6年生 理科 金属をとかす水溶液![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 塩酸のはたらきをいろいろな方法で調べる学習ですが、ここでは試験管にアルミニウムを入れて塩酸を加え、どうなるかを調べました。 子供たちは安全に気を付けながら、慎重に実験を進めていました。 5年生 家庭科 ナップザックの制作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、ナップザックの飾りつけを行っていました。 3年生 社会科 店ではたらく人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土を使って、それぞれ夢のあるお城づくりに励んでいました。結構、大きな作品なので見応えもあると思います。展覧会を楽しみにしていてください。 1年生 体育 いろいろな走り方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コースごとに、いろいろな走り方ができるように工夫がしてあり、子供たちは、くねくねカーブしたコースなどをバランスをとりながら走りました。ドンジャンケンなどのゲームを取り入れながら、楽しく活動することができました。 10月2日(月)給食の紹介![]() ![]() ・糸寒天の中華和え ・牛乳 新メニューの醤油味の中華丼、広東飯です。いつもの中華丼と比べて、あんかけの色が濃いと思ったのではないでしょうか。 副菜は都民の日にちなんで、伊豆諸島の特産品「糸寒天」を使用した和え物です。糸寒天を茹で戻して、プリプリとした食感が楽しめる和え物です。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長講話では、はじめに、丁寧な挨拶の仕方である「語先語礼」についてお話しし、実際にみんなでやってみました。また、「いろいろな人の立場になって考えよう」という内容で、正門にある設置している「点字ブロック」の写真をスライドで写しながら、もしも点字ブロックの上に自転車が置いてあったら、目の不自由な方はどうなるのだろうかと、子供たちに問いかけながらお話しをしました。 続いて、新しい生活支援員の先生と、教育実習の先生の紹介が行われ、最後に今月の生活目標について、看護当番の先生からお話がありました。 最後まで静かに聞いていられる下石小の子供たちは、とても立派です。 1年生 遠足 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だるまさんがころんだ、花いちもんめ、ハンカチ落とし、猛獣狩りに行こう、ドンジャンケン などをして遊び、とても楽しそうでした。 1年生 遠足 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だるまさんがころんだ、花いちもんめ、ハンカチ落とし、猛獣狩りに行こう、ドンジャンケン などをして遊び、とても楽しそうでした。 1年生 遠足 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だるまさんがころんだ、花いちもんめ、ハンカチ落とし、猛獣狩りに行こう、ドンジャンケン などをして遊び、とても楽しそうでした。 白い曼珠沙華![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 遠足 その4![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 遠足 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 遠足 その2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 遠足 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは 学校から公園まで安全に気を付けて歩くことが大事です。事前に1年生の担任の先生方がしっかりと実地踏査をし、できるだけ車のとおりの少ない道を選んでおいてくれました。子供たちもマナーを守り頑張って歩きました。 9月29日(金)給食の紹介![]() ![]() ・なすとツナのトマトソースペンネ ・にんじんドレッシングサラダ ・牛乳 昇降口の向かいのホワイトボードを見ながら、フレンチトーストを楽しみにしている児童がいました。久しぶりにフレンチトーストの登場です。卵とバター、牛乳で作った卵液に浸して焼き上げました。 今日はオレンジ色の人参ドレッシングのサラダと組み合わせて、色鮮やかな給食です。 4年生 国語 ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間 「ユニバーサルマナー教室」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 詩の群読![]() ![]() ![]() ![]() 発表してくれた詩は、「私と小鳥と鈴と」「夕日が背中を押してくる」の 二つです。どちらも作曲家が曲を付けて歌になっているほど、魅力的で音楽的な詩です。 はじめにクラス全体で群読し、そのあと、グループごとに表現を工夫した群読を聴かせてくれました。詩のことばの意味を理解し、一人で読むところや複数の人数でよむところ、声の強弱、声色などを考えて表現し、とても素晴らしかったです。子供の頃、友達とたくさん遊んだ帰り道に見た、美しい夕日の沈む光景を懐かしく思い出させてくれました。 児童集会 「猛獣狩りにいこうよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、体育館で「猛獣狩りにいこう」ゲームを行いました。オンラインではなく、リアルな活動の場で、子供たちの笑顔がはじけます。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |