6月21日(水)本日の給食
【今日の献立】
麦ご飯 回鍋肉 ワンタンスープ 牛乳でした。 6月21日(水)朝の会(1年)
明日から第一回定期考査が始まります。1年生は初めての試験で、少し緊張気味です。朝の会で、担任の先生から明日の準備と試験当日の連絡をしていました。忘れ物がないようにして、試験に臨みましょう。
6月20日(火)本日の給食
【今日の献立】
麦ご飯 鯖の香味焼き キャベツともやしのごま炒め 五目野菜スープ 牛乳でした。 6月20日(火)授業風景(技術 1年)
技術科の授業風景です。立体の投影図を書いていました。三方向からの図形を立体系に表すのは難しいですね。多くの生徒が悩んでいました。
6月20日(火)夏季イングリッシュキャンプ保護者説明会
午後から夏季イングリッシュキャンプの保護者会を開きました。昨年は実施中に発熱者が出てしまい最終日はすぐに帰校することになり、残念でした。今年は健康に留意し、体調を整えて皆さん参加してください。準備をどうぞよろしくお願いいたします。
6月19日(月)本日の給食
【今日の献立】
揚げパン 肉団子のスープ ヨーグルトポンチ 牛乳でした。 6月19日(月)学年朝礼
今朝は学年朝礼でした。1年生は武道場、2年生は校庭、3年生は体育館でした。1年生は運動会実行委員会からの運動会を振り返ってと合唱コンクールの話、2年生は定期考査に向けての話、3年生は校歌合唱のあと、生活委員会から学校生活について話しました。
6月17日(土)夏季大会(野球部)
先週、大雨で順延になっていた夏季大会(野球)が17日(土)石神井西中学校で行われました。猛暑の中、精一杯の力をだし、最終回は学園中魂を見せて3点を取ったのですが、あと一歩届かず、惜敗してしまいました。野球部に限らずどの部活動も日々の努力を示し、大会に臨んでいます。
令和4年度PTA会計報告
卒業生の保護者の皆様へ
昨年度までは本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。 令和4年度末のPTA総会でお知らせした通り、令和5年度PTA総会にて「令和4年度PTA会計報告」が承認されましたので、HPの「お知らせ」に掲載いたしました。 パスワードは昨年度末に配付した総会資料に記載されています。 ご確認のほど、よろしくお願いいたします。 (副校長 藤本) 6月15日(木)第1回校区別協議会これは、大泉学園小学校と大泉学園緑小学校と本校の3校でグループを組み、 小学校と中学校の9年間の教育活動を丁寧に進めていく取組を協議する会です。 今回は大泉学園緑小学校の授業を参観し、その後協議会を行いました。 今年度、第1回目の協議会はどの分科会も学びが多く、よいスタートとなりました。 (副校長 藤本) 6月16日(金)本日の給食
【今日の献立】
味噌カツ丼 小松菜のおかか和え 五目汁 牛乳でした。 6月15日(木)本日の給食
【今日の献立】
ハッシュドポーク 豆のサラダ メロン 牛乳でした。 6月14日(水)本日の給食
【今日の献立】
菜飯 鮭の幽庵焼き ひじきと根菜の炒め煮 さつま汁 牛乳でした。 6月13日(火) 職業講話(1年)総合格闘家の方と東日本電信電話株式会社の方から、仕事の話やどのようなことを大切にして仕事に取り組まれているかなどお話を聞かせていただきました。 講話の後、生徒からの質問がたくさんあって、よりお二人の「仕事観」について理解を深めることが出来ました。 質疑応答が大変盛り上がり、生徒の皆さんの勤労観も深まったと思います。 まだ中学生になったばかりの1年生ですが、将来の夢をしっかりもって学校生活を過ごしてほしいと思います。 (副校長 藤本) 6月13日(火)本日の給食
【今日の献立】
ツナのトマトソーススパゲティ マスタードサラダ 二色ゼリー 牛乳でした。 6月12日(月)本日の給食
【今日の献立】
コーン茶飯 タンドリーチキン ハニーサラダ ペイザンヌスープ 牛乳でした。 6月12日(月)生徒会朝礼
本日の生徒会朝礼は生活委員会から寸劇であいさつの大切さについて述べてくれました。合唱コンクール実行委員会からは、合唱コンクールで大切なこととこれからの取り組みについて話していました。学級委員会からは1年生が初めて受ける定期考査についてQ&A方式で3年生が1年生の質問に答えていました。
盛りだくさんでしたね。 6月9日(金)セーフティ教室(情報モラル)
5,6時間目はセーフティ教室の情報モラル講習会でした。情報教育アドバイザーの方においでいただき体育館で行いました。全校生徒、地域・保護者の方にも出席いただきSNSの正しい使い方など学習しました。
6月9日(金)本日の給食
【今日の献立】
麦ご飯 豚肉と厚揚げの西京味噌炒め 大根サラダ 牛乳でした。 6月9日(金)授業風景(1年 数学)
正の数、負の数の利用について学習しました。身近にある物を正負の数を使うことにより、わかりやすくなる方法をみつけていました。
|
|