1,2年生学校探検
2年生がしっかりお兄さんに姉さんになって、1年生に学校を紹介していました。
【こぼれ話】 校長室のドアは基本開いているのですが、衝立があり中は見えないようになっています。せっかくの学校探検なので中が見えるように衝立をずらしておきました。そして検食の時間になり、給食を食べていると1年生が「もう給食食べてる、ずる!」と言いました。2年生が「そんなこと言わないの、校長先生はいつも頑張ってくれているのだから。」とかばってくれました。 そこで、せっかくなので検食について話をしに行きました。 『どうして先に給食を食べていると思いますか。』 2年生A:「後でお仕事があるから先に食べていると思います。」 2年生B:「昼休みに見守ってくださるために今食べていると思います。」 1年生A:「・・・」 さすがに2年生ともなると考える力が育っています。1年間の差ってすごいことだと思いました。きっとこの1年生も、2年生になったとき同じようなことが言えるようになっていることでしょう。 算数少人数指導視察 その2
3年生の授業でした。
私も一緒に見て回りましたが、まず驚いたのは子供たちの学習態度です。 姿勢がよく、教員の話をしっかり聞こうとしていました。 また、字もとても丁寧に書けていました。 見に来た指導主事からも褒めていただきました。 6月27日 給食・レモンシュガートースト ・温野菜 ・野菜の田舎風スープ ・牛乳 6/27 算数少人数指導視察
算数少人数指導は、東京都の予算で加配(教員一名を配置)されているためにできる授業形態です。今日は、その予算が効果的に執行されているかを確認するために区の指導主事が視察に来ました。
国語の授業とつなげて…6月26日 給食・ごはん ・いわしの蒲焼き ・キャベツの爽やか和え ・味噌汁 ・牛乳 4年生聴導犬学習 その3
2,3枚目:終了後のお別れのシーンです。手話で「ありがとうございました。」の動作をを付け、お送りしました。
4年生聴導犬学習 その2
講師の松本さんは、聴導犬の学習を通して、これからの社会を担っていく子供たちが、正しく障がい者理解を行って欲しいと願っておられます。
6/26 4年生聴導犬学習
1枚目:4年生代表が校長室にお迎えに来てくれました。
2,3枚目:パートナーのチャンプ(トイプードル)とピロティに向かいます。 6月23日 給食・天津飯 ・青菜の和え物 ・中華スープ ・牛乳 6年生調理実習
今日も6年生最後のクラスが野菜炒めを届けてくれました、お手紙付きで。
ありがとう。 中休み
1枚目:よく目にする光景です。保育園のお散歩が丁度この時間に通過します。すると多くの子が集まり、保育士さんとの会話を楽しんでいます。
6年生
同じ朝学習の時間に6年生は、学年集会でした。
日々の課題や成長を振り返り、次の行動に繋げていきます。 2枚目:こんなプロジェクトも実行してくれています。まずは、6年生がお手本に・・・。 3,5年兄弟学年交流 その3
仲良くなり、休み時間に一緒に遊ぶ姿も見られました。
3,5年兄弟学年交流 その2
1枚目:かしわ学級児童も到着
2枚目:グループごとに分かれて輪を作りました。 3枚目:まずは自己紹介から 6/23 3,5年兄弟学年交流
5年生は、早々と準備を整え3年生を迎え入れました。
あさがおのつるが出た!つるがピヨーンと伸びてきたので支柱を立てると、次の日には巻き付き始めていました。嬉しそうに観察しに行き、長いつるが巻き付かずにいるのを見つけると、優しく支柱の方に誘導します。「この辺にこんな風に花が咲くかな?」今後の成長が楽しみです。 2年生係活動
休み時間になるといろいろな子供が訪ねてきます。
昼休みは、2年生が係活動で質問に来ました。 「好きな魚は?」『食べる方ですか?見る方ですか?』「見る方です。」 「校長室に入っていいですか。」『どうぞ。』 「好きな動物は」「好きな色は」「好きな運動は」 『みなさんは今なんで質問に来ているの』 「係活動です。学校調査係。」 『そうなんだあ、おもしろい係だね。ではもっと変わった質問をしてみたら。』 しばらく考えてから 「好きなことわざは何ですか。」「好きな生き物は何ですか」 楽しい会話の時間がもてました。 6月22日 給食・豚キムチ丼 ・サムゲタン風スープ ・牛乳 6/22 6年生調理実習
今日も6年生が実習の成果を持って来てくれました。
今回はお手紙付きです。こういう一言が実に嬉しいです。ありがとう。 |
|