります。白は子孫繁栄、長寿、緑は厄除け、健康を意味しているそうです。


3月 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の避難訓練です。
今回は、近隣で火災が起きたという想定で、校庭に避難しました。前月に引き続いて予告なしで行いましたが、私語もほとんどなく、指示をよく聞いて、落ち着いて行動することができていました。そのため、前回よりも30秒も早く避難することができました。また、防火扉が閉まる状況を考え、子供たちは実際と同じように非常扉を使って避難しました。校庭に整列をした後、全員で「非常口」のマークを確認し、煙で周囲の様子が分からないときにも、非常口のマークを見付けて落ち着いて避難できるようにと、指導がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

お子さんの学力向上に大切なこと

新型コロナウイルスの検査

・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案