令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習が行われまいた。開会式の流れ、運動会の歌、ラジオ体操などを確認しました。寒暖の差が大きく、子どもたちの体調確認にも注意して行いました。

ミニ展覧会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西昇降口付近に、4年生の図工作品が飾られています。絵具の研究で制作した作品を本にしたものです。混色を試したり、水の量を調節したり、画用紙への絵の具の乗せ方を変えたりしてできた作品です。

ミニ展覧会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関、中央昇降口に、パネルに作品が掲示されました。制作した子ども自身の名前が絵に隠された作品です。いろいろなアイディアでデザインや絵に文字が隠された作品です。一週間程度で次の作品に変わるようです。来校の際にはご覧ください。

漢字調べ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室をのぞいて見ると、漢字を調べる学習をしていました。タブレットで調べているお友達や辞書で調べているお友達がいます。それぞれのよさがあり、使い分けられるとよいです。

私たちのまち(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検に行った3年生が、私たちのまちを紹介するまとめの学習に取り組んでいます。友だちと意見を交換したりアドバイスをもらったりしている学び合いも見られました。どんな発見が書かれているのか楽しみです。

運動会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館や校庭の練習の他に、動きや隊形の確認、より良い動きをめざしてグループ練習など、教室でも練習をしている時があります。高学年になると休み時間に自主的に練習をしている姿も見かけます。みんなが運動会の成功をめざしています。

応援団の朝練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会には、応援団があります。がんばる友達を精一杯応援する応援団に感動します。

ひろばに参加し始めた1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がひろばを利用し始めました。

国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、論理的文章を読解しています。論理的文章の表現の基本を知り、自分なりに読み解いています。学び方を知り、主体的に学ぶ力を養っていきます。

雨の日の運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視聴覚室で隊形の確認をしたり、教室で動きの確認をしたりしています。雨の日でも時間は待ってくれません。

クラス目標づくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度になり、各クラスでは、目標を自分たちで作りよりよいクラスをめざします。みんなで話し合い、常に振り返りより良いクラスの指針となる目標を決めています。決まったら教室掲示を制作します。

クラブ長紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員長紹介の次は、クラブ長の紹介です。みんなが楽しいクラブになるようにクラブ長が決意を話しました。

運動会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に出ての運動会の練習です。広い校庭で隊形を覚えて動いています。本番をイメージして踊ります。

雨の日の運動会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、動きの確認をしています。本番ではバトンを持ちますが、立ったり座ったりする動きなので、集中するためにバトンは持たないで練習しています。

雨の日の運動会練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨でも運動会当日はせまってきます。体育館で出来ることをすすめます。

運動会練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で、隊形移動しての練習です。本番を意識しての練習です。

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、あんかけ焼きそば、えのきの卵スープ、果物(美生柑)

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ピースコーンピラフ、ペンネソテー、ソーセージと野菜のスープ

家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生から始まる家庭科の学習。お茶の入れ方を学習していました。おいしいお茶は、どのように入れたらよいのでしょか。お湯の温度は?茶葉の量は?浸出の時間は?色々と試しているようです。家族にもおいしいお茶を入れてくれることでしょう。

タブレットでお楽しみ会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、学活の時間にタブレットを使って人狼ゲームをしていました。タブレットの機能の活用の仕方によっては、様々なことができるのです。楽しみながらタイピングの技能や操作性が向上します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

令和5年度 学校だより

証明書

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

申請書