11/6 全校朝会6年生の代表児童が校長先生と元気よく挨拶をし、全校朝会がはじまりました。 はじめに、校長先生からお話がありました。今月はふれあい月間です。ふれあい月間に伴い、いじめをなくすために必要なことについてお話していただきました。 「いじめをなくすために、大切なことがたくさんあります。それは、自分がされて嫌なことは人にしないこと、自分と他の人は違っていて当たり前だと思う気持ちです。他の人の気持ちを知ること、認めること、個性を大切にしてあげること、自分も他人のことも大切にしようという気持ちも大切です。これらは、自分らしく、自由に生きることにも繋がっていくと校長先生は思っています。」 と、お話していただきました。 友達と仲良くしようという気持ち、助け合おうという気持ちをもち、11月を過ごしましょう。 次に、生活当番の先生から今週の目標についてお話がありました。今週の生活目標は、「感謝の気持ちを伝えよう」です。 何かをしてもらったら「ありがとう」と素直に伝えられるといいですね。そうすると、思いやりの輪も広がっていくはずです。 令和5年11月2日(木)給食うどんの汁には、いつもの味噌の他に八丁味噌を使っています。八丁味噌は長い時間熟成させて作られているので、色が濃く、深い味わいが特徴です。 鬼まんじゅうは角切りのさつま芋、小麦粉、砂糖などを混ぜて蒸した和菓子です。 令和5年11月1日(水)給食すまし汁には、もみじといちょうの形をしたかまぼこが入っています。もみじのオレンジ色はにんじん、いちょうの黄色はかぼちゃで出しています。 11/1 国語の時間より
11月1日(水)、5年2組の国語の時間です。教科書「伝記を読み、自分の生き方について考えよう 〜やなせたかし−アンパンマンの勇気〜」を読んで「やなせたかしさんは、何を大切に生きた人かを考え、伝え合おう」と、めあてをもち、学習をすすめていました。
(写真上)自分の考えをまとめています。 (写真中)これまでの学びの跡が、掲示からもわかります。 (写真下)一人一人の意見を参考に、自分の考えを広げたり、深めたりしていきました。 11/1 ふれあい集会1・6年生、2・5年生、3・4年生と、きょうだい学年に分かれて、それぞれで考えた遊びを楽しみます。 この日に向けて上の学年は準備を一生懸命頑張り、下の学年は上の学年のお兄さん・お姉さんと交流できる日を楽しみにしていました。 2・5年生は校庭で猛獣狩りゲームを、1・6年生は教室でフルーツバスケットを、そして、3・4年生は体育館でじゃんけん列車をしました。 きょうだい学年の上の学年の代表児童が司会を進行して、時間いっぱい遊びを楽しみました。遊びを通して、友達同士や異学年の友達と楽しく交流することができました。 令和5年10月31日(火)給食パンプキンシチューはルゥも給食室で手作りしています。今日は具のかぼちゃ以外にペーストのかぼちゃも入っているのできれいな黄色に仕上がりました。 令和5年10月30日(月)給食ビビンバは、肉そぼろと炒り卵を混ぜたご飯の上に、ナムルを盛り付けて、食べるときに混ぜていただきます。コチュジャンを加えて作ったそぼろは、甘辛く、コクがあります。 令和5年10月27日(金)給食10月27日は『十三夜』です。お月見をしながら、秋の収穫を祝う日です。 「栗名月」とも呼ばれるため、給食では栗をイメージしたデザートを作りました。スイートポテトに素麺をまぶして揚げています! 令和5年10月26日(木)給食ご飯には、出汁と調味料で甘辛く煮た油揚げ、人参、鶏ひき肉が入っています。油揚げがジューシーでおいしいご飯です。 10/26 国語の時間より
10月26日(木)、6年3組の国語の時間です。教科書教材「伝えにくいことを伝える」を読み、それぞれの場面について、表情や口調、表現の仕方などについて考えていきました。
伝えにくいことを伝えるときに気を付けることをペアワークなどをしながら、考えていました。 10/26 社会の時間より
10月26日(木)、5年1組の社会科の時間です。「自動車の生産にはげむ人々」の学習を行っていました。昔と今の自動車の違いについて、写真から読み取ったり、資料から生産台数の変化を読み取ったりと、意欲的に取り組んでいました。
ジャムボードの付箋機能やテキストボックスを活用しながら、意見を交流し、学習問題をつくっていきました。 令和5年10月25日(水)給食豚肉とピーマンの炒め物はしょうががきいていて、ご飯と合うおかずです。 ホキはみじん切りにした玉ねぎとパセリをマヨネーズに混ぜたものをのせて焼いています。 10/25 社会の時間より
10月25日(水)、6年2組の社会科の時間です。明治時代と江戸時代の高輪の様子描いた浮世絵を比較しながら、新しい時代になってどのような変化があったのか、考えていきました。考えたことをジャムボードで交流したり、写真を見たりしながら、今後の学びに意欲を高めていました。
10/24、25 国語の時間より
10月24日(火)、25日(水)、1年生の国語の時間です。「まちがいをなおそう」と、めあてをもち、学習を行っていました。間違いに気付くためのこつは、3つ。「ゆっくり読む。正しく読む。声に出して読む。」です。「は」「を」「へ」に直したり、小さい「つ」を入れたりと、進んで直そうと意欲的な姿がたくさん見られました。
(写真上)1年1組の様子より (写真下)1年2組の様子より 10/25 後期委員会発表集会集会委員の代表児童の挨拶で、始まった後期委員会発表集会。 各委員会の代表児童が全校児童を前に、委員会名を言った後、委員長のクラスと名前、委員会としての仕事内容と、全校児童へのお願いについて発表をしました。 この時、該当する児童も起立をして、1〜4年生に顔と名前を覚えてもらいます。どの委員長も大きな声で立派に発表することができました。 前期の委員会で学んだことを生かし、これからどんどん緑小を盛り上げていってくださいね! 令和5年10月24日(火)給食ラーメンも春巻きも完食のクラスがたくさんありました。 「春巻きがおいしすぎて、すぐ食べちゃいました。」 「昨日から今日の給食が楽しみだったよ!」 と、感想をもらいました。 令和5年10月23日(月)給食ハンバーグはマヨネーズを入れることで、ふっくらジューシーな食感になります。 スープは野菜のうまみが染み出ていて、塩分を控えてもおいしい味に仕上がりました。 10/25 国語の時間より
10月25日(水)、5年3組の国語の時間です。教科書教材「固有種が教えてくれること」で示されている資料の効果について考えていました。
10/23 道徳の時間より
10月23日(月)、6年1組の道徳の時間です。「よりよい学校を目指して」を主題とし、「六年生の責任って?」と読み、話し合っていました。タブレットのジャムボードを活用して、考えたことを交流していました。
10/23 国語の時間より
10月23日(月)、2年2組の国語の時間です。「お手紙」の学習をしていました。第二場面を登場人物になりきって音読をした様子をオクリンクで共有しています。友達の音読のよいところを伝え合っていました。
|
|