令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

4年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、図工で「はり金植物びよんよん」という作品を作っています。石膏で土台を固め、幹には思い思いの物をまくなど、工夫がされています。色や素材の選び方、枝の形など、一人一人の個性が光っています。

ソフトバレーボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、体育館でソフトバレーボールを行っています。相手チームから来たボールの全てをはじいてつなぐことは難しいので、はじめはキャッチして、みんなが楽しめるルールから取り組んでいます。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語の時間に、自分で調べて作ったおもちゃの説明書を書き、友だちに見てもらっています。

1年生の国語授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の説明的文章の学習の様子です。いろいろな車の仕事とそのための作りの工夫が書かれた文章を読み取っています。クレーン車の仕事は、物を持ち上げるのではなくつりあげると表現されていて、適切な言葉を選んで筆者が使っていることなどを学びました。発言しているお友達の方を見て、しっかりと聞いている姿が印象的です。車の作りを動作化して言葉のもつ意味を体験しています。

11月30日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、豚丼、かぼちゃと生揚げのみそ汁

11月29日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、豆腐入り八宝菜、ツナとじゃがいもの中華炒め

11月28日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、大豆入りミートスパゲティー、コーン入りキャベツサラダ、果物(りんご)

いけ花体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組がいけ花を体験しました。実際に花をいけることを通して、今まで、何気なく見ていた飾られた花には、生けた人の思いや美の感覚が込められていることを学びました。日本の伝統文化の素晴らしさを実感しました。

地区祭「起震車体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAが起震車を用意してくれました。立っていられないほどの揺れを体験しまし、本当の震災の怖さを感じました。

地区祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚汁は、防災の炊き出し用のバーナーでおいしく作っています。

地区祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フランクフルトや綿あめ、焼きそばなど、おいしい食べ物がいっぱいでした。

地区祭の中学生ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から中学生のボランティアが復活しました。多くの卒業生が駆けつけてくれました。ありがとうございます。優しく小学生に接する姿に感動しました。

地区祭の受付

画像1 画像1
画像2 画像2
受付には、多くの来場者の方が並びました。感染症が5類になり地区祭では焼きそばや綿あめなどを食べることもできます。待ちに待った地区祭です。受付担当の保護者の方々お疲れさまでした。

地区祭の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域や保護者の方々が、朝から準備をしています。スーパーボールすくいや豚汁、体育館のゲームなど、来場者が楽しめるように色々と工夫をしてくれていました。ありがとうございます。

11月27日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、油淋鶏、キャベツのごま和え、田舎汁

11月24日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、肉豆腐、なすとピーマンのみそ炒め

下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校の時に先生方が郊外に立って、下校指導を行っています。痛ましい交通事故を起こさないために大切なことです。

5年生「日本の伝統文化(茶道)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、特別講師をお迎えして、茶道について学びました。ただ飲むお茶から「茶道」となり、剣道や弓道など「道」がつく様々な日本の伝統文化が生まれてきたことを知り、日本人としての物の考え方や価値観、感謝の気持ちを持つ精神など、忘れてはならない素晴らしい学びをしました。真剣に聞き入る子どもたちが印象的でした。

11月22日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、フレンチトースト、野菜とウインナーのソテー、豆乳コーンスープ

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、豚昆布ご飯、魚のみそマヨネーズ焼き、青菜とえのきのあえ物、かぶの和風汁
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和5年度 学校だより

証明書

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

申請書