10/25 社会の時間より
10月25日(水)、6年2組の社会科の時間です。明治時代と江戸時代の高輪の様子描いた浮世絵を比較しながら、新しい時代になってどのような変化があったのか、考えていきました。考えたことをジャムボードで交流したり、写真を見たりしながら、今後の学びに意欲を高めていました。
10/24、25 国語の時間より
10月24日(火)、25日(水)、1年生の国語の時間です。「まちがいをなおそう」と、めあてをもち、学習を行っていました。間違いに気付くためのこつは、3つ。「ゆっくり読む。正しく読む。声に出して読む。」です。「は」「を」「へ」に直したり、小さい「つ」を入れたりと、進んで直そうと意欲的な姿がたくさん見られました。
(写真上)1年1組の様子より (写真下)1年2組の様子より 10/25 後期委員会発表集会集会委員の代表児童の挨拶で、始まった後期委員会発表集会。 各委員会の代表児童が全校児童を前に、委員会名を言った後、委員長のクラスと名前、委員会としての仕事内容と、全校児童へのお願いについて発表をしました。 この時、該当する児童も起立をして、1〜4年生に顔と名前を覚えてもらいます。どの委員長も大きな声で立派に発表することができました。 前期の委員会で学んだことを生かし、これからどんどん緑小を盛り上げていってくださいね! 令和5年10月24日(火)給食ラーメンも春巻きも完食のクラスがたくさんありました。 「春巻きがおいしすぎて、すぐ食べちゃいました。」 「昨日から今日の給食が楽しみだったよ!」 と、感想をもらいました。 令和5年10月23日(月)給食ハンバーグはマヨネーズを入れることで、ふっくらジューシーな食感になります。 スープは野菜のうまみが染み出ていて、塩分を控えてもおいしい味に仕上がりました。 10/25 国語の時間より
10月25日(水)、5年3組の国語の時間です。教科書教材「固有種が教えてくれること」で示されている資料の効果について考えていました。
10/23 道徳の時間より
10月23日(月)、6年1組の道徳の時間です。「よりよい学校を目指して」を主題とし、「六年生の責任って?」と読み、話し合っていました。タブレットのジャムボードを活用して、考えたことを交流していました。
10/23 国語の時間より
10月23日(月)、2年2組の国語の時間です。「お手紙」の学習をしていました。第二場面を登場人物になりきって音読をした様子をオクリンクで共有しています。友達の音読のよいところを伝え合っていました。
10/23 全校朝会はじめに、6年生の代表児童が校長先生と元気よく挨拶をしました。 次に、校長先生から、10月27日から始まる読書週間についてお話がありました。 今回の読書週間のテーマは、「私のペースでしおりは進む」です。 「しおりがなかなか進まない本もあれば、一気に読んでしまう本もあります。読み終えればどちらも、充実感や感動を得ることができます。これからも心に残る物語との出会いを求めて、自分のペースで読書を楽しんでくださいね。」 と、お話していただきました。 最後に、日直の先生から今週の目標についてお話がありました。 今週の生活目標は、「時間を守って生活をしよう」です。 先週から学習発表会に向けた練習が始まっています。 時間をしっかりと守り、メリハリのある学校生活にしていきましょう。 令和5年10月20日(金)給食トマト味のハッシュドビーンズをご飯にかけていただきます。トマトの酸味をほどよく飛ばしてマイルドに仕上げているので、食べやすいです。 今日は完食のクラスがたくさんありました。 令和5年10月19日(木)給食鶏肉は下味をつけて油で揚げています。甘辛く煮たコーンと野菜の具に、素揚げしたじゃが芋と鶏肉を加えて作ります。ごはんに合うおかずです。 10/20 道徳の時間より
10月20日(金)、4年3組の道徳の時間です。「正直な心で」を主題とした学習を行っていました。「『正直』五十円分」を読んで、正直に行動できるとどんな気持ちになるか、考えていきました。
10/19 道徳の時間より
10月19日(木)、3年2組の道徳の時間です。「こまっている人がいたら」を主題として学習を行っていました。教材「みんながくらしやすい町」をもとに、みんなが暮らしやすい町にするために大切なことはなんだろうと、考えていきました。
(写真上)絵を見て、親切だなと思う行動をしている人を見付けていきました。 (写真下)絵の中に自分を登場させるとしたら、どんな場面で、どんな言葉を掛けるか考えていきました。 令和5年10月18日(水)給食りんごがたっぷりのったトーストです。シナモンの香りがりんごの甘さを引き立ててくれます。 サラダには素揚げして香ばしいごぼうが入っていて、酸味のきいたドレッシングとマッチしています。 10/18 国語の時間より
10月18日(水)、4年1組の国語の時間です。「世界にほこる和紙」を読み、大体の内容を捉え、文章を「はじめ」「なか」「おわり」に分けていきました。タブレットを使って話し合いを進めていました。
(写真上)デジタル教科書の朗読を聞きながら教科書を読んでいました。 (写真下)文章構成はどのようなものか、「はじめ」「なか」「おわり」の区切りはどこか、話し合っています。 10/18 道徳の時間より
10月18日(水)、4年2組の道徳の時間です。「命の大切さや不思議さ」を主題とした学習を行っていました。「生き物と機械」を読み、感じたことや考えたことをタブレットを使って交流していきました。
10/18 国語の時間より
10月18日(水)、3年1組の国語の時間です。「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。ちいちゃんの行動や気持ちなどについて、叙述をもとに捉えたことを交流していきました。
(写真上)各自のペースで音読しています。 (写真下)叙述をもとに捉えたことをぞれぞれに書き留めています。 10/18 国語の時間より
10月18日(水)、4年3組の国語の時間です。「漢字の広場」にある3年生で習った漢字を使って、挿絵を見て、捉えた様子について文章にしていきました。
10/18 児童集会内容は、集会委員会の児童による、「聖徳太子ゲーム」です。 聖徳太子ゲームとは、1つの単語を1文字ずつに分けて、それを出題者が複数人で同時に発声した後、解答者は聞こえてきた文字を組み合わせて何の言葉か当てる、という遊びです。 人数が多くなるにつれて言葉の文字数も多くなるため、難しくなっていきましたが、正解者も多く、子供たちはゲームを楽しんでいる様子でした。 今日の集会でのゲームを通して、相手を見て「しっかりきく」ことが大事だということにも気付くことができました。 今回の集会で、前期集会委員会による集会は最後でした。 集会委員会のみなさん、楽しい集会をありがとうございました! 栽培委員会グリーンツアーより
10月12日(木)から17日(火)の天気のよい中休み、昼休みに栽培委員会の子供たちが、低学年の子供たちを対象にグリーンツアーを行いました。
栽培委員会のメンバーで分担し、学級毎に異なるビンゴカードを作成しました。ビンゴカードには第2校庭で見付けるとのできる植物や昆虫などがかかれています。ねこじゃらし、赤とんぼ、おちば…。 「見つけたよー!」 「ビンゴになった!」 と、1、2年生の元気な声に、栽培委員会の5、6年生も嬉しそうでした。 |
|